プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害の為、パキシルなど様々な薬を試してきて、最終ジェイゾロフトに落ち着いてました。
ジェイゾロフトのみの服用は半年ほどだったと思います。
症状も改善し、断薬になりました。

現在断薬してから恐らく10日ほど?経過したのですが、断薬した2日ほどしてから起きてる間に何か少しでも起き上がって動くとどうも体中が、ふらふら?ふわふわ?もわーんもわーんとなんとも言い表しにくい状態になります。起きてる間ずっとなのですごく困っています。
また、ジェイゾロフトの断薬と同時に睡眠薬も断薬しました。
一昨日までは平気で睡眠出来ていたのですが、急に不眠になっています。
朝は9時ごろに起床し、0時前後に布団に入るリズムなのですが、ここ2日間ほど、4時や6時まで寝れずにいます。また不眠になってから寝ようとすると身体のどこかしらにすごい痒みが襲ってきます。
それで更に眠れず。。。

こういった状態なのですが、これは薬を断薬した為に起きている症状なのでしょうか?

また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?そして、改善するまでにどれ程の期間があったのか、分かる方がいらっしゃればお答えいただきたいです!

パニック障害に関しては今も発作もなく、薬を再開しないといけないような状況ではありません。

説明が下手くそで読みにくい文をお読みいただきありがとうございます。

断薬についてのトピック?スレ?はいろいろ確認させていただいた上での相談であること、医者の指示を仰ぐ事が優先なのは承知してます。
担当医にも伝えてますが、私の場合、今はまだ我慢して様子を見ようとのことでしたので

少しでも今自分が何故こうなってるのか?改善策は?どなたか分かる方がいらっしゃるのか?
お助けいただければ幸いです!

A 回答 (3件)

ジェイゾロフトはSSRIですので、現在ご経験の症状は断薬によるもの、つまり離脱症状によるものの可能性があると思います。

個人差や飲んでいた期間、量などにもよりますが、通常は週単位で楽になっていくことが多いかと思います。改善策はやはり、やめ方を緩やかにすることでしょうか。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2

いきなり断薬したら、脳がダウンレギュレーション引き起こしますのでいろいろな不快な症状が出ます。


ジェイゾロフトではないですが、まあ似たような薬やめたときはそうなりました。

回復期間は人それぞれとしか言いようがないです。この薬だからこの期間耐えれば治るとか、そういう指標はないのです。薬理作用が人によって異なるからです。
耐えていけばいつかは治る、ということです。でも、数か月で治った人もいれば、数年も患った人もいるし…

薬を再開しないといけないような状態ではない…つまり、それほど苦しくもなく、著しい意識の障害もないということでしょうか?それならあなたは離脱が軽くやりすごせるのかも知れないです。
ただ、まだ2日ですからわからないですね。脳内の薬物が枯渇して脳が騒ぎだしたらどんどんひどくなっていきますし。こればっかりはどんな医者でも予測出来ないことです。
自分自身をよく見極めることです。
苦しすぎて発狂しそうなのに無理に耐えたりしてはいけないです。そうなったら、再服薬して慎重なプランを経てるのがよろしいでしょう

人の経験は参考にしかならないので、とにかく自分をよく観察することです。著しい苦痛がないようでしたらそのうち良くなると本でも読んで気ままにやり過ごしてしまうのも良いでしょう。(そうなればとてもラッキー)
薬物を断ってしばらくはおかしくても、他に脳に作用するものがなければ少しずつ治っていくのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!

ラッキーを望みます(๑´ᴗ`๑)

お礼日時:2015/08/03 17:40

>説明が下手くそで読みにくい


読み易い日本語だと思います。
ジェイゾロフトについてですが、向精神薬は通常二週間で薬の効果(プラスもマイナスも)が現われる事が多いので、典型的な断薬の副作用だと思います、医師との合意は適切ではないでしょうか。
私は双極性障害Ⅱ型40年の爺いですが、薬を変える時は医師とガマの様に(筑波在住だから)にらみ合い、「変えて下さいよ」「もう少し我慢しましょうよ」「でもつらいんですが」「この前変えてから一月だし、あなたも薬の専門家だから分かっているでしょう」「そう言われるとつらいけど」などと意味の無い話しを繰り返しては医師に押し切られます、死ぬ分けじゃ無いから良いんですが、やっぱり楽がしたい。
問題は眠剤と同時に切ったことにある様に思われます、眠剤がベンゾジアゼピン(BZ)系の薬だと抗不安効果が非常に強く、苦痛や不安、無意味な思い込みをかなり強く抑圧出来ます、ですので眠剤を切るのは最後が良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!