アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。

当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。

  ●位置
     ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。
     ・両足にある。
     ・左右対称になっているようにも感じる。

触ってみても痛みなどはありません。また、外から見ても触ってみなければしこりの存在は確認できません。僕は左側の首筋にも似たようなしこりがあるのですが、これは脂肪が固まっているだけということで今まで何もせずに放置してきました。もちろんこれも見た目では確認できない、内部のしこりです。この首のしこりと同じで無害なモノであればいいのですが・・・

参考になればと思い、自分の生活面についても2,3記述しておくことにしました。最近は非常に不規則な生活リズムになってしまっています。栄養も激しく偏ってしまっています。そして運動不足です(太ってはいません)。有酸素運動は皆無に等しい生活を送っています。ジムでの筋肉トレーニングは2日に一回ほど続けています。睡眠時間は少ないので(3~5時間)疲れは溜まっています。

癌などの病気を主に心配しています。また、自分以外の男性の方も似たようなしこりを持っているかどうか、この点についても知りたくて質問してみました。どうかよろしくお願い致します。。

A 回答 (5件)

始めまして。


都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

足の付け根のコリコリとしたシコリ、とのことですが、おそらくリンパ節ではないかと思います。
脂肪腫であればコリコリとした感触がすることは稀だと思います。

気になるようであれば「リンパ節生検」という検査法があります。
シコリの部分に局所麻酔をして、皮膚を少し切開します。
コリコリの部分を切除して、顕微鏡の検査に出します。
結果が出るのは少し時間がかかりますが、単なるリンパ節の腫れなのか、悪性の前兆なのかどうかが分かります。
同時に血液検査をしたほうがいい、と言われるかもしれません。それも病気の鑑別の助けになります。

局所麻酔の手術なので、時間も短く日帰りでできると思います。
費用のことは申し訳ないですがよくわからないので、病院で聞いてみてください。

何科にかかればいいか、ですが、外科もしくは形成外科(整形外科ではありませんので注意)がよろしいと思います。

まずは病院に行ってみてください。
それではご自愛のほどを。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

専門家の方から書き込みを頂けて大変嬉しく思っています。受診先まで指定して頂いてしまってどうもありがとうございました。「コリコリとした感触がするのは稀」と聞いて少し不安になってきました。やはり病院へ行く必要がありそうですね。書き込みをした当初よりも右側は大きくなってきているような気がします。早めに形成外科へ行ってみたいと思います。皆様御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 14:21

ご心配のことと思います。

実際に拝見できませんので判断は難しいです。考えられるものとして、リンパ節の腫脹、脂肪腫などを疑います。皮膚科や外科で診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

私は女性ですが、2年位前に片側だけでしたがしこりができました。

結構大きくてこりこりとして、悪い腫瘍ではないかと思い、すぐ病院へ行きました。悪いものではなかったのですが抗生物質などの薬をいくつか頂いて服用しましたが、私には何の効果もありませんでした。
その後もインターネットで色々調べていたところ、漢方薬のところで自分の症状に合うものがあったので(血の巡りが悪いと出来やすい・・とか)物は試しと服用したところ、1ヶ月目にはすっかり治ったということがありました。
thewhitesさんの場合とは少し違うかもしれませんが、まずは医療機関にて診察をしていただき、それで悪いものでなければ漢方薬と言う手も良いのではないかと思います。
しこりと言うと不安になりますよね?なるべく早めに診ていただいて下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

漢方薬とは考えてもみませんでした。市販のお薬で治療できる可能性があるということが分かっただけでもとても有益でした。でもまずは病院ですね。ちょっと諸事情で保険などを考慮しても医療費が高くついてしまう状況にあるので病院へ行くのも慎重にならなければなりませんが。。。

御回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/27 20:06

 私の場合、過去に2度脂肪腫が発生したことがあります。

触っても痛くないのですが、いったん処置をはじめると、だんだんうみが外に出てくるので、非常にかゆいのやらいたいのやらという思いをしたことがあります。
 また、大きさによりますが、私の場合、500円玉を5枚ぐらい積み重ねた大きさのものを1週間かけてうみを出しました。
 とりあえず医師に診察してもらった上で相談です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>私の場合、過去に2度脂肪腫が発生したことがあります。触っても痛くないのですが、いったん処置をはじめると、だんだんうみが外に出てくるので、非常にかゆいのやらいたいのやらという思いをしたことがあります。

腫瘍を放っておくと何か害になるのでしょうか?処置はやはりしたほうが良さそうですね。でもとっても辛そう。

>また、大きさによりますが、私の場合、500円玉を5枚ぐらい積み重ねた大きさのものを1週間かけてうみを出しました。

大きい腫瘍だったのですね。腫瘍というものは膿が溜まって出来るものなんですね。

>とりあえず医師に診察してもらった上で相談です

全くそのとおりです。時間が出来たら病院へ行ってみようと思います。でももうしばらく質問は開いたままにしておきたいと思います。質問文を読んでピンとこられた方が他にいらっしゃいましたらお時間ある時にでもお答え願えれば幸いです。

12m24さん、御回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/24 14:52

こんにちは


足の付け根はリンパ腺があります。
その近くに炎症がある場合も考えられます。
また、脂肪腫といって脂肪の塊のときも有ります。
左右腫れているのは心配ですね。
私は女性ですので詳しくは分かりませんが、普通は腫れていないと思います。
内科に受診してみた方が安心ですね。
この際栄養,休養する事も見直ししてください。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>足の付け根はリンパ腺があります。その近くに炎症がある場合も考えられます。また、脂肪腫といって脂肪の塊のときも有ります。

リンパ腺については質問する前にちょこっとだけ調べてみたのですが、良性と悪性のものに分かれるようですね。癌に発展するタイプの悪性腫瘍は痛みが無いとか。うーむ、心配です。。。

>左右腫れているのは心配ですね。普通は腫れていないと思います。

どちらかというと右の方が若干大きいのかな、という感じです。やっぱり普通は腫れていないですよね。

>内科に受診してみた方が安心ですね。

しばらく様子を見て何かおかしいと思ったら病院へ行ってみたいと思います。

>この際栄養,休養する事も見直ししてください。どうぞお大事になさってください。

なんか心が温かくなりました。どうもありがとう!

お礼日時:2004/06/24 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!