プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京や横浜といった大都市の駅を狙った自爆テロが起き、ISISが声明を発表した場合に日本はISISの支配地域へ自衛隊を派遣する事はできるのでしょうか?

また、北朝鮮の拉致事件、韓国の竹島不法占領、ロシアの千島列島の不法占領で自衛権を発動しない理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカは防衛のために、アルカイダの本拠地であったアフガニスタンに戦争を行い、アルカイダに協力していると思われるイラクへも戦争を行いました。

    日本も同じように、防衛のためにテロを起こした、あるいは指図したと思われる国へ戦争をしかけれるのでしょうか?

      補足日時:2015/07/31 01:05

A 回答 (10件)

■国内テロで自衛権は?



警察から出動要請があるか、自治体の長の要請はあれば対応します。
自衛権ではなく、治安維持活動ですね。

■IS国への自衛隊派遣は?
日本の承認国の要請が必要なので、IS国は承認されていない軍事組織なのですし、また、かの地は紛争地帯でもあるので、自衛隊は派遣できません。

■北朝鮮の拉致は?
誘拐なので、自衛隊では対処できません。
邦人救出には当事国の要請が必要です。
また、北朝鮮は日本の承認国ではありません。なので、乗り込んで救出もしかねます。朝鮮半島の正式当事国は韓国とされているので、韓国の要請を受けるか、もしくは、韓国が警察犬で救出を実施するより他ありません。

■竹島占領は?
これから起こる事態であれば、出動可能です。
しかし、日韓基本条約でも反故にしないとできません。

■北方領土は?
これから起こる事態であれば、出動可能です。
しかし、日ソ平和宣言でも反故にしないとできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなると、日本は他国からテロ攻撃を受けても、自衛権は発動できないまま何もできないという状態ということですか。

お礼日時:2015/07/31 01:02

北朝鮮に関して自衛隊は奪還作戦の練習とか準備してるんじゃないでしょうか? 安倍総理は解決する気があるみたいだし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>北朝鮮に関して自衛隊は奪還作戦の練習とか準備してるんじゃない
そうでないと困ります。日本もアメリカのデルタフォースに匹敵すると言われている陸自の特殊作戦群がありますし、奪還に成功すれば周辺国に対しても良いメッセージになると思っています。

お礼日時:2015/08/02 00:42

バカだなあ。

今持っている物を他人にくれてやるバカがどこにいる。今持っている物はそのまま持っておけばいいじゃねえか。
それだけのことだ。
必要ないとはそういうことだ。今のままでもいいじゃねえか、と安倍総理は思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>今持っている物を他人にくれてやるバカがどこにいる。
それで、財政が逼迫している状態でも、バラマキ外交を続けるのですか。安倍総理の考え方がわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/01 00:53

誰が困っているんだ?竹島があんな状況でも、安倍総理はじめ政治家は誰も困ってないよ。

生活できない人がいるのか?
困っている人が全国民の50%を越えないと、誰も何もしないよ。
お前だって、今の生活で困ってないだろ?竹島や北方領土が戻ってこないと、お前は生活できないか?そんなわけないだろ。
だから、誰も何もしないんだよ。簡単な理屈だ。言ってみれば「面倒くせえなあ。どうでもいいだろ」と安倍総理は思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>困っている人が全国民の50%を越えないと、誰も何もしないよ。
なるほど、それなら沖縄を中国へ、北海道をロシアへ差し出しても良いと思います。関東圏だけで日本の5割近くの人口がいますし、その二つがなくなっても誰も困らないと思います。

お礼日時:2015/07/31 22:52

できるよ。


今はやる必要がないからやらないだけ。やろうと思えばできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>今はやる必要がないからやらないだけ。
その理由は何でしょうか?。

国家、国民なら国土を奪われたら、国民の9割が死すとも取り戻すべきでしょうし、放射能で荒廃したとしても獲得するべきです。幼い子供が他国の工作機関に拉致されれば、その国の全ての子供の命で償わすべきです。それが普通の国、強い国だと思います。

お礼日時:2015/07/31 22:09

自衛権の発動としての武力行使は、(1) わが国に対する急迫不正の侵害があること (2) これを排除するために他の適当な手段がないこと (3) 必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと、という三要件に当てはまる場合に限られます。

(i) ISISによる自爆テロ、(ii) 北朝鮮の拉致事件、(iii) 韓国の竹島不法占領、(iv) ロシアの千島列島の不法占領の中で「急迫不正」の侵害と考えられるのは (i) ISISによる自爆テロのみでしょうね。(それ以外の3項は不正であっても急迫ではありません)その場合も自爆テロ対策が日本国内の警察力や入国管理だけで対応できる場合には自衛隊が出張る場面はないように思われます。
    • good
    • 0

自衛権の発動としての武力行使は、(1) わが国に対する急迫不正の侵害があること (2) これを排除するために他の適当な手段がないこと (3) 必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと、という三要件に当てはまる場合に限られます。

(i) ISISによる自爆テロ、(ii) 北朝鮮の拉致事件、(iii) 韓国の竹島不法占領、(iv) ロシアの千島列島の不法占領の中で「急迫不正」の侵害と考えられるのは (i) ISISによる自爆テロのみでしょうね。(それ以外の3項は不正であっても急迫ではありません)その場合も自爆テロ対策が日本国内の警察力や入国管理だけで対応できる場合には自衛隊が出張る場面はないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>急迫不正の侵害
これには中国のサンゴ狩りの漁船、北朝鮮の麻薬密輸船、ロシアの違法操業漁船なども含まれるでしょうか?。

仮に含まれるのだったら、今すぐに他国へ自衛隊を派遣すべきと思います。

お礼日時:2015/07/31 01:09

どんな憲法であろうが、国家である以上自衛権は認められ


ます。
これに俳論ありません。

しかし、自衛権というのを理解していない人が多いですね。

自衛権というのは、正当防衛のようなモノを
意味します。

警察力とかゲリラ活動で行うのが基本です。

だから、憲法9条は、自衛権を認めながら
軍隊を否定しているのです。

ということで、質問内容がオカシイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

他国の組織がテロを使って攻撃したのですから、自衛権は発動できると思っていたのですが。

お礼日時:2015/07/31 01:06

可能です。

総理が一言「派遣する」と言えば行きます。総理が「面倒くせぇ」と思えば行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

安心しました。

お礼日時:2015/07/29 18:07

テロリスト集団を相手にするのは警察になるので、自衛隊の管轄外です。


>自衛権を発動しない理由は何ですか?
武力攻撃では無いので自衛権の発動要件を満たしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!