プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で参加できないイベントに友人が参加すると言っていたので同人誌を数冊頼みました。
先日受けとると、同人誌全てに読んだような跡(ページを開いたような跡や表紙が少し開いたような折り目など)がついていました。
また、ノベルティについていた手ぬぐいは複数の折り目(山折だったと思われる部分が谷折りになっていたりなど)や袋には開封跡がついていました。
流石にお使いを頼んでしまったので文句は言えないのですが、上記のような事をするのはマナー違反ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 友人に直接は聞いてはいないのですが、渡されるときに友人が好きではないCP本であったのに本の感想とノベルティのクオリティについて言われたので帰ってから確かめると本文に書いたような状態であったので開封したと判断しました。
    また、お使いを頼んだときは大体1000円分ほどのお菓子を本代とは別に渡しています。(以前手間賃を現金で渡したところ返されてしまったのでお菓子にしています)

      補足日時:2015/07/31 17:23

A 回答 (12件中1~10件)

マナー違反です。


例えば友人の家に行き部屋にある本を読む時に無断で読みますか?
必ず一言ここにある本読んでいい?など確認を取るのがマナーですよね。(一冊一冊は必要ないですが最初に一言)
私の部屋に来る友人や私が友人の家に行った時は必ずこういった事はしていました。
無断で読んだ友人は一人も居ません。

それと同じですね。
他人の所有物を勝手に読む行動はマナー違反だと思います。
特に今回は所有者より先に読んでるのだから論外

友人に頼み事したのとそれを勝手に読むのは別問題であり
購入者は引き受けた以上は封を切らずきれいな状態で渡すのがマナーでしょう。
それが出来ないなら最初から断ればいいだけですしね。

こうは書きましたが実際私は気にしないタイプです。
周りが常識ある人が多いので自然と自分は遊びにいった時に同じような行動は取ってましたが
本くらい勝手に読んでり、ただ片付けだけはしてってねって感じです。
    • good
    • 1

私なら極力綺麗な状態で渡そうと考えるので、そういうことはしないでしょうね。

自分がされたら鳥肌が立つほど嫌ですし。
この場合、お互いに価値観や考え方の相違があるのでしょう。ご友人の方は悪意があってやっているわけではないのでしょう、おそらく。
このまま、もやもやするのも精神衛生上良くないですし、今度そういう機会がある場合は「頼んどいて悪いけど、神経質だから買った状態のまま渡してくれると嬉しい」といった内容の話をされてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

>また、お使いを頼んだときは大体1000円分ほどのお菓子を本代とは別に渡しています。



 再び失礼します。
 友人にはきちんと謝礼を渡しているとのことで安心しました。

 代理購入のお礼の一環として「読みたかったら先に読んでも良いよ」・・・とまではいきませんかね。
    • good
    • 0

実際に同人誌イベントで購入はしたことないのですが、単行本のようにビニールをかけてあるのでしょうか?


ないなら先に読まれるのはしょうがないとは思いますが、わかるレベルで跡を残すのは失礼にあたるかと。せめて綺麗によもうよと。そしてノベルティを勝手に開封というのは育ちを疑うレベル。
まあその人におそらくマナーを求めても仕方ないのでしょうが、お使いの手間賃とかは出しましたか?出してても商品に手をつけそうですが。

あと他の回答者を見てて疑問なのですが、
「同人誌は自分で買うもの」というのは常識なのですか?
人のお使いで購入したものに手を付けるより重大なマナー違反っていってる方もいますが。
    • good
    • 2

先ず、そういう人に物を頼んだ、そういう人だと想像が出来なかった自己責任を問う。



そして、それをした友人にその旨訊く。聴けないのなら、次回からは頼まない。直接発行している人に送って貰う。経費は掛かるが、綺麗な物が欲しいのであればそれは致し方ない。
    • good
    • 1

同人誌は自分で買う物です。


他人に頼んでおいて批判をするな。


その友人が勝手に封を切ったかどうか訊いたのですか?最初からこの状態だった可能性は無いのですか?
    • good
    • 0

マナーというよりは、「仁義」に反していると思います。


特に封が施されたものを開封してしまうのはいけません。それは本来のオーナーにのみ許される行為です。
包装されていない冊子状のものなら「見るな」とは言いませんが、傷まないように慎重に扱い、また元通りの状態にすべき。

質問者さんは、人選を間違えましたね。あなたの友人は、他人の所有物でも「食堂に置いてある古雑誌のように」テキトーに扱って、気にしない人です。
次は、何としても休暇を取って自分でイベントに赴きましょう。
    • good
    • 1

やってはダメなことですね。



ただ友人は興味津々で、ノベルティの中身までどうしても確かめたかったんでしょう。たぶん他人の携帯を勝手に見るタイプの子かも。
    • good
    • 1

封がされているものであればマナー違反。


封がされていなければ何も問題ない。

扱いが雑なのはマナーとしては問題があるとは思う。
    • good
    • 0

別に

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!