アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム住宅の屋外排水設備 トイレ排水と台所排水が15cm桝で同じ方向から流れ込んでいます ご近所から時折 汚水臭がすると苦情を言われました 便器は節水タイプ 枡は、宅内配管の一番下側です
これって正規の工事?

質問者からの補足コメント

• カズにゃんずら 様
    ご回答ありがとうございました 今回の回答からは、ちょっと解決策は見つからない様子です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/03 09:09

A 回答 (2件)

静岡の設備屋です ご質問の内容を拝見しましたが 基本的には 小口径枡からの 汚水臭は考えられません汚水処理の 方式にもよります が 合併浄化槽及び 公共下水道の場合は 雑排水と 汚水は 同一配管です

単独浄化槽の場合は 別々になり 浄化槽からの 汚水臭はあります  どちらの方法かにより 臭いの特定が異なりますので もう少し情報が欲しいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

uematsu64様 ご回答有難うございます もう少し詳しく教えて下さい 改めて概要を当地の排水は、分流式 浄化槽、ポンプ等なし 敷地内の屋外排水設備を公設汚水桝に接続)今回質問は、屋外排水設備の小径升150mm3か所中 1か所に宅内からの生活排水トイレと台所が、同じ方向から接続されている トイレ接続基準45度以上接続を満たすには同方向からの別接続は出来ないと思いますが、如何でしょうか?(屋外排水100mm管、トイレ接続管75mm、台所接続管50mm)現状の問題桝底インパート作りトイレ排水浅い溝溝を台所排水溝が邪魔している 同時排水時トイレ排水が枡内に飛び散る感じ 素早く径100mm管(主管)に合流していない様子です。

汚水と雑排水を屋外でつなげる事は問題無いはずです。

ただ雨水管への接続はNGです。
悪臭については屋内は排水トラップが設置してあるので問題無いですが屋外は排水トラップを接続する事はありませんから桝に隙間があると匂いは上がりますね。
後は外交工事の際に重機の重み等で埋設配管が破損しているとかも考えられます。
この回答への補足あり
    • 1