プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内旅行で、飛行機(ANA)を利用するのですが機内に持ち込むマザーズバッグについて質問があります。
赤ちゃん連れで荷物がかなり多いので大きめのバッグに入れたいのですがマザーズバッグにも大きさの制限はあるのでしょうか。キャリーバッグは別に預けます。飛行機の乗り換えがあり長時間の移動のためもしものための荷物が多いです。
マザーズバッグといっても2泊はできそうなボストンバッグ、といったところです。形は普通のトートバッグです。
サイズは、荷物を入れたら横50センチ、縦30センチ、奥行き30センチでした。
大きすぎでしょうか。
ここ何年も飛行機に乗ってなくて最近の飛行機事情が分かりません。
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今頃回答しても、もう旅行行っているのでしょうが、同じような疑問の方のために。



大きさで大事なのは持ち込める最大の大きさではなくて、前の椅子の下に入るかです。動き出したら上の荷物棚から取り出せませんから、持ち込んでも役に立ちません。機内で泣き出したら使うというものなら、飛んでる途中でも取り出せる、前の椅子の下に入るかどうかが目安ですね。

飛行機によっても違いますが、横35㎝ぐらい、高さ20㎝ぐらい、奥行き30㎝ぐらいでないときちんと収まらないで、上の棚に上げられてしまうことになると思います。

ちなみにバシネットのある席だと、前に椅子がないので、上に乗せることになります。上に上げる前に必要なものだけハンドバック程度の大きさの入れ物に入れてシートの脇に置くしかなくなります。(なら、最初からそれだけ持ち込む方が楽)

歩けるぐらいのお子さんの場合は自分で使うものをリュックに入れて背負わせることで、座席でもおもちゃやお菓子を確保できます。

気圧の変化で耳が痛くなって泣きますので、ごっくんできるものや、おしゃぶりが必需品です。

いつ、何をしたいのか、そのために何が必要なのかを吟味することが重要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事旅行から帰ってきました。
親の心配をよそに子供はずっと寝てくれていたので助かりました。
次回また飛行機に乗ることがあればアドバイスを参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 12:20

機内持ち込み手荷物の大きさ、重さに関する説明はANAサイトにあります。


以下のページにある関連項目を参照されるとよいでしょう。

https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/baggage/

また、Q&Aのコーナーでは対話型で質疑応答が出来ます。もちろん電話での対応も可能です。
更に、ANAにはご存知とは思いますが「ファミリーらくのりサービス(国内線)」というサービスがあります。ご存じない場合は以下のページを参照ください。

https://www.ana.co.jp/serviceinfo/domestic/suppo …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事乗り切れました!

お礼日時:2015/08/26 12:18

No2です。

書き込みありがとうございます。

 ミルクや紙おむつなどの他、お菓子におもちゃは機内に搭載します。質問者様のお子様の為に (#^.^#) 
 まさか羽田発2時間遊泳飛行のち、羽田着なんてことは無いのでしょう。だったら荷物は極力減らしてください。降機後15分もしたらターンテーブルに荷物が出てきます。お気に入りのタオルなどは仕方が無いにしろ、たった2時間程度のフライトにおもちゃなど持ち込んだら、周辺座席から大ブーイングです。特にビジネス路線の場合!お菓子をいろいろなど、あってはならないんだけどな~。NG路線まっしぐらですよ。日本ですらね。

 これがヨーロッパ線などだったらとんでもないことになりますよ。他の乗客から
「金返せ!」
って。マジですからね。まっ日本国内の事ですから、寝かせるためにお子様に一服盛るなんてこともしなくていいし、気を楽に荷物を預けて静か~に搭乗してください。ママさんが緊張するとベビーちゃんにも伝わります。少し前まで『一心同体』だったんですから。

 何か聞きたいことがあれば、書き込んでください。では、楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事飛行機に乗ってきました。
子供はずっと寝てくれていたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 12:17

