プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1500ccの2代目bbに乗っています
エンジンかけてパーキングの時はハンドル振動は微妙でしかないんですが、ドライブに変えると少し振動が強くなります。走るとまたほんの少し強くなります。多少気にしなければ大丈夫なくらいの振動なんですけどね(−_−;)
これっておかしいんですかね?
ホイール歪むとハンドル振動するってネットに書かれていました
あと車の加速も前より出ないような気もします。
このままでも問題ないならいいんですが( ̄◇ ̄;)
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ハンドルの振動は、ただブルブル震えてるだけです( ̄◇ ̄;)
    横にとられるような事はありませんでした

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/28 11:32

A 回答 (6件)

bbクラスの大衆車だと、4気筒は、生産コストを優先に作られるので、


多少の振動は黙殺される「当たり前」の品質になります。
気にすることは無いと思います。

パーキング時の振動は、エンジンの振動が伝わっているだけ。
ドライブに入れるとエンジン回転数が下がるので、振動が大きくなるのは普通。
振動が気になる人は、6気筒や8気筒にするか、電気自動車にするのがおススメ。
    • good
    • 3

マウントっぽいですねぇ。

おそらくそうでしょう。
現車を拝見すれば即座に判断できますが・・
    • good
    • 3

エンジンマウントまたはトランスミッションマウントの劣化ではないでしょうか。



 ディーラーなどに車を持ち込んで点検してもらってください。一人がシフトレバーをドライブレンジに操作した状態で、別の人がマウント部のゴムの隙間などに先の平たいバールやマイナスドライバーなどを挿し込んで隙間を広げるようにコネてみて振動がおさまるようでしたらマウントゴムの劣化です。
※上記はエンジン回転中に行う必要があります。エンジンルーム内には高温になっている箇所もありますし、補機類ベルト&プーリーや冷却用ファンなどの回転部の近くは特に危険ですから自動車整備の経験の無い方はご自身では行わないでください。

 また、ホイールの歪みに関しましては、ある程度以上の速度での走行中にステアリングやフロアパネルなどに伝わる振動などには影響しますが、停車中の振動には関係ないと思います。
※走行中にステアリングに伝わってくる異常な振動には、社外ホイール装着時の「センターずれ」という原因も考えられますが、こちらも停車中の振動には関係ありません。

 マウントゴムの劣化が原因の場合、症状が今よりも更に悪くなる事はあっても回復する事はありません。あまりにも振動が酷い場合は、エンジンの周りに付いている電子部品やホース&パイプ類などなどの部品の寿命にも影響があります。また、車内のダッシュボードなどがビビる程の振動が出てい場合は、現状のまま修理せずに長期間乗り続けられますと車内部品の勘合部などが緩くなったり固定ボルトが緩んだりして今よりも弱い振動でもビビり音が出やすくなる可能性があります。
    • good
    • 0

エンジンかけていないと振動はなし。


エンジンかけていれば、大小はともかく、振動は各部でありますね。
もちろん振動の原因はエンジンの回転です。
>車の加速も前より出ないような気もします。
高年式、多走行車なら、部品摩耗による重量のアンバランスもあり得ます、シリンダーの圧縮のアンバランスで爆発力がバランスしていないもあります。
いわゆる、しろうとでは気が付かないかも、多気筒車で1気筒不発になれば、当然アンバランス振動が発生します。
もちろん、パーッキング時は通常の当り前で、走行時大きく、なら、駆動系のアンバランスもあります。
振動、のお内容ですが、ただの振動なのか、ハンドルが左右にとられる振動なのか、ホイール歪は左右にとられる振動です。
このままでは、振動、の内容すら適格に把握できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルはただブルブル震えるだけです

お礼日時:2015/08/01 12:24

車検や定期点検を受けている ディーラーまたは、整備工場で見てもらって下さい。


点検を受けている以上 整備に対する責任・保障が有ります。
部品の経年劣化摩耗や損傷では有償ですが

原因は、ミッション系か 点火・吸気系辺りかな?
ここで聴いても細かな 症状等の情報が無いので 何とも言えません
付き合有るディーラーか整備工場で 見てもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度点検しに行こうと思います(^o^)

お礼日時:2015/08/01 12:26

文面から考えられるのは,点火系のトラブルのように思えます。

走行距離とか前回のプラグ交換からどの程度の走行距離かなどのデータが必要です。停止時のハンドルの振動ならホイールの歪みとは無関係に思えます。素人ですので参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグ変えてからは全然経ってないですね

お礼日時:2015/08/01 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!