プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします 教えてください

http://pc-karuma.net/windows-8-check-network-con …

このなかに書かれていることですが・・

★ ネットワーク接続が「無線」の場合 のところです

速度       150Mbps

この値はパソコン側の「理論MAX値」が表示されているものだと思っていました

ところが、その下に書かれている説明でわからなくなりました
「この例での通信速度は「150.0Mbps」ですね。新しい無線LANルーターを使っている環境では「300Mbps」になっていると思います」

「この新しい無線LANルーター」とは パソコンと違って 外に設置している機器ですよね
そうだとすると 速いものに交換すれば 「300Mbps」にもなると言うことですね

だとすると 私が思っていたこと「この値はパソコン側の「理論MAX値」が表示されているものだと思っていました」 これは間違いですね?。

質問者からの補足コメント

• 早速教えて頂きありがとうございました
    すみませんが ど素人なので 次の「例」で教えてください

★その1ケース
     質問に書いている例で ルーターは新しい最新のルーター(規格・AC対応)に取り換えました 但し パソコンは「150.0Mbps」表示されたままのパソコンです
     その場合は 表示は「150.0Mbps」と変わらないということですか?

★その2ケース
     ルーターは古く(規格はAC対応ではない MAX300Mbps) パソコンは最新のもの(規格AC対応)の場合は そのところの表示は 「300.0Mbps」以下の表示になるのですか?

よろしく お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 13:18
  • ありがとうござます
     すみません 次のことを教えてください

>150Mに対応していても150Mになるわけではありません
      このことは理解できています

>電波状況や環境次第では随時変化します
      これについては数日間 それも日に何度も表示値を見ていますが 変化はありません
      勿論 スピード測定すれば 速いとき、遅いときはありますが その表示は変化していませんが? 理論値ではないのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 15:10
  • ありがとうございます

勿論 鵜呑みにしていないから こうしてお尋ねしている次第です(笑) よろしくお願いします

>規格上の最大値=理論値だと思いますけど
     はい 私もそうかなぁ・・と思っているのですが はっきりしたことがわかりません

その最大値が表示されるのですね?
    だとすると(表現が拙いですがごめんなさい) ルーター性能の最大値(仕様)と 受け側のパソコン性能の最大値(仕様)と比較して 低い方の仕様の値が表示されるのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 15:24

A 回答 (5件)

No3です

>理論値ではないのでしょうか?
No3にも書きましたが理論値ではありません  実際のリンクアップ速度が表示されます
電波環境などが安定しているのであれば一旦リンクアップされた値が変わることはなかなかないかもしれませんが
機器が固定速度ではなくて(オートネゴシエーション)の状態で  普通はこうなってる
電波環境も安定してなかったりするとちょこちょこと値が変化することがあります
  設定的にネゴシエーションしないような設定になっている場合にも変化することはありません

ざっくり書けば
親機・子機側の理論値が小さい方の値が表示されうる最大の値(これが最良の状態)であって
環境によってはそれ以下の値になることもあるという事です

例)親機 最大54M PC最大 150M 対応してたとして接続すると最大でも54Mにしかなりません

この例で
>この値はパソコン側の「理論MAX値」が表示されている
という認識が間違いだというのはわかりますよね?(この認識だと150M表示されるってことになります)

オートネゴシエーションってのは双方で通信可能な最大値を取得するために一定間隔毎に速度チェックして
必要に応じてリンクアップ速度を切り替える機能の事です
    • 0
この回答へのお礼

再度教えて頂き ありがとうございます

大変申し訳けありませんが 貴方様が表現されている例で もう少し教えてください お願いします

>例)親機 最大54M PC最大 150M 対応してたとして接続すると最大でも54Mにしかなりません

このケースの場合ですが
  実測では最大54Mとはわかります

http://pc-karuma.net/windows-8-check-network-con …

上記の説明の中の『WI-FIの状態』欄の速度表示ですが 貴方様の例であれば パソコンの「150Mbps」が表示されることになるのですか?
そうでないならば どんな値が表示されているのでしょうか?

誠にど素人で理解できなくて申し訳けありません
今回の質問で教えて頂きたいところは その表示のところです

よろしくお願いします。

No4です

>貴方様の例であれば パソコンの「150Mbps」が表示されることになるのですか?
違います
(無線親機側の最大理論値の)54Mの表示の表示になる  と言っているんです(150M表示ならあなたの認識があってるということになります)

でもってあくまで最大(最良)の状態で54M表示となります
最悪は 1M ということもあり得ます(リンクアップ速度なので無線規格の最大理論値も関係ありません)
  (過去経験した状況では1Mという事もあった)

各機器の理論値確認したいのであればそんな表示では確認できないので
ちゃんとスペック確認しなさいってことです
    • 0
この回答へのお礼

度々のご無理を言ってすみません ありがとうございました。
状況によって動的に変化する表示なのですね

皆様にお世話になっていますので 私が質問した動機を書いておきます

・回線 光回線 1G
・無線ルーター 規格ac対応
・パソコン    規格 n 対応

数日間 そして1日に3回 時間を変えてスピードテストを1回につき7回のテストを繰り返していました
ところが時間によっては速度実績は大幅に違い 速いときは80M~95Mでしたが遅いときは7回のテスト全てが10M前後しか出ません
それでテスト度に あの表示値を見ていました
ところが どのテスト毎に見ていても 常に「150M」から変わることがありませんでした

それで今回の質問になったわけです
お世話になり ありがとうございました。

ちなみに
>各機器の理論値確認したいのであればそんな表示では確認できないので
ちゃんとスペック確認しなさいってことです

これを知りたいわけではありません あの表示値の意味です。

>これは間違いですね?。

間違いです   実際の機器間のリンクアップ速度が表示されます
よって機器が双方で150Mに対応していても150Mになるわけではありません
(電波状況や環境次第では随時変化します)

また リンクアップ速度が150Mだったとしても実測で150Mが出るという事でもありません
この回答への補足あり
    • 0

「ここではネットワーク通信速度の規格上の最大値を確認する方法を紹介します」と

書いてあります。
規格上の最大値=理論値だと思いますけど。

尚、ネット上の情報が常に正しいとは限りません。書いてあることを鵜呑みにはしない方がいいです。
この回答への補足あり
    • 0

これは、無線LANの規格で定められた速度です。

ですから、もっと新しい規格の無線LANだと、数字が変わってきます。
※ただし、パソコン側の無線LANもその速さに対応している必要があります。
この回答への補足あり
    • 0