プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 64ビットと32ビット どちらが良いのですか?

http://joshinweb.jp/pc/21164/2097543779102.html
を手配中です。(39800円売り切れてしまいました。)

プリンタぐらいしかつなぎません。64ビットのドライバが用意されています。

以前から使っているソフトはありません。

64ビットの方がパフォーマンスが良いのでしょうか?

Windows10にした時のことも考えるとどちらが良いのでしょう。
Windowsを使うつもりはありません。

32ビットにする人は、古いソフトを使いたいからですか?
会社のソフトだといまだにWindowsXPやそれ以前のOSでスタンドアロン使用しているものがあると聞きます。

質問者からの補足コメント

  • × Windowsを使うつもりはありません。

    〇 Windows8を使うつもりはありません。 ユーザーを無視したクソOSだと思っています。

      補足日時:2015/07/30 10:41

A 回答 (8件)

32ビット版と64bit版の違いは大きく分けるとメモリを4GB以上読み込むか読み込まないかです!


32bit版はメモリが4GBまでしか読み込まないため、重い処理などには向いてません。
64bit版はメモリを4gb以上読み込むため重い処理には適しています!

もし現在使われているパソコンにインストールするのでしたら、パソコンのメモリを調べてみてください!4GBよりも少ないのでしたら32ビット版でも問題ないと思います!

Windows10に関しては1年間はwindows7,windows8.1から無償アップグレードができるため、まずWinodws7を買ってWindows10の不具合などが修正されてからWinndows10に乗り換えてはいかかでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4Gで使うのであれば、64ビットにしても意味がないということですか?

以前 この同種PC 2Gしかついていなかったので。
4G を2枚購入して8Gで使っているPCがあります。

デュアルチャネルの実感を感じていない。

この4Gをこちらに転用して、6G(2G+4G)で運用するのは有効でしょうか>
それともメモリはケチらず 4G二枚買ったほうが、幸せですか?

お礼日時:2015/07/30 11:39

>64ビットの方がパフォーマンスが良いのでしょうか?


動かしたいアプリにもよるとは思いますが、
 テキストエディタ、ワード、エクセル、パワポ、
 お絵かきソフト、Thunderbird、FireFox
を日常使う使い方で、同じマシンに32ビットと64ビット両方インストールしてしばらく使ってみた経験では、32ビットのほうが動作が軽かったと記憶しています。
で、今は(メモリ8GBありますが、4GBは捨てる覚悟で)32ビット版を使っています。

本当はWinXPのほうが、もっと軽快で使いやすかったのですが・・・
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
32GBは過去の技術ではと思ってしまったのですが・・・。
ビジネスの世界では 枯れた技術を使うのもあり と聞いたこともあります。
・枯れた技術 古いではなく、安定している 問題が出尽くしている・・・

しかし・・・
最後まで取り残されると困りますよね。
サポートも受けられなくなる。

お礼日時:2015/07/31 07:59

使うソフトにもよりますが、一般論で言えば現在は64ビット版に分があるといえると思います。


32ビットでなければならない理由がある場合のみ32ビット版。
それ以外は64ビット版で。そのかわりメモリは最低4GBくらいは積んでおきたい。

実際うちにはWindows7の32ビット版が稼動するPCが複数ありますが、ソフトのほうで指定されているので仕方なくです。
2GB程度のメモリでも32ビット版ならそれなりに使えますけど、IEでいくつもタブ開いたりするとやはりメモリ不足感は否めません。
32ビット版では3GBちょっとのメモリしか認識できませんし、今後64ビットネイティブのアプリがでてくることはあっても32ビット版指定のソフトがでることはまずないでしょう。
わざわざ32ビット版を選ぶことはないです。
    • good
    • 1

>Windows8を使うつもりはありません。

 ユーザーを無視したクソOSだと思っています。

classic shellを入れてデスクトップ画面を常に表示にする設定をすれば7と変わらない。使ったことがない人間が言うこと。
8.1は普通にいいし、10は7より8の延長。


本題の32bitか64bitかですが大部分メモリによります。
メモリが4GBまでしか積めないなら迷わず32bitにするべきだし、
8GBでもOS認識外にページファイルを置けるならそうすべきかもしれない。

64bitではすでに4GBでは足りなくなっているし、
8GBでも遠からず足りなくなることを考えれば32bitでOS認識外をRAMディスク化し、
ページファイルを置くというのは効果的な気がするし、実際
自分も8GBのPCには32bit入れようかと思ってます。

32bit=メモリ食わない が大きいです。

立ち上げてタスクマネージャー見てメモリ使用量500MBとか見ると
新鮮ですよ。32bitなら古いPCもまだまだ余裕だなと思ってしまう。
64bitだと立ち上げただけで3GBとか4GB食っていることも普通ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち上げてタスクマネージャー・・・
そうですよね・・・
Windows95の時代はHDDすら1Gあったら大きいといっていたような気がします。

お礼日時:2015/07/31 15:39

メモリを、最低で8GB以上積むことを条件で、64bitを勧めます。

(メモリは同じ型番で同じ容量)
ただ、セレロンのCPUでは、重いソフトはしんどい(フルーズ有り)かもしれません。
Windows8は使いづらく、Windows7からWindows10に期待です。
*ドライバが適応しているかどうかです。

小生、Windows7・64bit・2TBHDD・8GBのメモリを使っています。
これでも、25GBを4台にコピーは、たまにフリーズ状態になります。

追加、ヤフー!ショッピングでも探してください。
できれば、
OS:64bit
CPU:Core2DUO
メモリ:4GB
HDD:500GB
以上を高くなりますが、お勧めです。

*WindowsVISTAで使っていたソフトはWindows7で使えず、Windows8.1で使えたものも有ります。
これらは32bitです。
    • good
    • 1

2GBのまま増設予定がなければ32bitが正義です。

4GBやそれ以上にメモリを積み込むのなら64bitですね。

実は64bit環境は32bitと比べてメモリ使用量自体が多いです。なので2GBで64bitにすると、メモリが足りなくて重くなってしまう懸念があります。逆に4GBを超える十分なメモリが用意された環境下では、64bitの方がパフォーマンスは良いでしょう。
    • good
    • 0

4GBで使う場合は将来性もかねて64bit版を買ったほうがいいとおもいます!


できれば同じ容量(4gb+4gb)などで利用した方がいいとおもいます! 違うよう容量だと不具合が起きる可能性がありますので!
    • good
    • 0

それじゃ、10にするこたぁないやね、無償だけに飛びついているんじゃなかろうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やたら無償とポップアップが出てうるさいです。
人柱になるのはいやです。
・・・といいつつ 壊れかけのPCを実験台にしようか迷い中です。

お礼日時:2015/07/30 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!