プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで通常のFMとかAMとかの放送を
聞くことは可能ですか?専用の機器を買わないと
聞くことは出来ませんか?

A 回答 (4件)

>FM 放送なら、たいていの TV チューナー ボード/ユニット類で受信できますが...


いや、殆どのPC用TVチューナ(PCIスロット用、外部接続型ユニット)はFM受信は出来ません。
FM放送を受信出来るTVキャプチャボード、ユニットは一部の少数の品のみです。
アイオーデータですと、現行製品では有りませんが、以下の物。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …
その他、以下のような物。
http://www.leadtek.co.jp/www/multimedia/tv2k_xp_ …
現行製品ですと、ほぼ全てのTVキャプチャカード、ユニットがFM対応ではありません。
私の知る限りでは、有名メーカー製品で、AM受信が出来る物は存在しません。
実際の所、PCでFラジオ放送受信の需要は殆ど無く、ベンダ側も製品開発を行っていませんので、今後も発売される可能性は限りなく低いです。
FMチューナ単独の製品も海外から入ってくる怪しげな製品は見かけますが、国内メーカー製品ですと私の知る限りありません。

聴きたいならば…
通常のステレオ(コンポ)用チューナか、ポケットラジオ等の音声出力から、PCのラインインに繋いで聴くのが良いかと思います。(意味ある行為分かりませんが、とりあえず、モニタ、もしくはPC脇に置いたスピーカからFM放送の音声が流れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCでラジオを聴くこと自体微妙なところですし需要が無いのは頷けます。
アイオーのモノも生産はしていないようですし既に市場の視野にそのようなものは無いと考えても
よさそうですね。自分的には「あればいいな」程度だったので諦めはつきました。
ちなみにAMラジオニッポン放送のテレフォン人生相談という番組が聞きたいがためにした質問でした。
どうでもいいですが。

お礼日時:2004/06/24 12:37

う~ん・・・


この質問って PCで通常のラジオを聞く方法ではなく
インターネットラジオを聞く方法と専用機器がいるかですよね?

インターネットラジオに特別な専用機は必要ありませんよ。
HPから音楽が流れてくるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや普通にAMとかFMとかのラジオです。いやむしろPCでラジオといえば普通ネットラジオってなりますよね。誤解させてすみません。

お礼日時:2004/06/24 12:39

FM 放送なら、たいていの TV チューナー ボード/ユニット類で受信できますが。


AM 放送に対応している PC 用チューナーがあるかどうかは残念ながら知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上の方が詳しく説明されてますが不可能に近いようですね。

お礼日時:2004/06/24 12:29

基本的には 通常の放送とは別の物で ネット経由では聞けません。


ただ 番組によってはHPで公開していたり
別の独自の番組を流していたりします。

目的の放送局がすでにあるのでしたら 各放送局のHPを見られてはどうですか?

参考URL:http://www.lfx.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記されたURLはニッポン放送のWeb用のラジオのページだったのですね。
自分はニッポン放送の人生相談という番組を聞きたかったのですが、どうやらPCでは難しそうです。

お礼日時:2004/06/24 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!