アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドの高い人とはどんな人のことですか?
プライドが本当に高い場合、責任取るでしょう?
傲慢とプライドが高いの、区別は何ですか?
傲慢って、卑屈のことではないですか?

A 回答 (2件)

何によってプライド(自尊心)が満たされるかは人によるとしか言いようがないです。


例えば、人に笑われることをこの上無い屈辱に感じる人はいると思いますが、それを「美味しい」「してやった」「自分の評価が上がった」って思う人もいる。でも人に笑われることは平気でも、別の点・・・例えば人に迷惑をかけることだけはこの上無く屈辱と感じる人かもしれない。この双方のうちどちらがより「プライドが高い」とも言いにくいです。
ただ言えるのは、「笑われることが平気な人」よりは「それは絶対に嫌な人」の方が世間的には「プライドが高い」と見られがちかもしれませんね。

「責任を持つ」ということに異常に固執する人もいると思いますし、自分のファッションに関して異常に人の評価を気にする人もいますし、礼儀やマナーだけはやたら気にする人もいます。何が「自分に不可欠」と考えるかは人によって違います。ただ共通するのは「世間的評価を気にする」という点だけ。
その人の「世間的評価を気にする」姿勢が世間に対して目立った時にだけ、「プライドが高い」という判断がされるだけなのでは。それはあくまで「目立っている部分だけの評価」であって、本質的な「プライドの高さ」とはまた別なのかもしれません。

「傲慢」はまた別で、傲慢は「独りよがり」とか「自意識過剰」とか。「傲慢」でも人目や世間的評価を気にしない人はいます。そういう人は「プライドが高い」と見なされにくいと思います。ある意味自信があり過ぎるからこそ、プライドなんて不要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは思います。

お礼日時:2015/07/31 15:54

プライド高いのは実は私かも・・


責任は取るかもね ある程度までは 限度有りでしょう
傲慢は人に押し付けるかもだけれど プライドは人とは直にはそんなに関係は無いかも?

> 傲慢って、卑屈のことではないですか?

そうかもしれないけれど また逆も真なりで 一概には言えないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!