プロが教えるわが家の防犯対策術!

本態性震戦とは、医学用語で、足の振れの発生原因がわからないと言う意味のようです。
いろいろ調べましたら、順天堂大学 服部先生・望月先生、多摩医療総合センター 横地先生・関東労災病院 柳澤先生 が検索できました。

どこの病院が適切でしょうか、ご存知の方がいましたら教えてください。

一番近いのが関東良妻病院ですが?多摩総合医療センターは午前午後外来を見てくれそうです、順天堂も午前午後可能なようです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    貧乏ゆすりとは別物で病気です。

    脳のドーパミンの量の調節がうまくいかないらしい、この病気は、うつ病などの薬(精神安定剤)を飲む人に副作用として発症するケースがあるようです。

    車の運転などが困難になります、歩くのには問題はないです。あまり知られていない病気です。専門家も少なそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/01 09:35

A 回答 (3件)

No.2です。



>特定疾患で精神障害者となり、自立支援認定を受け、現在神経内科で処置中です。

これの意味がわかりませんが、わたしも精神障害、持っています。
最初は精神のクスリの副作用で、手の震えが出てきている。と思ったのですが
どれを試しても治まらずにいて、当時の主治医がもしかしたら違うところに原因が
あるのかも。ということで、ルーランが処方されて飲み始めたら、治まりました。
その後、精神科に入院したときに担当の医師にルーランを省かれてしまい
そうしたらすぐに手の震えが復活。元に戻してもらいました。
今は少し手の震えがあります。精神の症状ではないのかも。
ちなみに、寝るときに首と肩のムズムズ感もあり、これはデパケンの副作用で
アーテンを飲み始めたら、治まりました。

精神の発病と特定疾患の発病が同じ時期(13年前)というのは
どちらも「脳」の病気だからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神障害とは双極性障害です。
私も薬の副作用と考えていました。入院になるような重症ではないのですが、精神安定剤・睡眠導入剤(現在は飲んでも飲まなくても変化がないことが解り、中止しています)特に睡眠障害はないのですが、この影響かと考えていましたが、やめても変化がありませんでした。
担当医も足の震えの原因は、つかめず以前デパケン(私の場合副作用は無いようです)が一時的に効果があったので増量しましたが、すぐに震えが来るようになりました。
現在は、プリドミンを夜朝飲むことでかなり落ち着いてはいるのですが、今一なのです。ルーランの検討を担当医に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 11:25

まずは近隣の神経内科か整形外科を受診してみてはいかがですか?


病名は自己診断ですか?それならなおさら、専門医に最初から受診するよりは
近隣の病院を受診した方がいいかと。

わたしは某特定疾患の診断を受けていますが、最初はなんかおかしいなと思って
脳外科を受診したら、強い疑い。という診断が降り、それ以来神経内科にかかっています。
今は専門医のもとを受診しています。2ヶ月ほど前にようやく診断が確定しました。
考えてみると、他の病気で飲んでるクスリの副作用かも。とか色々とその副作用止めも
試していたんですよ。今でも飲んでいますが。それを飲まないと、
生活出来ません。初発が10年以上前で、初診が3年前何て信じられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特定疾患で精神障害者となり、自立支援認定を受け、現在神経内科で処置中です。
足の震えは(いろいろ調べた結果、自己判断だと精神安定剤等の副作用らしい?)、対処療法で対応しています。
現在かかっているクリニックでは対応しきれなくて、県立病院の神経内科を紹介され、薬が処方されました。県立病院からはクリニックで処方してもらうよう、指示が出て今に至っています。
神経内科の医者にもう少し対応できないかと、話をしたら、本態性震戦との病名が出てきて、紹介できる病院がないので、自分で探してみてくださいとのことで、本態性震戦の病院をネットで検索中です。結果は、順天堂大学・多摩総合センター・川崎労災病院の神経内科に先生がいることがわかってきた次第です。

すでに約3年になり、車で高速を走ることが一時困難になりましたが、薬で抑えることができることがわかり、医師と相談しながら、薬を増量して夜朝飲むことにより、かなり安定しています。副作用の有無と対処療法の適切かをさらに進めたいと考えている次第です。

お礼日時:2015/08/02 03:27

貧乏ゆすりですか

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!