プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZRXダエグを買いました。通勤とツ-リングがメインです。ヘルメットはフルフェイスとジェットのどちらが良いですか
ちなみに、眼鏡を掛けてます。

A 回答 (9件)

私も眼鏡をかけていますが、一年中季節を通して使うというのならばジェットの方が良いと思いますよ。

後は実際に試着してから予算との相談になると思いますけど…
値段的に高いのがaraiとかshoeiになりますが、ogkとかyamahaのzenithとかならばもう少し値段も抑えられます。
人によって環境が大分違うはずなので、よく吟味して選んでくださいね。
    • good
    • 0

バイク便の様に後ろにボックスでも背負わせない限り、収納がないバイクだけに降りた後のメットの扱いが意外に重要では? ロックしておいてぶつけられたり、切られて取られる等を考えると当然手持ち。

そうなれば軽くて多少嵩張りがすくないジェットでしょうか。考え出したら切りなしですが、それなりのバックパックにでも入れて持ち歩くつもりでしたら、フルフェイスは恐らく入りません。ジェットなら何とか成ります(経験上)。
    • good
    • 1

お好みだと思いますが、その用途ならジェットのほうが便利かな?曇りも少ないし。


SHOEI J-FORCE4
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.ph …

アライ SZ-RAM4
http://www.arai.co.jp/jpn/openface/sr4_t.htm

いずれを選ばれても通勤~高速を使った長距離ツーリングで不満が出ることはないと思います。
ちなみに空力(巻き込みとか風切り音)はこのクラスだとちゃんと計算されてるので通常使用に問題ないですよ。
(SHOEIは自社で風洞実験室をもっているので、フルフェイス、ジェットとも実験の上開発しています)

メガネについても、近年の両メーカーは内装を考慮していてスリットがあるので問題なしです。

アライ、ショウエイとも最近はプロショップ、テクニカルショップという名前で、専門のトレーニングを受けた
スタッフが常駐しているお店を増やしていますので、これらのお店で相談されながら選ばれるといいですよ。
サイズの相談はもちろん、メガネをかけた際のフィッティングの微調整なんかもしてもらえます。

予算が…という場合はOGKでも。ここも風洞実験室を持っています。
http://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/o …
    • good
    • 0

通勤の場合 むれてしまったり 毎日使用するので 発汗性の良い ジェットでもフルフェイスでも通気性を採ります。

ツーリングでは風きり音や安全性とともに軽いことも 使い分けして 快適に使いたいですね。 フィット感を重要視するいみで 試着はおすすめです。特に眼鏡使用ではつるの圧迫感もありますし ジェットですとシールドと眼鏡のつるの部分の密着度が気になると思います。
    • good
    • 0

フルフェイスですね。


私も「眼鏡ライダー」でしたから。

ジェットは使ったことがないのですけど、やはりヘルメットは安全性もありますけど「空力特性」というか、走行風に対してどういなしていくかが快適さとして出ると思うんですよね。
風切音の少なさとか、高速での風圧とか。
そうなるとサーフェスデザインというか、凸凹が少ないほうが良いと思います。
ジェットにシールドという組み合わせだと、どうしてもその辺にこだわれないでしょうし、顎の部分が大きく開いているので、その分風の巻き込みもあると想像できます。

それと…ジェットのほうが眼鏡がずれてきた時に直すのが大変だと思うんです。
パカっ、とシールドを上げないと直せないので。
フルフェイスだと眼鏡はあまり落ちないですから。
眼鏡のツルが、内装で固定されるというのもありますからね。
これはしかし、工夫次第かなと思います。
    • good
    • 0

相当に古い話ですが、安全性の規格、JIS1種なんて、ないよりはまし程度、と聞いたことがあります、スネル、とか確かZ90とかの規格があるそうですが、それのほうが・・・・・。


>良いですか
「良い」の意味は人により千差万別です。
    • good
    • 0

今の季節、ジェットヘルが快適そうに思えますが、ちょっと速度が上がると風が巻き込んで、快適ではなくなります。


やっぱり、大型のバイクでそれ相応の速度を出すことを考えたら、フルフェイスです。
猛暑の日の、低速走行や、信号待ちだけを我慢しましょう。
それ以外でしたら、
絶対にフルフェイスの方が空気抵抗や風きり音、安全性など、メリットが大きいでしょう。
それに、大型バイクでジェットは、あまりかっこよくないです。

後、フルフェイスでも、チンガードががばっと開くタイプもあります。
少し重くなりますが、以外に使いやすいです。
フルフェイスとジェットと組み替えられるタイプもありますよ。
    • good
    • 0

安全を考えるのであれば、フルフェイスです


快適なのはジェットヘル

距離に関係なく事故はおきますから、安全を最優先に考慮するのであればフルフェイスです。
その代わり、夏はとても暑いけどガマン
    • good
    • 1

個人的にはフルフェイスですが、SG125CC以上と


PSCマークあれば、デザイン、好み、シーンで
使い分けるのも含めどちらでもいです。
眼鏡に対応した内装の製品もいろいろあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!