プロが教えるわが家の防犯対策術!

三週間前に健康診断の結果から潜血があることがわかり、それからしばらくして左わき腹に強い痛みがおこったので泌尿器科で診察を受けたらエコー検査では何もうつらなかったけど結石だろうと診断されました。
それで結石をとかす薬を1週間分もらったのですが再診の日にちについては何も言われなかったので、しばらく様子を見ようと思うのですが
結石について調べていたら長期間結石が体内にあると腎臓の機能が低下して最終的に使い物にならなくなってしまう可能性があるとききとても不安です。どうしたら結石による腎臓機能の低下を見抜くことができるのでしょうか?また現時点で腎臓機能が弱ってる可能性はありますか?
健康診断でのクレアチニンや尿素窒素の数値は正常範囲内でした。

A 回答 (3件)

ネットの記事は其れこそ玉石混合です、玉はごくごく少なく後はガラクタの石ばかりです、一々惑わされないようにして下さい、

腎臓に結石が在るのであれば(診断はどうでしたか?)又尿路結石は再発します、
ある程度の大きさになり確り固着するまでは、
大部分の尿路結石は時間経過と共に尿管から排尿と共に体外に排出されます、
痛みを伴う人もそうでない人も個体差や結石の形状・大きさで様々です、
小さな物なら、衝撃波を数千・数万回当てる事で破砕できます、
一旦除去出来ても体質で再発する方も多いようです、

腎臓機能の測定は核シンチグラムを使った検査でしか判明しません、
実施できる医療機関は少ないでしょう、
検査そのものは、被験者は薬剤を注入されて横になってるだけ、
痛くも痒くも在りません、1時間程で終了します、

此れの検査はDr.が要・不要を判断します、患者がさも訳知り顔をする事では有りませんので念の為、

多くの人が経験する事です、そんなに心配する事では有りません。
    • 0

>それで結石をとかす薬を1週間分もらったのですが

●結石を溶かす薬なんてありません(あれば嬉しいですが)。
おそらくは、結石によるけいれんを抑える薬だと思います。つまりは症状の軽減策。

>再診の日にちについては何も言われなかったので
●何も痛みがなく推移したら薬がなくなった時点で来なさいってことでしょう。
尿検査で潜血反応がなければ、石は排出されたと言うことになるでしょう。
痛ければいずれにせよ再診に来るだろうってことです。

>長期間結石が体内にあると腎臓の機能が低下して最終的に使い物にならなくなってしまう可能性があるとききとても不安です
●いえ、石があるだけなら問題にはならないのですが、尿管が詰まって尿が流れなくなると腎臓は腫れてきます。これが非常に痛いのですが、いわゆる尿路結石の強烈な痛みというのがこれです。
痛みは痛み止めでなんとかガマンするとしても、その状態をずっと継続すると腎臓に良くないってことです。
普通なら医師がそんな状態なら、石を衝撃波で砕くか、手術で除去するかの判断をしてくれます。
短期間の腎臓の腫れはそんなに気にしなくていいです。

水分はマメに摂りましょう。
腎臓に石ができないように、普段からも水分を多めにとるのがいいらしいです。

石の成分にもよりますが、シュウ酸カルシウムが一番多いケースで、コーヒー好きならミルク(カルシウム)を一緒に摂りましょう(コーヒーフレッシュにはカルシウム成分はない)。
    • 0

あの~

『長期間結石が体内にあると腎臓の機能が低下して』
と知っているのに、一週間程度でアレコレ悩んでどうするの?
    • 0