プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校を卒業してから、ずっと非正規で働いています。もちろん最初は正社員を目指していたのですが、何社受けても試験に落ちてしまい、これ以上空白期間を空けられないと非正規の仕事に就きました。
私は理解力も悪ければ物覚えも悪く、とにかく足を引っ張ってしまっています。周りからも呆れられ「自分がいない方が会社のためではないのか」と思いつつも、私も生活があるのでクビになるまではなんとか意地でしがみ付いています(胃が痛い日々ですが)しかし今の仕事は契約期間が定められているので、なんとか仕事に慣れたところで辞めなければいけません。また1からのスタートとなります。社会不適合な自分が嫌だし、将来のことを考えると憂鬱です。「20代なんてまだまだ若い」なんて言われますが、私は「未来」を考えたくないです。

ずっとフリーターをしていましたが結婚して専業主婦になった友人を見て「別に結婚すればいいじゃないか」と安易な方向に走り、婚活していた時期もありました。高収入な男性に気に入られたこともありましたが、自慢が多かったり人を見下す発言があったりでお断りしました(私も私なのでお互い様ですが)相手への「愛」よりも「この人と結婚すれば生活できるだろうか」という気持ちが先立って相手をちゃんと両目で見れないし。私自身、結婚したい理由が「やましい」という気持ちがあるので、自分を取り繕った挙句、騙した相手に申し訳なくなって避けてしまうこともしばしばです。踏ん切りがつけられていません。

職場には同じく非正規で未婚、年齢も幅広い女性がいるのですが。みんな私ほど深刻には考えておらず「ここを辞めても何かしらパートがある。どうしようもなくなったら生活保護に頼ればいい」と楽観的です。実際そうかもしれません。女性のパート募集は幅広い年齢を募集しているので、この日本で「餓死」という事態は少ないでしょう。そう思いつつも私は楽観的になれません。この社会での生き辛さを感じている私が今後どうやって生き延びればいいか。むしろ生き延びなければならないのか?心をすり減らして生きるくらいなら、早く死んだ方が幸せなのでは?と独り悶々と考えています。

知人ではプロの作家として生きていたり、投資で働かなくても生きていける財産を作った方々もいます。そうした組織に属さず生きれることを羨ましく思う一方、そんな生き方が出来る人は一握りですよね。大抵の人は、多少無理してでも周囲に合わせて組織の中で生きているのだと思います。私も後者の生き方しか出来ないと思いつつも、普通の人のように周りと歩調を合わせて…というのが難しいです。ムカデ行進したら私だけ足並み合わなくて大惨事…みたいな状態です。
「手に職をつけて、独りでも生きられるようになる方法」を考えたりもしましたが、まず職を思いつかないし。簡単に取れる資格はあまり役に立たない。しかし一生モノの資格は難関で取れるか分からない。よく「看護師」「介護士」を資格として勧められる方もいますが、直接命に係わる仕事(下手をすれば命を奪う)、とても私のような半端な気持ちでは怖くて手が出せません。

まとまりのない文章ですみません。これまで「どうすれば周りに適応できるか、足並みを合わせられるか」を考えて、振り落されないよう必死にしがみついて生きていましたが、どうにも限界を感じています。この社会は私が生きるには難易度が高いです。

A 回答 (7件)

二度目の投稿です。



 no,6さんの意見に同意します。

≫現代の日本社会は非常に生活がしずらいのも非常に分かります。
≫むしろ社会のほうがおかしいところもあるとおもいますよ。
≫roroneko4949の感覚は正常だと思います。

 なんというか?

    空 気

の、支配する 大 和 (和を持って尊しとす)に、於いて 同調圧力 に寄っての不文律が罷り通り、合わない パーツ に対して、、、、とても、排他的な?生き辛さを、感じさせる 線を明確化しない(非法治主義)特性のある この共同体に、元々 合わない の、に、無理に合わせ様とすると、、、

 疲れる?或いは、病む事にすらツナガりかねないと思うんですよ。

 また、在る一定多数のヒトが、その辛さを味わっているが故に、、、その様なヒトに対して、ある種の免除としての、先に挙げた 社会不安障害 や、 新型鬱 と、言った 新たな 病 名 が、作られることにも、ツナガってる。(免除を与え、共通の認識、同化を強要する、この国の差別の仕組みと同じ)
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

 な の で 、、、 

 無理に合わせず、、、

 程々でイイじゃないですか?


 アナタは、アナタで、イイのだ。




 本当に、ソレを受け入れられたら、、、

 ワタシは、ワタシで、イイのだ。

と、受け入れられたら、、、

 多分、自分にも、ヒトにも、優しくできる 強さ を、得れるはずです。



 アナタの言う ムカデ競争 で、アナタを責めるヒトは、実の処は、弱いヒトなのです。

 パーツとしての思考しかできず、回るために回して居るのみで、、、

 そもそもからの、独立した思考はできず、また、、、自分も、回ることでしか?肯定できない存在。



      大丈夫。


 ロロネコさんは、ロロネコさんで、イイのだ。
    • good
    • 1

40代の既婚男性です



非常に共感します。
わたしも物心付いてから今まで、roroneko4949さまのように生きてきました。

理解が遅く、やることが的外れ、周囲とうまく折り合いがつかずにいつも悩んでいました。
社会的に適応することが出来ないと思っているので、自分を押し殺して無理をしてサラリーマンをしていました。
そんな生活が長続きするわけも無く、破綻し、結局は無職になってしまいました。

