アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位ドコモショップ窓口で働いてきたのですが、かなり仕事がキツくなってきて辞めたいです。

携帯の需要は飽和状態ですので、各社が顧客の奪い合いです。格安SIMも出てきて、ますます経営が悪化。
売上げ上げるために、機種変更時などには、お客様への強制的に有料オプションが15000円位つきます。

各社の光インターネットサービスも始まり、ドコモ光の獲得も各ドコモショップにノルマ的に課せられます。

ユーザー数増やすために、タブレット、キッズ携帯の新規獲得。ドコモのクレジットカード(年会費1万円)を契約いただく。高額SDカードやiphone用のメモリバックアップ商品、ウィルスソフトの販売も、強いられるようになりました。

売らないと、各個人の販売数が表に貼られるので、売れてない人は叱られます。

だから売るには、例え思ってなくても、それらがとてもいいもので、使う上で必要、あったほうがとても良いと思えるような案内をしなくてはなりません。

お客様からの満足度のアンケートというのがあるのですが、それも点数が低いと店の収益が減って怒られます。

お客様を1~2時間待たせるのは当たり前。それだけ待たせられたら、怒ってるお客様もいる。

だんだん息苦しくなってきて、キツくてキツくて、ものすごいストレスです。

お客様に喜んでいただけるサービスをご案内して、お客様が笑顔で満足して帰られるのが何より嬉しく、やりがいや誇りを感じていたのに・・。今は、来るお客様に全てにドコモ光など案内して獲得しなければならない。獲得しないと叱られる。
お客様からもオプション案内に鬱陶しがられる・・。


こんな理由で、仕事を辞めたいと思うのは、自分に甘いでしょうか?

それともそんなこと気にせず、どんどん売っちゃえばいいのでしょうか?買ったら、買っ人の責任。売る側は、何も気にせず、とにかく上から言われた通りに、事務的に機械的に無理にでも売りつけてしまえばそれでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

答えになってるか分かりませんが、私的には会社からノルマだ成績だの言われても、自分の中では「自分のやりたい事をやるんじゃなく、ただただ、お客さんの求めるものを提供する」この信念だけで仕事してきましたね今まで。

やってる事は同じですがw
それにお客さんが満足されたときの笑顔・・・
ノルマとか業績重視の中でも数は圧倒的に少ないですが、あの笑顔を思い出すと、またがんばろうという気になってしまいます。職種は違いますが営業担当だったのもので気持ちは大変よく分かります。嫌がられても、嫌な顔ひとつせず笑みを忘れずに仕事するっていうの大変ですよねぇw
    • good
    • 12

企業は利潤の追求ですし、ノルマがありサービス向上は致し方ないですが、特に急成長している業界ですから上も何が正しくて、何が間違いなのか?完璧に把握している人って少ないのではないでしょうか?


確かにショップに行っても待たされ、電話はなかなか通じない。これは他業種に比べ異常な気もします。
ただ売れない原因って複雑過ぎるような気がします。
携帯にスマホ、タブレットの機能を全部使っている人っていますか?

ドコモは何が他社より秀でているのか?そこじゃないですかね。
アンケートに答える人って大体クレームですよ。
お客はお金払っているんだから普通に便利に使えて当り前。そんな人はアンケートに答えないでしょう、ごく少数しか。

私の考えはそもそも携帯って電話とメールに写メと検索する位でいいと思っています。
複雑怪奇な新サービスにスタッフだってついていけないんじゃないですか?

それよりスタッフの態度が良い、怒ろうと思ったけどそれが薄れてしまうこと良くあります。
ドコモ以外でもそうだと思いますが。

災害時に強いとか、超少子高齢化の時代に70代、80代がスマホ使いこなしますかね?
シンプルで分かり易いのが一番のような原点回帰でいいと思います。

そうじゃない人は他のキャリアに移るでしょうが、そんな人も歳を重ねたら昔が良いとか思うかもしれませんよ。
出来るだけ待たせない、質問の多いQ&Aは共有する。
それも嫌なお客はブレミアム会員とかにして予約制でお金取って懇切丁寧に教えるとかですかね。

>どんどん売っちゃえばいいのでしょうか?買ったら、買っ人の責任。売る側は、何も気にせず、とにかく上から言われた通りに、事務的に機械的に無理にでも売りつけてしまえばそれでいいのでしょうか?

東芝がつい最近ありましたよね。内容は違いますが、上に言えない閉塞的な社風。株価ストップ安。業績悪化への懸念。
売るのはいいですが、後は知りませんが危険というより大事になり得るかもしれません。

そういう案が有っても一社員の言葉なんて届かないですよね。
無理をしたら身体を壊す、原因は?会社の過酷な労働条件?

それが嫌なら辞めるべきですが決めるのは当然あなた自信です。
勤続10年、ケータイの先駆けドコモに入社しFOMA全盛、iパケフリー化、おサイフケータイにキッズ、シニアの全盛を経験していますよね。
その頃はどうでしたか?

ドコモ愛があれば一度心願してみてはどうですか?
納得いかなければドコモだけが会社ではないですから、あなたの真面目で好きな仕事に転職することをお勧めします。
    • good
    • 12

ごめんなさい。


書き損じです。
正式には
考慮せず辞めれば甘い
です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

訂正文、よくわかりました。

お礼日時:2015/08/01 19:02

お仕事がきつくなって辞めたいのですね。

上からは業績を求められお客さんからは鬱陶しがられお辛いですね。今の状況は実はチャンスかもしれません。業績が上がりお客さんから感謝されたら生きがいや誇りが蘇りますよね。あなたは申し訳なさそうにお客さんにオプション案内していませんか。お客さんには痛いほど伝わっています。とっても美味しいプランをあなただけにサービスしている位の表現をされていますか。また、説明している時のあなたはイキイキしていますか。業績をあげる人は普通の人と何かが違いますよね。笑顔と姿勢正しくいるだけで上手くいきます。とっても応援しています。
    • good
    • 15

自分の信念は大切だと思います。

それがやりがいですから。売りつけるのでは無く自分の会社の商品が他社より優れている所探し出しアピールする。自分が納得できるアピールポイントを探し出す。もしアピールが無ければ少なからず先の短い会社となります。長く会社にいれば責任も重くなりますしイヤな所もたくさん見えてきます。それは、どの会社へ行こうと同じ事です。自分の理想の会社は自分で立ち上げるしかないです。ただ会社を維持する事は綺麗事だけでは生き残れません。
それが分かっていて、それでも納得できないのであれば辞めるべきです。ただ今後の生活、お金を考慮して辞めなければ甘いですね。誰も仕事好きでやっている人はいないので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

"ただ今後の生活、お金を考慮して辞めなければ甘いですね。"

辞めないのが、甘いんでしょうか?

お礼日時:2015/08/01 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!