アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です

昨日の夕方から舌に違和感がありました。
コリコリした異物が入ってる感じです。

調べても、全然当てはまらなくて
たいしたものじゃないなと思い
そのままほっておきました。

でも、今日の朝パンパンに腫れているのに気付きました。

外傷はなくて、
腫れてるしか分かりません。

触れたり動かしたら痛いので、
喋る事も飲食もできません。

しこりは大きくなってる気がします。

舌を切断や手術が怖くて、
病院に行く勇気がありません…

でも、よっぽどなら行こうと思います。
この場合何科に行けば良いですか?

又、自力では治らないのでしょうか?

虫歯はありませんし、
舌を噛んでません。


写真分かりずらいので申し訳ないですが、
一応添付させて頂きます。

皆様回答よろしくお願い致します。

「舌にしこりが…」の質問画像

A 回答 (5件)

病院嫌いのオジサンですが・・・腫れてますね。



専門は口腔外科 (口腔内科でも可能)無いなら⇒口腔歯科又は耳鼻咽喉科でも医師によっては診察してくれます。

昨夕から異物感が有り、しこりは大きく成ってる感じ、飲食不可との事なので【病院で診察を強く】お勧め します。

>舌を切断や手術が怖くて⇒考え過ぎです★ 細菌などの炎症が考えられます(抗生剤など処方されると思います)
熱いから、栄養が取れないと1日でダウンしますから お早目に病院 で診察してもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。細菌ですか!
考えてなかったです。

ご飯は少しでもたべようと思います
病院は、
怖いけど、行ってきます…

お礼日時:2015/07/27 16:58

お返事ありがとう。

 親に話して下さいね。 耳鼻咽喉科でも診察してもらえると思います。

 水分・アルコール取り過ぎなどで舌自体は腫れる事は有るけど・・・コリコリした異物感はリンパの様に感じます。
恐らく細菌やウイルスの感染かと、扁桃腺や首すじやなども腫れ、熱が出る可能性も多いので
十分に栄養と小まめな水分補給をして下さい。
 汗が出ると水分と一緒に糖分・塩分やカリウムなどの電解質も失うので適度な糖分・塩分を心がけて
早寝、十分な睡眠を取って下さい。食べやすく栄養の有る物を食べて下さいな。乾燥させない様にマスクも一方法。

 風邪の前期症状なら良いけど(喉の奥も晴れているかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今日病院に行ってきました。
口内炎かな?と言われました…

とりあえず、
錠剤と塗り薬を出されました。

これでも治らなければ、大きい病院へ行ってきますね

ありがとうございました

お礼日時:2015/07/28 16:58

単純に考えたら 風邪かもしれないね・・


でも御用心・・
また何かあったら知らせて下さいましー 診断とかも
普通にしててあの舌の厚さだと ちょっと心配かも
お母さんー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今日病院に行ってきました。
口内炎かな?と言われました…

とりあえず、
錠剤と塗り薬を出されました。

これでも治らなければ、大きい病院へ行ってきますね

ありがとうございました

お礼日時:2015/07/28 16:58

口腔専門(外科・内科)が近くになければ、とりあえず咽喉科(耳鼻咽喉科)へ



「首の根元にあるクボミの首側あたり」や「耳たぶの下~エラあたり」が腫れていたり押して痛かったらお早めに。

病院に行って問題がなければ…お菓子やジュースを控えて、食べ物をよく噛んで食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

傷みがあります…

病院に行ってみますね…
ありがとうございます

お礼日時:2015/07/27 16:59

綺麗な舌に見えるのにねえ・・


舌癌とかだと 潰瘍とかもろそのものが見えると思うけれど
無さそうかもだし・・どうかなあ
余り痛いのなら やっぱ口腔内科かな?
御大事に
成長期 痛いこともあったような気もするなあ・・どうかなあ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

やっぱり気にし過ぎでしょうかね?…

お礼日時:2015/07/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!