プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の趣味は釣りです。
以前より職場の後輩と釣りに行こうという話をしており、
具体的な日も出し、話をしておりました。
その後輩は初心者なこともあり、
色々揃えなければならないものがあります。
ラインにて、

◯日に釣り行くけど行く?
オッケーです。
じゃあ色々買わないといけないね。

というやりとりをしたのですが、それ以降返事がありません。
個人的には、「何を買えば良いですか?」という
返事があっても良いのかなと思うのですが…
そういうのが無いということは、行く気が無いということで、
放っておいて良いと思いますか?
それとも、こちらから具体的に◯◯と◯◯を買って…とか
◯日に買いに行こう。とか提案しないといけないものですか?
皆さんならどうされますか?
日が迫っているので少し気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんがどんな道具を持っていて、何釣りをするのか不明ですが、


それなりの価格の道具を持っていて、後輩さんと話をするとき、
「それ(ある程度のお金が掛かる)が当たり前」
のような話をしていませんか?

実は、私の知り合いでお金に余裕のある人で、全ての道具を最高級クラスの物(竿&リール共に10万円以上するもの)を持っていて、
「これじゃないと重くてやってられない」
等と言い切る人がいます。

上記は極端な例ですが、
「竿とリールに数万円もかけられない」
と考えている人は多いです。
そんな人なら、
・色々買う=数万円の出費
と考えて、引いているかもしれません。
また、他の方々の言うように忘れている可能性もあります。

なので、例えばですが、
「釣りの話だけど、どうする?
道具は1万あればそろうけど、貸せる物は貸すよ」
とか、船釣り等でレンタルがあるなら、
「道具はレンタルすれば良いので、クーラーだけ用意しよう」
といったように、まずは極力お金が掛からないようにしてあげるのは一つの方法だと思いますよ(^^)

いずれにしても、釣りの楽しさを知るためには、兎にも角にも釣りをしてもらわないと始まりません。

興味を持ってくれる後輩くんがいるだけでも幸せなことだと思いますしね(^^)

押しつけるのはNGですが、もう少しだけこちらから押してみても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
釣り道具に関しては、一回エギングタックルを一緒に
買いに行っているので、ある程度目安は分かっていると思います。
10万との話はしていませんが、1万越えも、
本気でやる気が無ければ高いですよね。

最後の方の文、仰る通り、やはり釣りの楽しさを
味わって欲しいのですが、ここまで受身だと…
皆さんお優しいですね。
私はそこまで優しくないので、やる気が無くなりました。

お礼日時:2015/07/27 23:08

初心者でなく未経験者じゃないの?未経験者だと単に付き合いで見に来るだけですがそれだと面白くないのでそれを含めた対応が必要です。


あと、つり方もわからないです。よく釣れるつりを提案しないと面白くないでしょうね。じっさいこんなのは大変です。

道具用意するから!○日○時 ○で落ち合おう。
服装は○○、弁当は○で買おうみたいな感じで。。

そうじゃないと何を用意していいのか悩ませると思うけど。
相手が道具用意してきても先輩は怒っちゃだめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
釣りを全くしていないわけではありませんが、
餌釣りに関しては未経験者に近いでしょうね。
でも、未経験の付き合いではないのだから、
何を用意したら良いですか?くらい聞いてきても
良いと思うのです。

そこまでしないといけないものなのですね。
私が釣りを始めた頃はそんなに受身でなく、
自分でネットで調べて道具を買ったりポイントを
調べたりしたものです。
そこまでではなく、付き合いなんですかね…

お礼日時:2015/07/27 23:03

>個人的には、「何を買えば良いですか?」という


返事があっても良いのかなと思うのですが…

私も、同意見です。
しかし、人によって性格や考え方は様々ですし、文面からだけでは、後輩の方の気持ちもわかりません。

もしかしたら、そもそも、乗り気でなかったのかも知れませんし、自分は初心者なんだし、必要な物があるなら、先輩(質問者さん)が教えてくれる(=連絡してくれる)だろうと思っているのかも知れません

この後どうするかについては、質問者さんが、どうしたいか次第だと思います。

無理に一緒に行くことはないとお考えなら、放置でも良いと思いますし、折角の機会だから一緒にとお考えなら、連絡してあげれば良いと思います。


「私なら」ですが、まずは、必要なものをピックアップして、「最低限必要な物だよ。自分で用意できないなら相談して」と連絡し、相談があれば、アドバイスするなり、買い物に付き合うなりします。
また、後輩との関係性にもよりますが、その後で「個人的なアドバイス」として、「今回の様な場合、君の方から「何を買えば良いですか?」と聞く方が良いと思うよ」と伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
とりあえず、釣りに行く意思はあるのかを問うようで
やんわりキャンセルの感じのメッセージを
送ってみたら、行くとのことでした。
しかし、その後の返事ないのです。
そこがどうも私が乗り気になれないところで…
行きたいならもっと食いついてきても良いのでは、
というのが個人的な感想です。

お礼日時:2015/07/27 22:58

>>放っておいて良いと思いますか?


 いくらなんでもそれはダメでしょう。 もしかすると後輩は忘れているかもしれないですし、初心者ならあなたも経験あるかと思いますが何を買ったらいいか、何を準備したらいいか全くわからない状態です。
何の釣りに行くのかわかりませんが色々買わせるよりもあなたのタックルを貸してあげるのがいいと思います。買うのは仕掛け数個ぐらいでいいのでは?
あなたが釣りを始めた頃を思い出してあなたがリードしてあげることが今後も後輩との関係も含めて重要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
まあ放置は良くないですよね。
僕が初心者の頃は、自分で買うものを先に聞いていました。
それは釣りをしたくて、魚を釣りたいから。
この後輩はそうじゃ無いんだなと思うと、
逆に釣りに釣れて行くのもどうかと思いまして。
とりあえず意思を確認してみたいと思います。

お礼日時:2015/07/27 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!