プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac GIMP初心者です。

印刷屋さんにpdfを提出するにあたり、トンボを付けてくれと言われました。
印刷屋さんとのお付き合いは初めてです。

gimp用のトンボはページにサンプルがありました。
https://www.printry.jp/making/gimp.html#template

こちらにある規定のサイズなら、なんとかなりそうなのですが、
印刷したいものが 210mm x 131mmと変則な形で、困ってます。

サンプルページにあるようなトンボをオリジナルのサイズで作るにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

トンボは掲載されたサイトさんにも記載があるように、


簡潔に言うと「裁ち落とし線(裁断するための線)」です。
ですから質問者様が印刷してもらいたい部分の境界線がトンボです。
印刷してもらいたい部分より、通常は3mm~(印刷所によって違います。)
多く描き、少しずれても白いところがないようにします。

印刷所によって受けてくれる原稿サイズがあり、
それ以外だと別料金になる場合もあります。

詳しいことはこういうサイトで不特定多数の者に
聞くよりは、実際に入稿する印刷所に詳しく聞いたほうが
確実ですし、失敗もありません。
印刷所によって、原稿サイズや裁ち落とし線、
塗りたしサイズなどもマチマチですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922さん、ご回答ありがとうございます。

が、質問の主題は
>サンプルページにあるようなトンボをオリジナルのサイズで作るにはどうしたらよいでしょうか?
になりまして、要はギンプの編集の仕方がしりたいのです。

トンボは3mm指定です。
https://www.printry.jp/making/gimp.html#template
にあるトンボのサンプルも3mmなので、これをオリジナルなサイズに編集できれば、良いのですが、、

お礼日時:2015/07/30 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!