アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が乱文になりますが
よろしくお願いいたします。

先日、土地の決済も済み地鎮祭も終了し、
マイホーム計画を順調に進めていたところでした。

地鎮祭終了後に明日から地盤調査をしますので
よろしくお願いします。と工務店さんから言われ結果待ちをしていました。

そして打ち合わせの時に基礎の下の地盤改良で110万円。
地盤の所々に駄目な箇所があるようで…
ようへきの所はそれと同等な金額かそれ以上だと思います。と言われました。
日曜だった為コンクリート屋さんが休みでまだ見積りが来てないとの事でした。
けんちようへきなら少しは安くなるかも。と安くなる方法を考えてはくれていますが
同等な金額がきても2つあわせて200万オーバー。
もともと契約時はRCのきっちりしたようへきの図面でした。
けんちようへきだと少し狭くなります。と。
契約の時に地盤改良費として80万を予算取りしていました。当初はこれくらいか余ればいいですねーと言っていたのに、結果的に誤差では済まされない金額…。
もう出せるお金もありませんと何回も言っていたのに。
もう予算もかつかつで内装など削りながら決めていてどうしていいかわかりません。
私たちも予想外で…と、もう言い訳にしか聞こえません。
完成図面も変更になるなら違約金を払ってでも解約するべきか。
でも土地は購入してしまった。
今後家を建てるのにもきっと地盤改良の費用はかかるしローンが通るのか…

今日工務店さんが家に来てようへきの所の金額と今後どうするのか話し合いをします。
本来なら今日から造成だったのに、楽しみにしていたのにストップしています。
本当に悔しい思いです。

何を質問したいのかよくわかりませんよね…。
もう精神的に疲れました…

A 回答 (4件)

部分転圧ではなく杭打ちですか。

回答に書かれている内容からしますと元々は水田だったのでしょうか。
杭打ちにも種類があったと思いますし、安定した地盤までの深さにもよるでしょうが、法外な料金ではないようにも思えます。

その土地を選択し、そこに安心して済もうとした場合に必用な費用と決心するかどうかでしょう。
その決心のためにも先に書いたようにセカンドオピニオンとしての他の調査会社への相談が有用と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先程工務店さんが来ましていろいろな方法を考えてきてくれました。なんとかマイホームへの道が、光がまた見えてきたのでこのまま計画を進めていきたいと思います‼

NO1です。

補足いたします。

1)設計事務所とは地元の有名な工務店でも良いのでしょうか?

設計事務所がよろしい、と思います。
 実は、工務店の中にも、設計事務所が有りますが、名前は「〇〇工務店一級建築士事務所」のように
 なっていて、実際に居るのは、工務店の建築士有資格者の社員です。

今回の住宅の工務店の中にも、恐らく、「〇〇工務店二級建築士事務所」のような
 形態になっていて、有資格者が設計していると思います。
 (尤も、住宅だけで有れば、別の設計事務所に外注しているかも知れませんが。)

さて、これ等の建築士事務所の人員は、工務店の社員なので、今回の件では
 全くあてに出来ないと思います。
 (そこの人たちは、顧客の為に働いているのではなく、工務店の為に働いています。)

例えば、その工務店の社長でも知っていて、泣きつく事が可能であれば、
 力になってくれますが、一元では無理です。

仮に小さな町であれば、最寄りの少し大きい市とか、多少足を延ばす必要が
 有ると思います。

また、独立して一級建築士事務所を構えているのであれば、当然、
 顧客第一の思考が定着していますので、助けてくれる、と思います。

何故、一級建築士事務所を推薦するかと言うと、木造建築士、二級建築士に
 比べて、守備範囲が最も広いからです。

今回の工務店に、無言の圧力を掛ける為にも、有効である、と思っています。

2)『見積りが妥当か相談にのってほしい』

先ず、事務所を探せたら、電話で、アポを取ります。
 概略の内容を伝えて、会ってくれるように依頼します。

その後、指定された日時に、設計事務所に伺い、事情を説明し、協力を
 依頼します。

もし、設計事務所が、相談者の下を尋ねてくれるなら、ご自宅で
 資料を見せ、現場に案内して、見てもらいます。

今回の件は、見積が妥当か、という事では無く、「相談内容のように困っているので、
 力を貸してほしい」と言った方が、素直だと思います。

恐らく、現地を見て、設計図書を見て、契約書を見て、見積書を見て、
 相談者が気が付かなかった点を、指摘されると思います。

それらの項目が、今後の工務店を牽制する道具になると、勝手に想像します。
 その時は、当然、設計事務所に前面に出てもらい、交渉してもらいます。

基本は、可能なら、工事を解約するのではなく、第3者のコンサルタントの下
 適正に住宅を完成させる事だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても予想外な金額だったりスムーズに進まなくて本当にもう諦めたほうがいいのかなと涙がでそうでしたがsomething2013さんのお言葉で少し前向きになれました。ありがとうございました。夢を叶えられるように頑張ります!

