プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女性です。会社の健康診断において、尿検査で尿蛋白スリープラスでした。その場で看護師さんから病院へ行くことを勧められました。
疲労やちょっとしたことでスリープラスになることはない、と言われ、とても不安でした。

健康診断をした時間帯は午前中、採尿は会社で行い、すぐに紙のようなものを浸して検査する方法でした。

その後、腎・泌尿器科を受診しました。
時間帯は午後で、その場で尿検査をしていただきました。
結果は、異常なしとのことでした。
蛋白も出ておらず、細菌等もなく、心配ないですよと言われました。

ほっとしたと同時に、では朝の検査は何だったのか…?と疑問でした。

病院の先生からは、疲労か、
健康診断では早朝尿でなかった為に起立性蛋白尿等が考えられますけど、
分かりませんし、異常があれば今異常が出るはずだから大丈夫ですと言われました。
お医者さまがおっしゃるのですからそうなのでしょうし、不安はほぼ晴れました。

が、起立性蛋白尿というものについて調べると、子どもによくあることで成人はあまりないというようなことが書かれています。私はもう30代なので、完全に成人ですよね?

病院で安心していいと言われたので、よかった、とは思ったのですが、
会社の健康診断で「ちょっとしたことでスリープラスになることはない」と言われたことが少し気になります。

何も異常がないのに尿蛋白がスリープラスになることはありますか?
何が考えられますか?
また、ないとは思いますが、体に異常があるのに病院での尿検査で異常なしと出るようなことはあるのでしょうか。

長くなりましたが、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

健診での試料の取り違え、あるいは検査ミスだと思います。

私も人間ドックで血液検査ですが異常値が指摘されたとき、「ちょっと前に検査しており、そんなはずはない」と強く否定したところ、残されていた血液で再検査したら異常なしだったことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

そんなことがあったのですね!
その場で言われたので人違いとかはなさそうですが、検査ミス、ということもあることがあるんですね…なるほど。
ありがとうございました!