アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のPCに2つのOSが入っている状態になってしまい。
PC起動時、どちらのXPを選択しますか?という画面に
なってしまいました。
現状ドライブDとドライブEにHDDパーティション切っております、
一旦Eの中身を消そうと思いXPソフトを挿入し、
パーティションの削除でEを削除し、そのまま未使用
(未フォーマット)の状態で終了し、PC起動して
PC管理からEのフォーマットを実施し、
今はEの中身に何も入ってなく問題なくパーティションも切れているのですが。
問題がPC起動時のOS選択が残ってしまっているのです、どうすれば直るのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

システムのプロパティ、詳細タブで、起動と回復を選択。


オペレーティングシステムの一覧を表示する、
のチェックをはずせばとりあえず一覧はでなくなります。

完全に痕跡を消したい場合は、
Cドライブのboot.iniを編集。

multi(a)disk(b)rdisk(c)partition(d)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

のようになっていますので、
a、通常0
b、常に0
c、物理ドライブ番号
d、パーテーション番号
ということですので、
cとdをみて、削除したほうの、この記述を消します。
(間違えて今使用しているほうを消さないように)

すると、チェックが入っていても一覧はでません。
(OSが一つしかなければ出る必要が無いから)

bootiniは隠し属性ですので、
フォルダオプションで
「保護されたシステムファイルを表示する」
に一旦チェックを入れてくださいね。
するとcドライブに(ルート)現われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
先ほど補足していたつもりが、出来ていなかったみたいですので。補足します。

boot.iniを開くところまで進んだのですが。
パーティション番号1と2があり、
この場合1がCで2がEなのでしょうか?
どちらを削除すれば良いのかわからなくてそこから進めませんでした。
ちなみに、CにOSを入れており、Eは何も入っていない状態です。
物理ドライブ番号は同じでした。

補足日時:2004/06/24 13:10
    • good
    • 0

ハードディスクは1台構成ですか?


それならばCの値は必ず’0’です。

さて、dの値ですが、
1,2,3、~
という数値が入ります。
先頭から1,2,3~です
あなたの場合1と3に成るはずなのですが、
1は間違いなくCなので、3のほうの1行を削除すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XPの選択の他にWINDOUWSのセットアップの項目もありましたが、システムの詳細タグで設定して出てこなくなりました、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 16:36

#1のazicyanさんの回答に1票入れます(困り度3なのになかなかcloseされないので敢えて書き込みました)。



イレギラーな削除を行ったので、Boot.iniに誤った情報が残っているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!