結局自信を持てないまま、派遣社員を続けています。
幸い結婚もし、子供も授かりまして、4歳を迎えました。

いまの派遣の仕事は責任範囲が明確で、やることさえやっていれば人間関係でわずらわしいことを感じることがないことと、妻の理解があり、自分らしくいれることが何より幸せです。

50歳を迎える手前でようやく自分らしく生きることが出来ています・・・。

そんなわたしからroroneko4949さまにアドバイスできるとすれば、

自分を活かして生活する方法は、必ずあるということ、
それは、質問者さまが、昔に諦めてしまったことの中に、
もしくは始めから出来ないと決めて掛かっていることの中にあるのかもしれません。
そしてそれは見つけられて、roroneko4949さんによって育てられるものだということです。

実は、わたしはここ3年くらい、トレードの勉強をしています。簡単にいうと投資です。
投資は自分ひとりで出来ること、ルールは自分で決めること、
全責任は自分にあることなど、厳しい面はありますが、わたしに合っていると知ったのです。
だんだんと結果も出せるようになりました。
今後はトレードだけで生活出来るようにブラッシュアップをしています。

roroneko4949さまにも、きっとそういう世界があり、
roroneko4949さまに見つけてもらえるのを待っていると思います。

現代の日本社会は非常に生活がしずらいのも非常に分かります。
むしろ社会のほうがおかしいところもあるとおもいますよ。
roroneko4949の感覚は正常だと思います。
    • good
    • 5

おじさんです。


「これまで「どうすれば周りに適応できるか、足並みを合わせられるか」を考えて、振り落されないよう必死にしがみついて生きていましたが、どうにも限界を感じています。この社会は私が生きるには難易度が高いです」
→10代の頃からの間違ったものの考え方を反省すれば、社会適応性はぐんと上がります。
    • good
    • 0

仕事に対する着眼点を変えてみてはいかがでしょうか?


周りと歩調を合わせるとか、独立して独り勝ちとか、手に職をとか抜きにして仕事を探せば、本当にやりたいことが見つかるかも知れません。
    • good
    • 1

ロロネコさ~ん!!こんばんわ~。



 多分?まぁ~社会不安障害と、呼ばれるモノなのだと思います。
http://yusn.net/man/437.html
(良ければ、マンガなんですけど、お楽しみ下さい。)

 実の処?僕も、広意義で之に含まれるのだと思っています。
 なので、、、no,2さんの回答に一票ですね。

 自分に向いてる事を、今までの、自己認識以外にも、自分の可能性?を、探してみる。

 僕は40ですが、そして手に職もないですが、それでも?前向き?楽天的?少々馬鹿なんで、チャレンジ?してます。

 (後、別記したように?リハビリも兼ねて。)

 ロロネコさん。
 えーっと、、、エネアグラムって?知ってますか?
まぁザックリ言うと、人は生まれ持った正確があり生涯変わることなく存在する。
 ソレはどの共同体も同じように存在し、9つに分類される。
http://shining.main.jp/eniatest.html

 良ければ、一度、診断してみて下さい。

 って、之を勧めるのは、自分に会うことが何なのか?を、探るとき、に、役立つかも?

 後は、自分の と ら わ れ から、来る特性を、知った方が、良いのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「社会不安障害」ですか…

お礼日時:2015/08/02 17:33

ムカデ行進で大惨事、にクスッと笑ってしまいました。

お気持ちわかります。

少し整理して考えたらどうでしょう。

生活のためにお金は必要。お金を得るには会社とか集団の歯車に入らねば難しい。

でも限界を感じていらっしゃるのですから、そこのループを断ち切って新しい道を開くほかないじゃないですか。

人と力を合わせずに出来る仕事。何があるか、何ができそうか、何なら必要な稼ぎが得られそうか、リストアップ。必要な資格や知識があるなら習得する。

例えば、小さな会社の事務員とかなら、集団って言うほどじゃない。社長と社員1~2人なんてレベルの小会社なら、いけると思うけどな。簿記勉強してみたらどう?

それとか…お掃除サービスみたいな仕事あるでしょう。1人で動く仕事。まとまって動いても3名とかの単位だから、集団ってほどでもないかも。

最近多いなと思うのが、女性の運転手。トラックとか重機の大型ドライバー。大型でなくても、宅配便や郵便の配達員もいるよね。あれだと1人で動くから、わずらわしい人間関係(特に女性特有の)からは、離れられます。

バスケやバレーみたいなチームワークでなく、柔道や剣道の団体戦みたいな感じで、1人ずつが頑張る。そんな感じの団体ワークを探されてはいかがでしょう。ピッタリの場所が見つかりますように、陰ながら応援しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

柔道や剣道の団体戦。そんな仕事を探してみようと思います。有難うございました

お礼日時:2015/08/02 17:25

bueshinと申します。



文章を拝読させて頂きました。ヒントにして頂ければと思います。

複雑な作業に向いていなければ、取り扱う商品が少ないコーヒーショップ、レンタルビデオ、製造だと簡易なライン作業などの仕事はどうでしょうか?

観光地での簡易なレンタルショップの店員などもあります。

ただ、仕事である以上、何らかの責任と労働は必要です。

でも、自分に合う仕事や職場が、どこかにあると思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。自分に合う仕事がいつか見つかると良いです

お礼日時:2015/08/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!