話がよく見えないですね。

(^^;
そもそも地盤調査は地鎮祭より前に行うものでしょう。地盤改良の要否や、地盤改良が必用と判断された場合の改良方法とその工期が分からないのに地鎮祭をやってもねぇ。。。 まぁそれがその工務店さんのやり方なのかもしれませんが。

ちなみにに地盤調査はきちんとした調査会社が実施されたのですよね?
調査結果報告書が手元に届いてますか?
そして、調査結果の内容説明を調査会社の方から受けましたか?
また、調査結果の内容には、例えばスウェーデン式サインディング試験の結果など、敷地のどの場所でどういう結果が出かたのデータ表がありますか?
そしてまた、敷地のどの部分にどういう改良を行うのが好ましいといった考察が調査結果の中でキチンとされていますか?

それと、ある会社の調査結果だけで進めるのではなく、その結果を第三者(別の調査会社や機関)が確認するといったことも必要と思います。あるいは別の調査会社にも調べてもうとかです。工務店さんはその辺について具体的に何か言われていますか?

なお、擁壁については具体的に敷地のどういう部分の擁壁なのかわからないのでなんとも。。。ばん
地盤調査とからんでいるようなの敷地が道路より高く、その道路側の擁壁なのですかね?
でも普通はそこの擁壁は敷地の土圧を考慮して設計しているから地盤改良が必要になったから擁壁をもっと頑丈にとはならない気がするのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スウェーデン式と書いてあり湿式柱状改良工場とあります。また調査地点位置の図面もあります。擁壁については南側に田んぼがあり東側に道路があり南に土が流れないようにどどめ目的の擁壁になります。その擁壁の下にも杭をいれるとか…けんちようへきなら杭をうつ部分が狭いので安くなるかもと言っていました。私たちの上にも(北側)新築が建ちますが擁壁などはやっていないようです。やはり第三者に相談すべきなのでしょうか…

お気の毒です。

正直なところ、ご提示頂いた情報では、情報量が不足過ぎて、判断が出来ません。

以下は参考程度にして頂きたいですが、一応記載致します。

1)取りあえず、工事は一時中止します。
 中止すると、工期が遅れる、等の話になりますが、それでも納得できないので「一時中止」にします。

2)早急に、設計事務所を探します。
 今の計画案が木造であれば、木造も出来る、「1級建築士事務所」が理想ですが、
 取りあえず、出来るだけ評判の良い、1級建築士事務所を探します。

見当が付かなければ、お住いの地域にある「建築士事務所協会」「建築士会」に連絡を取り、
 適当な事務所を紹介してもらいます。

もし解らなければ、市役所等の行政に相談すれば、連絡先を教えてくれます。

3)設計事務所に事情を相談して、アドバイスをお願いします。
 設計を頼むわけでも無く、工事監理を頼むわけでも無いので、それ程の金額は
 要求されないと思いますが、相談料として、料金を確認します。

これ以降に付いては、設計事務所が、現地と設計図書(工務店の)、契約書を
確認して、適切なアドバイスをしてくれる、と思います。

何故、このような提案をするか、と言うと、やはり少し「だまし討ち」的なニュアンスを
感じるからです。

ひょっとして、工務店のいう事が、妥当かも知れませんが、それでも、
本当に地盤改良が必要なのか、そして、その金額が妥当なのか、と言ったことに
疑問が有る以上、専門家の知恵を借りるべきだと思うからです。

契約書の中身を見ないと、地盤改良の費用を何故、60万としていたのか、
また、何故、地盤調査を契約前に行わなかったのか、と言った疑問に
答える事が出来ません。

特に、契約を白紙に戻すことも考えていらっしゃるなら、工務店に
「納得がいかないので、第3者に相談します。このため、工事は一時中断してください。」と
明確に申し入れた方が良い、と思います。

これ以上、今の情報ではお力になれません。

取り急ぎ一筆。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。3の設計事務所に相談と言うのですが、設計事務所とは地元の有名な工務店でも良いのでしょうか?また電話するときには『見積りが妥当か相談にのってほしい』と連絡すれば良いのでしょうか?