プロが教えるわが家の防犯対策術!

JASRACに報告するファイルで
拡張子をtxtからdatに変更してください・・・と
指示があったのですが・・・。

名前を付けて保存の時
ファイルの種類と言うところには
datなどと言う拡張子はありません。
具体的にどうすればいいのでしょうか?

因みにその指示のあるページはこちらです。

http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/guide.html

A 回答 (3件)

1.


Explorer のツール-フォルダオプション-表示で、
「登録されているふぁいるの拡張子は表示しない」が
オフになっていることを確認します。

2.
所定のファイルの名前を拡張子部分だけ変更します。
(たとえばABC.TXTという名前のファイルをABC.DATとします。)

"ファイルの種類"はどのPCでも同じではありません。
あるPCでは無意味でも、別のPCでは定義されていて、ダブルクリックであるアプリケーションが開いたりします。
ここでは、先方が「"DAT"の拡張子になっているほうがありがたい」位に考えればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
言われるとおりに変えてみました。

ついでにもうひとつ・・・厚かましくてすみません!
JASRACから見本として送られてきたファイルを
開こうとしたら Acrobat Reader が起動して

  この文書を開く時にエラーが発生しました。
  ファイルの最初に%PDFーがありません。

と、出て開けません。
これも困っているのですが・・・。
因みに、これも拡張子はdatになっています。

補足日時:2004/06/24 13:30
    • good
    • 0

標準的なパソコンはDAT拡張子はノートパッド


(メモ帳)が関連付けられているのですが、あなた
のはアクロバットと関連付けられているようですね。
該当のファイルを右クリックしてアプリケーション
から開く->プログラムの選択
開いた画面でノートパットまたはワードパットを
選択
このファイルを開く時は選択したプログラムを使う
にチェックを入れる。これで拡張子DATはアクロバットから解放されます。
    • good
    • 0

何のソフトでファイルを作成していますか?


ソフトによっては、***.datで保存しても「***.dat.txt」になってしまうケースがあります

ですので、いったん保存した後、Explorerなどでファイルを確認してください
もしファイル名が「***.dat.txt」になっていたら、F2キーを押し、ファイル名の変更「***.dat」(単純に「.txt」を削除)してください
なお、ファイル名を変更する際、Windowsが警告を発すると思いますが(拡張子を変更すると・・・のようなメッセージ)
無視して変更してください

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
言われるとおりにやってみます!

補足日時:2004/06/24 13:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警告メッセージが出ましたが
ひとまず変更できました。
そして、アイコンも変わりました。

作成していたソフトはエクセルです。

お礼日時:2004/06/24 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています