アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、おねがいいたします。
27歳女 心気症です。

癌ノイローゼで、特に悪性リンパ腫、次に白血病に執着しています。
最近耳の裏が腫れました。触ると痛みがあり、
痛み止めを2日飲んで今は痛くありません。
耳鼻科で診 察を受け処方された痛み止めです。
リンパの腫れと診断を受けましたが触診のみでした。
腫れといっても、しこり、グリグリしたものがあるわけではなく
張ったような腫れ方でした。
耳鼻科の主治医には不安心気神経症の盲を伝えてありますが、なかなかそっけない先生でいろいろ聞けず…。
腫瘍とかは…と私が呟くと
「腫瘍?ないない、ないから!」と。
補足ですが、
3ヶ月に1度毎年血液検査をしています。(頸部触診も)
昨年頸部エコー、腹部エコー、鼠径部エコー、
乳腺から脇のリンパのエコーを各一回ずつしました。
体重の急激な減少、微熱、寝汗はありません。
風邪の症状はありません。
家族や周りの方、耳鼻科の医師曰くグリグリしたものはないとのこと。
最後の血液検査は1ヶ月前です。
しかし不安が拭いきれず、5日後の7月22日総合病院内科を受診しました。
心気症を理解していただき、心が安心してもらうのも医者の役目。と、言ってくださりいい先生でした。
頸部エコー と血液検査をしましたが、血液検査は特に異常はなくエコーではやはり右側耳介に7ミリのリンパ節、左か右か忘れてしまいましたが、うなじの辺りですかね。そこに1×3ミリのリンパ節があるとのことです。大きさについては検査技師からの所見書?みたいなものに書かれていたのを覗き見したので曖昧ですが、そこにあとはリンパ門消失とやらが書かれていました。
大きさも形も特に気にするものではないけれど、更に安心するためにとのことで、1か月後再診、エコーで大きさを見ることと今回の採血から悪性リンパ腫の腫瘍マーカーの結果も含め見てみようか!と経過観察をし再度診察になりました。
触診によって触れるしこりはないそうですが、主治医は「悪性かどうかは正直生検、切除しないとわからないんだ。だから100%とは言えないけれど今の段階で怪しかったり悪そうな疑いがあったとしたらすぐ処置に移るよ。若いし女性だし傷も残る。エコーに移った深部のリンパ節を採るのはどうかなぁ。採れと言われたら採るけど…でも今は大丈夫。気にしすぎないで」と言いました。
しかし考えてしまうのは病気の事。主治医の言葉を信じたいですが…
私は悪性リンパ腫の可能性はたかいですか?
再診は私をとことん安心させるためなのか、
悪い疑いが実際あるけど、心配させないようにそう言ったのか。私は後者で受け取ってしまいます。
病院に問い合わせたところマーカーの結果は出ています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに心気症とパニック障害にて
    10年ほど前から心療内科で治療中です。
    心気症はここ2年くらい前に風邪で微熱を出してから始まりました。

      補足日時:2015/07/30 13:43
  • ついでに回答を下さる皆様にお聞きしたいです。
    私が書いた上記の内容を読み、これが皆様自身でしたら
    この時点で安心、または気にしませんか?
    教えてください。

      補足日時:2015/07/30 16:41
  • 先程内科受診終了しました。
    後は1ヶ月後のエコーで大きさの変化を見るだけです
    血液検査の値も全て 腫瘍マーカーもLと書いてありますが
    165U/mlとあり、正常値だからねと言っていました。
    触診で触れる大きなリンパ節はないし、筋肉も腫れていない、
    今回は筋肉の痛みで、前回エコーで見たリンパとは
    位置も違うよ!だから関係ないと思います
    大丈夫ですよ、よかったですねって言われました。
    話を聞いてくれた方々ありがとうございました。

      補足日時:2015/07/31 13:48

A 回答 (14件中1~10件)

もし悪性の可能性があるなら、先生はそんなに暢気なことは言いません。


すぐにでも入院して精密検査です。
質問者様の気持ちを理解して懸命に対応してくださっているのですから信用しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
身内など周りの人たちにも同じようなことを言われました。
少しでも疑うなら安心させるための言葉など言っている場合ではなく他の検査もするはずだと。
そして、腫瘍マーカー結果はすでに出てますが、
そこも検査技師の所見等で数値が怪しければ、1ヶ月放らずに呼ぶだろうと。
だれもがそう思うんですね。
私は悪く悪く捉えてしまうから、皆様の冷静な第三者目線の意見がお聞きしたかったので投稿しました。
不安や疑問は主治医としっかり話し合いたいと思います。
優しいご回答感謝いたします。

