アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳です。
去年の秋頃に交通事故で足腰、顎等を骨折し、一カ月弱の間、寝返りも出来ない状態でした。
その結果、下肢に血栓が相当数出来てしまい、点滴で溶解治療をして、概ね解消しました。
点滴治療が終わると、ワーファリンの服用を指示されて、今も、朝二錠、服用しています。
2ヶ月位前に、手術のためエコー検査を一回して、極小さな血栓が数個見られると言われました。
私は、そろそろワーファリンの服用を止めたいと思っているのですが、一生ものと聞いたこともあり不安です。
ワーファリンを止める事は出来るんでしょうか?

A 回答 (4件)

血液検査の状態を見ながら増減していくことは出来ても、現在小さいとはいえ見える血栓があるということであれば当面中止は難しいと思います。

現在、食事(納豆など)の制限がないタイプの血を固まりにくくする薬も出ていると聞いているので、例えばそういった点がご不自由でしたら主治医の先生とご相談になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



基本的には一生かもしれないですね
薬を変えてもらう事もできるようですし
同じ用途の違う薬も出ているようですよ
    • good
    • 1

私の母(93歳)が一時ワーファリンを飲んでいましたが、今は中止されました。

高齢のせいだと思いますが、一生物ではないと思います。
    • good
    • 0

血栓は溶けず静脈のなかで柵状?になります。

よって、”極小さな血栓が数個見られる”というのは、本当に血栓なの?といいたくなります。
だいたい3ヶ月はワーファリンを飲みます。文献的にはその段階でD-dimerを測定し、陰性ならばワーファリンを中止にしても再発は少なかったが、D-dimerが陽性の場合、ワーファリンを止めると再発が多かったというデータがあります。とりあえず三ヵ月後のデータ次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!