プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にこちらで質問をさせて頂き、石鹸シャンプーを愛用し始めました
頭皮の痒みもなくなって、ただ髪のごわごわは予想していたけれども大変で、
以前は途中で断念しました
ところが!つい先日急に髪がさらさらになったのです
普通のシャンプーを使用していたときよりもさらさら
石鹸シャンプーのあのゴワゴワわ一体どこへ?という位。。
でもなぜ急に!?と疑問です
もしかして家族がシャンプーを誤って流してしまい普通のに入れ替えた?
と疑うくらい急にです。
でも洗う時は相変わらずキシキシするしそんな事はないと思うのですが、
石鹸シャンプーを愛用された方は、こんな急な変化を感じているんでしょうか?
すごくびっくりしています!

A 回答 (5件)

私も石鹸派です。



予想です。
シャンプーってツルツル感出すために成分が髪に残るように出来ているんですよね。
石鹸でそれが中途半端に落ちるとゴワゴワ感、完全に落ちると髪本来のサラサラに戻るのではないかと。

何かを持つ時の手の湿り気に例えると、
水で濡れた手ならツルリと滑る(シャンプーのツルツル感)、
微妙に湿り気がある手なら摩擦力がしっかりあって持ちやすい(切り替え時のゴワゴワ感)、
水分が全くない状態の手ならスルスル滑る。(石鹸のサラサラ感)
このパターンに似ているような気が。

とにかく、シャンプーと石鹸の使用後の感じは全く違うことは感じます。(たまに、ホテルでは石鹸置いていない所もあるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
確かに使い始めてだいぶ経ち、洗い慣れてきた気がします
良く泡立つようになったので
落ちも良いのかな?
合成シャンプーは洗った後どんなに一生懸命濯いでも
背中や首にぬるぬるが残るので気持ち悪いですねー
これからも石鹸シャンプーを愛用していきます!

お礼日時:2004/06/26 20:07

たいていの人はせっけんシャンプーに切り替えると髪がゴワゴワになって、


ビックリしてやめてしまうそうですが、そのゴワゴワが実は本来の姿だった
という事ですね。

わが家でも最初は違和感?がありましたが、フケ&かゆみもなくなって
出先でよくあるシャンプーを手に取るとキモいので、使わなくなりました。

とりあえず、おめでとうございます!!
    • good
    • 1

こんにちは。


石けんシャンプーでごわごわするのは、きちんと濯げていなかったこともあるかと思います。
合成シャンプーの時のつもりで濯ぐと、髪などに石けんかすが残り、これが乾いた時にフケのようになったりゴワオワ感が残ったりします。

石けんシャンプーを使ったときは非常に泡切れがいいのと、泡と一緒に汚れを流す必要があるので、合成シャンプーを使っているときのように、予め泡をしごき取る必要がない、逆にしごき取ってしまうと泡と一緒に汚れを流しにくくなるので、泡をつけたままで濯ぐのがよい、ということがあるようです。

濯ぐ時は結構きしみますが、それは汚れがきちんと落ちた証拠だと思っています。皮脂汚れが残っている時は、絶対きしみません。泡立ちも違いますしね。

食器洗いにも純石けんのものを使っているのですが、合成洗剤を使っていたものは、暫くはそれが残っているために濯ぎ中のヌルヌル感(とまでは行かないけど)があります。1ヶ月近く経つと(洗っていると)それがなくなり、キュッキュしてきます。

「急激な変化」を感じるかどうかは、人によって程度の違いがあるかと思います。わたしの場合は、「あ、そういえば・・・」という感じでした。

わたしもシャンプーの後は、クエン酸リンスを使っています。お湯に少し溶いて使うのですが、あの軋みがリンスにつけた途端になくなるのが面白いです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
確かにりんすをした時の変化は面白いですね!
科学実験のような。
石鹸シャンプーに慣れたのかもしれません
良くあわ立ててきちんと濯ぐようにしています
これからも愛用して以降と思います

お礼日時:2004/06/26 20:03

個人差があるので一概に結論は言えませんが、石けんシャンプーを長年使用していて非常に快適です。

散髪に行くときも、カットのみの所に行っています。

ずっと以前、総合調髪のところでシャンプーされるたびに直後の爽快感と、しばらくしてからの酷い痒みのギャップに悩まされていました。今から考えると合成シャンプーで頭皮が荒れていたんです。

水質汚染のことを考えていたこともあって、石けんシャンプーを試したところ、シャンプー後の痒みもなくなり、紙も元気になった気がしたのです。

ゴワゴワ感はおそらく、石けんで髪の毛がアルカリ性になってしまったからではないかと思います。急にそれがなくなったというのは、自然の調節力が働くようになったからではないかと思います。私はシャンプーの後でクエン酸のリンスですすいで ph 調整しています。整髪には椿油を使っていて頭髪の悩みはなくなりました。あなたにも是非オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
椿油は以前に愛用していました
また復活してみようかな?と思います
石鹸シャンプーに椿油てとても健康的な気がして良いですね!

お礼日時:2004/06/26 20:05

僕のたまに行くプールには


お風呂がついていて、
石鹸シャンプーが置いてあります。

ちょーーーーぎしぎしします(^_^;)

でもですね、注意書きを見ると、
「ぎしぎしするのは、今まで使っていた合成洗剤のせい。」
その悪い成分と戦っている?のだとか。

というわけで、使いつづけると、さらさらに成るとかいてあります。

良かったですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!