アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。


視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t1 …

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりなかなか難しい問題ですよね。

しかし、見えにくい網戸というものがあるとは知りませんでした!こ調べていってみますね!

カーテンがめくれあがるほどの風の吹く日であれば、そもそも窓を全開にしておくとおいうことが躊躇われるかも知れませんし、あまり完璧を求めすぎないで、ほどほどの対策をしていこうと思います。

ひさしはないのですが、部屋側にはクリップ止めなどするには充分な窓枠がありますので、いろいろ工夫してみます。

様々アドバイス下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/08/02 21:14

コストを安くできるのはホームセンターにあるすだれなどです。

費用は2000円程度で設置可能です。使用しないときは、すだれを巻き上げておけます。
    • good
    • 0

すだれも、風と日光を遮りますよ (^_^;



一般的にはカフェカーテンがよろしいかと、ツッパリポールと組み合わせて、100円ショップでも揃いますよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すだれ遮っちゃいますかねやっぱり…;
cafeカーテンは玄関とか廊下の小窓に透けないタイプのものを突っ張ってるのですが、ちょっとの風で煽られて屋内丸見えなっちゃいますから…
件の部屋にはあまり向かないかなあと思っています。

お礼日時:2015/07/29 12:15

コストも安く、女性でも簡単に設置できるのは、ホームセンターなどに格安で売っている「すだれ」と「すだれ巻き取り用のロール」をセットで購入して、窓の内側に吊るす事ですね。



すだれの設置の仕方なんてホームセンターで聞けば丁寧に教えてもらえます。

これなら費用2000円程度で設置可能で、使用しない時は、すだれを巻き上げておけるので解放感もばっちりです。

すだれを設置するのにいちいち業者なんて呼びませんので、断案さんの親せきにも顔が立ちますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すだれ、巻き上げで検索してみました。なかなか良いですね、けっこう、家の中から設置してる人もいるみたいで、それなら著しい劣化もなさそうだし。余程の強風でなければ煽られることもなさそうです。洋風なかんじのものがあれば部屋に合うんですけどそこは妥協するよりないでしょうね。アジアン風のインテリアに変えてしまおうかな?あとは光の入り具合が気になりますね…。すだれいろいろ画像見てみようと思います。

お礼日時:2015/07/29 09:29

木製ブラインドなどが良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の部屋に立てかけの木製ブラインド(天井と床をつっぱるもの)があるのでそれも考えたのですが、これでは日差しが遮られてしまい風通しも悪くなるように思えます。

お礼日時:2015/07/29 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!