アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZXR400L1を購入しました
さっそくなんですが、バックステップにしたいと思い、コワースのバックステップをつけようと思ってるのですが、あれはついでに逆チェンにもできるみたいなので、1度やってみようかと思うのですが、どうでしょうか?バックステップにするだけの取り付けは、あまり難しくないそうですが、逆チェンにするのもそんなに難しい作業はないのでしょうか?1度乗ってみたいという気はありますし、やってみたいです。
また、バイクはドグミッションなので、クラッチを切らずにシフトアップするテクニックもありますが、そのテクニックを持って置いて損はないですよね。でもある程度できるようになるまでは、けっこうギア等を痛めると思うので、練習するかどうか迷ってます。皆さんは僕の考えについてどう思いでしょうか?またアドバイス等あればなんでも言ってほしいです。

A 回答 (1件)

ZXR購入されたのですね。

おめでとうございます。

バックステップや逆チェンジにする理由は知ってますか。
貴方がそれに値するだけの技量を持っているかで判断してください。

私個人の意見を言えば、技量の伴わない見た目だけの
なんちゃってチューンはむしろカッコ悪いと思います。

特にバイクはタイヤの減り方やコーナーを3つ4つ曲がる姿を見れば
おおよその技量は見透かされてしまうので、かえって恥ずかしいと思います。

ノークラッチのシフトアップは大して難しくはありません。
アクセルオフとシフトアップのタイミングをあわせれば、
少々回転が合ってなくても、吸い込まれるようにギヤが入ります。
(1→2速は間にニュートラルがあるので少し難しいですが)

ノークラのシフトアップの利点は、切れ目のない加速ができることです。
ZXRに乗ってた頃も、現在のバイクでも10年以上ノークラでシフトアップしてますが、
クラッチやギヤに不具合は出ていません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

バンク角を稼ぐため。
シフトアップを確実に素早く行うため。
自分的には、見た目もいいと思うんですが、技量がない なんちゃってだと、ダサいんですかね。僕は気にならないですが。

そーなんですね!
詳しくありがとうございます
練習してみようかと思います。