お礼日時:2015/07/30 16:48

聖書にこんなところがあります。

紹介します。キリストの言葉です。

自分の命のことで、何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。
命は食べ物よりも大事で、体は衣服より大事ではないか。
空の鳥を見なさい。
種もまかず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。
だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。
あなたがたは空の鳥よりも価値のあるものではないか。
あなたがたのうち誰かが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも伸ばすことができようか。
なぜ、衣服のことで思い悩むのか。
野の花がどのように育つのか、注意しなさい。
働きもせず、つむぎもしない。
しかし、どんな金持ちですら、この花のように着飾ってなかった。
今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように養ってくださる。
まして、あなたがたはなおさらのことではないか。
信仰の薄い者たちよ。
だから、何を食べようか、何を着ようか、と言って思い悩むな。
それらのことは外国人が切に望んでるものだ。
あなたがたの天の父は、これらのものがみな、あなたがたに必要なことをご存じだ。
何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらのものはみな、加えて与えられる。
だから、明日のことまで思い悩むな。
明日のことは、明日みずからが思い悩む。
その日の苦労はその日だけで十分である。

マタイによる福音書6章より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

書いていただいたことありがたく思います。
が、宗派も違いますししゅうきょうの話をしたいわけではありませんのでしつれいします。

お礼日時:2015/07/31 13:47

悪性リンパ腫を患った友人が居ます(現在59歳 / 男性)。

発病から既に8年位でしょうか。1年、3年、5年という節目を乗り越え、今では元気にしています。

ある日、髭を剃ろうとしていて喉部分にしこりを発見、それが切っ掛けで病気を発見、治療に入ったと記憶しています。精神的には極々普通の方ですが、レントゲン技師という仕事柄、医者は好き。ちょっとでも不具合が出ると即医者。薬も大好き。そんな方です。端から観ていると、薬のフルコース状態。そういう意味では薬にある種依存があります。

不安があれば徹底的に医者通いも良いと思いますが、上記の医者大好き人間曰く:「気休め」。自分が安心するために行っている訳です。しかしながら、同氏は医者を滅多に褒めない。知識が付いている事もありますが、医者の助言や治療で得た情報なりを頭で整理、自分なりの落とし所を見付けて納得するタイプの人間です。医者がこう言ったからそれを丸呑み。他の医者はこう言ったから前の医者はXではない。単に、自分の体は自分が一番良く知っているのだと思われます。

治療に入った時に以下の本を薦めました。長い付き合いですが、「XX君、あの本は本当に役に立った。ええ本でした(←大阪人です ^_^)」、と。恐らく貴方はこの病気には該当しないと思いますが、「気休め」には成ります。少なくとも1人は大いに「気休め」に成った実例が有りますから。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%81 …
    • good
    • 1

すみません、話しがそれました。


自分の知り合いで悪性腫瘍かと思った人がいました。
結果、良性でしたが、主治医はこう言われたそうです。
「あなた、どうするもこうするも、こうなったら2つしかありません。
あきらめるか、開き直るか、ですよ。」と。
それで勇気が出て、腫瘍を切る手術ができたそうです。
    • good
    • 0

独身だったのですか、すみません。


てっきり結婚してるものか、と。
救い主って、わかりますか?
    • good
    • 1

そして、結果がどうであれ、あなたにとっての心の救い主は、ご主人だと思います。


三浦綾子さんという方は夫より先に亡くなりましたが、夫のいない生活は考えられなかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答何度もすみません。
私は彼は居ますが独身ですし、信仰心は人それぞれ
大切なこととも思います。
ですが、正直宗教的な話は得意ではないし今は私自身の投稿の内容に沿って答えていただきたいと思います。

お礼日時:2015/07/31 00:41

祈ると思います。

神様、まだ死にたくありません、助けてください、と。
また、そんな弱い信仰でいいと僕は、思います
    • good
    • 0

もっと具体的に言うと、今のあなたの心境は曇り空か、雨雲が上を覆ってる、とします。


その雲が全部無くなり、青空が突き抜けるように遥か高く感じることです。
    • good
    • 0

ちょっと違います。


僕も悩んで悩んで仕方ない時に、気分がどん底に落ち込むと、お腹の下に胸のモヤモヤがたまって、ストンと下に落ちる感覚を知りました。
その感覚を大事にすると、何を信じたらいいのか、自然と求めるようになります。
試行錯誤の末に、これでは自分がマイってしまう、と追い詰められた時、自分のお腹にたまった本音を祈りで吐き出して、上を覆っている壁を突き破って、はるかに高いところを見る信仰です。
だから、仏壇に手を合わせても、高さを感じないため、閉塞感がありますよね?
はるか高い天井を見上げるような信仰です。
無限大を信じる信仰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その感覚を得られれば理解は早いのでしょうが、
なんだか難しそうですね…
その信仰を持ち合わせた貴方様にお聞きしたいです。

貴方様だったらいまこの私の状況を
どう打破しますか?それとも気にせず過ごしますか?

お礼日時:2015/07/30 17:34

信仰療法というのがあります。


この世で自分が絶対だと思わないために、絶対者である神様を信じて精神の安定を図るというものです。
もし、自分の知ることが絶対だと、他を否定しますよね?
他にも可能性があるけど、必ず助けてくれる絶対者を信じることです。
絶対者は、できないことがありません。
だから、大丈夫だと信じる信仰です。
これは効果あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応家柄ですが人ではなく信仰心を持っている場所はあります。仏壇と言うべきかわかりませんが不安なときお願いする場所があります。
大丈夫 と自分で自分に言い聞かせるのもいいと聞いたことがあるので時々やっています。
こういうことでしょうか?

お礼日時:2015/07/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!