うちの子供はつい最近オムツを卒業しました。



機内にマザーズバックは必要です。チェックインしてから搭乗するまで、長ければ1時間以上あります。逆に降機してバゲッジを受け取るまでもけっこう時間がかかります。その間に、おむつ交換が必要になったり、ぐずったり、今まで寝てたのが起きたり、といろいろなことがありえます。
その際にいろいろなものが無ければ対応できません。

もちろん、荷物を少なくする努力はあったほうがいいでしょう。

個人的にお勧めなのはバスルームオーガナイザーです。
参考:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454933710 …(無印のは安いです)
これに、紙おむつやお尻拭きなどをまとめて入れておくと、機内でもマザーズバックからさっと持ち出せて、狭い機内のトイレでもどこかに引っ掛けて使いやすくなります。ホテルのトイレでも同じです。哺乳瓶やミルク・着替えなども袋にまとめて、出しやすいようにしておくと便利です。

もちろんこれより多くのオムツを持参するでしょうが、足りなくなったら足すだけでも楽だとおもいます。

またバッグそのものの件ですが、機内の荷物入れは100人以上乗れる飛行機で55cm × 40cm ×25 cm以内、100人以下で45cm × 35cm × 20cm 以内です。大きい飛行機なら奥行きが55cmありますので、バックの長手方向が縦にはいりますが、小さい飛行機だと、奥がつかえるので横長におかざるをえず、幅をとることになります。

赤ちゃん連れは優先搭乗できますので、早めに機内に入って荷物入れを確保しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
次飛行機に乗ることがありましたら無印のバスルームオーガナイザーを購入したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/26 12:16

ご存知と思いますが、ベビー用にグッズを搭載します。

粉ミルク、哺乳瓶、紙おむつ他、つまりベビーちゃんの着替え以外は機内にあると思ってください。そこで質問なのですがバッグを持ち込んでもいいのですが、なぜそんなに大きなマザーズバックを機内に持ち込むのでしょうか?国内ですから所要時間は長くても2時間程度でしょう。私の体験からちょっと近所のスーパーへ買い物に行く程度の手荷物で充分なのですが。
 預けちゃったら?他のお客様に迷惑にならないし、ただですらビジネスマンから白い目で見られる赤ちゃん連れですからね。


 お昼寝タイムや、離発着時の授乳(泣かせないために)など、要領は得てますよね。国際線じゃないし、薬の必要はないかな~。ベビーちゃんが泣かないよう 頑張って!お母さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?機内におむつなどの備品があるんですか?
初耳です。
移動時間はおっしゃる通りです。心配しすぎですかね。。。?
飛行機は赤ちゃん連れには厳しいと覚悟しているからこそおもちゃやお菓子などいろんなものでぐずらないようにしようと思っているので荷物が増えました。
周りに迷惑かけないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 13:35

こちらを参考に


https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/baggage/i …
100席以上の飛行機の場合は3辺の合計が115cm以内ならokです。
ただ、奥行きが5cmほどオーバーしていますが、そのくらいなら荷物検査(保安検査場)の
ときに止められることは無いでしょう。重さも10kgを超えるなんてことは無いですよね?
それなら大丈夫ですよ。極力赤ちゃんのためにすぐ必要となるもの以外は預けるキャリーパックに
入れておけばいいです。
機内持ち込みはあとはハンドバッグ等の小さなカバン類を1個は持ち込めますので、そちらにも
入れて乗ることができますよ。
実際には結構平気でキャリーバックとボストンバッグを持ち込む客もいます。搭乗ゲートで止められる
ことがありますが、ボストンバッグではなくリュックサック程度でしたらキャリーバッグと一緒でも
止められることはほぼ無い感じですので、質問者さんのようにちゃんとキャリーバッグは預けるので
あれば何の心配もいらないと思います。
ただし、乗る航空会社が「LCC」の場合だと結構厳しいのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこうぎりぎりですね。。。
10キロは超えないと思います。
乗り継ぐ飛行機が小型なのが少し心配です。
子供にとって初飛行機なのでおもちゃやお菓子、おむつに飲み物など荷物がたくさんです。
リュックも考えてみます。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!