プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏とはお互い受験生で、付き合って8月で2年半になります。
私は進学を目指しますが、彼氏の将来はどうしたいのかいまいち分かりません。
ただお互い、高校を卒業したら一緒に暮らそうねと具体的な話しをしていて、学校も行きつつ、貯金の為に私も朝から晩までアルバイトを掛け持ちし、彼も稼がなきゃと4ヶ月前からアルバイトをし始めた矢先のことでした。

一昨日、彼から話がある、言いたくないけど言わなくちゃいけないことがあると言われ学校を帰りながらどうしたの?と聞きました。
そしたら「バイト先で他に気になる人が出来た、その人のことが好きかもしれない」と告げられました。
「そっか、じゃあ別れたいの?」と聞くと、私とは別れたいわけじゃない、私のことはまだ好きだ、気になってるのは気の迷いかもしれないと返答が帰ってきました。
彼の気になる人は、バイト先の人で、連絡先も交換してなく、バイトで少し話したことのあるくらいの年上の人だと聞かされました。
傷つけるのは承知でも隠し事はしたくなかったみたいで、だからと言って私にそんなこと言われてもこれからどうすればいいのか分かりません。どうして欲しいのか分かりません。動揺がとまりません。
私だって別れたくないです。
でもこのまま、彼に私に対して罪悪感を感じてまで一緒にいてもらいたくないし、最後には彼は私から離れていくだとか悪いことばかり考えてしまいます。
正直、真面目で一途なはずだった彼が、二股をかけられて元カノと別れたことのある彼が、付き合ってる最中にこんなことがあるとは彼も私も思っても見なかったことでした。

一昨日昨日に、元々の約束だったので久々にお泊りもして、いっぱい話し合いしたのですが、結局お互い結論は出ませんでした。
ごめんと、俺ってずるいよな最低だよなって言われても、やっぱり嫌いになれません。
でも彼に好きだと言われても、彼から体やぬくもりを求められても、他に好きな人がいる、将来彼は私じゃない人に私と同じように触れ合って接するのだと思うと、彼と自分への嫌悪感が酷いです。
思いを告げられてから、以前のように彼のことを純粋な目で見れなくて、一緒にいても息苦しい、離れても怖くて辛いで、気が狂いそうです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
彼の為に私から振るべきなのでしょうか?
それとも、私のワガママで一緒にいながら彼をずっと待ち続けたほうがいいのでしょうか?

「私と別れたら前みたいに仲のいいまま友達に戻れる?」って聞いたら、ここまで全てを見せてきた、唯一心を許した私とは、もう今更友達にも戻れないと言われてしまいました。
友達にも戻れないと言われ、更に別れに対して億劫に感じてしまい、とても困っています。

彼は何を思ってどうしたいのでしょうか?

以前、私がキレて別れるくらいの大喧嘩をした時に、私が友達やSNSで相談したことがきっかけで彼が激怒?というか爆発してしまい、その時は彼からやっぱり側にいてほしいと戻ってきたのですが、それから傷つけたくないと誰にも相談できなくなってしまったので、こっそりここで相談させていただきました。
泣いてる感覚なのに涙が1つも出てこなくて、自分の感情さえも分からず、胸が苦しくて辛いです。
前からバイトと受験のストレスもあり、食欲が無くなり体重が減って、一昨日の出来事から全然寝付けません。
もしよければ、体験談やアドバイスなど(質問があれば答えます)、どうすればいいのか力を貸していただけると、嬉しいです。

A 回答 (1件)

人の心は変わるんで。

それは成長した、ということでもあるので悪いことではない。

彼だってあなただって、若いんだからいろいろ経験したい、と思うのは普通のことです。
自由への翼は止められない。
お互いがお互いを閉じ込める壁になっても意味がないです。

でもあなたが人を幸せにできる人間であるなら、彼もその安らぎの場所にいつかは帰って来ます。

自分が人を幸せにできる人間であればそれでいいのです。
それが自分の明るい未来を引き寄せます。

自分が人を幸せにできているか?を考えて、彼のことは自由にしてやるのがよいです。
自分が苦しい時は相手も苦しいのだ、ということを思い出して、逆境の時ほど自分が試される時ですね。

あなたが彼のことを好きだと言うなら、好きなら相手を幸せにするものです。
彼には、
「わたしはずっとあなたを応援したいと思っている」
「でもわたしがあなたと一緒にいられる女じゃないと思うなら、3か月くらいで答えを出して」
と期限を区切って考えてもらいましょう。

その間、あなたはあなたで、人を幸せにできる能力を磨くのがよい。
相手を閉じ込める壁になっても意味がない。
    • 3