アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。
 トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。


 箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?

 特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。
 なにか良い方法でもがあるのでしょうか?


 ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなどのように
バックさせる付近に建物やライン等の不動な物となる視覚的基準があると
大変バックさせ易いです (まっすぐ付けやすい)

勿論、運転席側の後輪を旋回軸の中心にすると更にやりやすい

それとバックする時は、私は基本的に「運転席側の窓」を全開にします
ミラーだけでは不十分です。

・目視で安全確認を行う為
・周囲の音を聞く為、

「まっすぐ走る事は誰でも出来る スムースで安全に確実にバックできて
 一人前の運転」と、私は教わりました。

一度、実際にトラックの運転席に座ってみて下さい 眺めは乗用車とは
比較になりませんヨ

ではでは
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ミラーの大きさが重要なんですね~ そう言えば乗用車の何倍も大きいですものね。

>運転席側の後輪を旋回軸の中心にすると更にやりやすい
 へ~ そうなのですか。

 目視や音の確認も大切なのですね~
 

お礼日時:2004/06/24 21:11

小生は乗用車で会社に行き、大型トラックを運転しています。



皆さんは慣れだと言いますが・・・・・
あなたも大型トラックに乗ってみれば分かりますが、
乗用車なんかよりはるかに後方の視認性は良いです。

自慢では有りませんが乗用車をバックミラーだけでバックさせ、所定の位置に付けることは自分には出来ません。

しかし大型トラックなら苦も無く出来ます。

一度大型トラックの運転席に座ってみてください。
神業でも何でもありません。
誰でもバックミラーだけでバックして所定の位置に付けることが出来ます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>乗用車なんかよりはるかに後方の視認性は良いです。
 そうだったのですか~ 知りませんでした。

>神業でも何でもありません。
>誰でもバックミラーだけでバックして所定の位置に付けることが出来ます。
 またまたご謙遜を~

お礼日時:2004/06/24 21:15

こんにちわ。


車庫入れで、真後ろは殆ど見る必要は無いと思います。

まず、トラックを入れようと思う位置に障害物が無いかを見てから車体の頭を振り、あとは左右のミラーのみで調整すれば難なく入りますよ。

バックしている時は、後輪の位置を入れたいと思う場所に合わせる感じです。

乗用車での車庫入れも、真後ろを見なくても入ります。
平ボディでも真後ろは見ないで入れますよ。逆に真後ろ見ても、遠近感がわかないと言うか…。窓を開けて後ろを見るのが一番見やすいし合せやすいと感じますね。

狭い場所は確かに難しいですが、広い場所なら大きい車ほど、合せやすいと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 後輪の位置を合わせるのですね~
 大きい車程合わせやすいのですか。知りませんでした。

お礼日時:2004/06/24 21:04

簡単に言ってしまえば”馴れ”でしょうね。


基本的には普通自動車と同じですが、ただ、瞬間的に得る情報は普通の人の数倍でしょうか。
車庫入れする場所をバックし始める前に確認するとか(普通の人はバックし始めてから見る?)、自車と周りの建物や障害物との位置関係など、瞬時に見、上空から見た2Dのようにイメージとして頭の中にあります。バックし始めても自車の後輪前輪の位置や軌跡が完全に予測されてます。
(例えば、自分の部屋が真っ暗闇でも位置関係はある程度分かるから歩けますよね。そのような事が瞬間的に見た情報で、イメージ化してます)
また、トラックは高さがあるので、上級者になれば3D的に自車と周り位置関係が浮かんでいます。
トレーラーともなれば更に緻密なイメージと操作が行われています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 普通の人の数倍ですか~ 
 瞬時に2Dや3Dで頭に浮かぶなんて凄いですね~
 トレーラーは難しそうですね~

お礼日時:2004/06/24 21:02

特に左後方は、平ボディーでも後ろを見る事はありません。


目で見るより、ミラーを見た方が間隔が良くわかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 平ボディーでも後ろを振り返らない方が良いのですか~ 知りませんでした~

お礼日時:2004/06/24 20:59

トラックは、平でも、箱でも


後ろを見るときに振り向いたりしません。
それに慣れると乗用車でも振り向かなくなってしまいますが、その理由のひとつには、見えないことのほかに
振り向いたとたん、見えない部分が出てきてそのため何度も視点を変えることにより感覚が狂うからです。
そのため、ミラー3つ(左にふたつ)のみを見て、ときどきドアを開けて右側を見るくらいです。

あとはほとんどカンとしかいえない部分かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 振り返って後ろを見ない方が良いのですね~
 左に二つもミラーが付いているのですね。知りませんでした~ 左の二つ目のミラーはどこを映すのでしょう?

お礼日時:2004/06/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!