プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断で総ビリルビンが2.9とでました。
2014年7月の血液検査で1.6、2015年1月で2.1、2015年7月2.9徐々に上がってきてます!
AST(GOT)、ALT(GPT)は正常値です。
何か病気の可能性があるのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (2件)

AST、ALT、ALT、γGTPが正常で、貧血もなければ、多くは体質性黄疸のひとつでGilbert症候群です。

ご飯を食べて採血すると下がります。Gilbert症候群であれば、予後は良好なので何もしません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます。

看護師です。

人間ドッグ専門のクリニックで働いていた経験がありますので回答いたします。

総ビリルビンは、肝臓と胆嚢の機能に異常がないか?というものをみる指標です。
ビリルビンというのは、ヘモグロビンの分解産物で、血液の中の赤血球というものの寿命がつきてヘモグロビンが分解されるときに、作られるものです。
そのビリルビンは、分解産物ですので、当然体には必要ありませんので、それを排泄する必要があります。体内でビリルビンは肝臓に集められて、その後胆汁の中に捨てられていきます。
ビリルビンが高い、というのはビリルビンのを排泄するための肝臓に異常がでているか、それともビリルビンを捨てる時にとおる道である胆管に異常があるか、それとも捨てる先の胆嚢に異常があるか、という場合が多く、肝臓に異常がある方が大半です。

総ビリルビンは、正常値は0.2~1.2㎎/dlといわれています。
質問者さんの総ビリルビンは2.9とのこと、高い値だと思います。

総ビリルビンは一時的に高くなることがある値であり、
また体質的にもともと高い人もいます。
あくまでも私の私見ではありますが、それでも2.0㎎/dlくらいまでが許容範囲、という印象がありますので、2.9、というのは少し気になる値ですね。

ビリルビン値が基準を超えていても、ほかに異常がない場合には、様子をみることもあります。
質問者さんの場合、ほかに異常が認められなかったので、特に何も言われなかったのかもしれません。
しかし、肝機能や胆嚢の機能に何らかの異常がある可能性があるかなとも思います。
一度、消化器内科などできちんと調べてみてもよいかもしれません。

長文となって申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度病院に行ってみます!