プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MPVオーナーの皆様、またはお詳しい方にお助け願いたく投稿いたします。
我が家のMPV〔02年製・TA-LW3W〕なのですが、車庫入れのためにハンドルを左にかなり切った状態でバックを致しますと、
何やら『パキッ』と言う異音が恐らく前方から聞こえて参ります。

妻も三菱の件もあり、これ大丈夫なの?と聞いてくるのですが、私に聞かれても・・・と言うのが正直なところです。

マツダのお客様センターに聞いてみましたが、電話では何とも言えないので、販売店で一度点検を・・・
と言われましたが、販売店で見てもらうと異常が有ろうが無かろうが、高額なお金を取られそうで決断いたしかねております(^_^;)

そこで同車種にご乗車の方で同じ様な状態がある方や、それを直したことのある方などいらっしゃいませんでしょうか?

駐車場の状態は、全くの真っ平らではありませんが、舗装ですし、緩やかに多少一部くぼみがある程度です。

多くの方からのお知恵・経験談をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

02年製の車でしたら保証期間内だとおもうのですが。

外的要因による不具合でなければ無償で診てくれる筈です。有償の場合も先に見積もりを提示しますので、いきなり請求される事はないと思います。
異音の診断はプロでも難しい部分でもあるので、ディーラーでしっかりと診て頂いたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます
その『保証』についてですが・・・
法定点検って言うのでしょうか?6ヶ月点検・12ヶ月点検と言ったものをキチンとディーラーで受けていなくても保証は継続していると考えてよろしいのでしょうか?
いずれにせよ、おっしゃる通り一度見ていただいた方がよろしいようですね(^_^;)

H14年9月購入のMPV2300cc(たぶんLW3W)に乗っています。

全くの同じ状態です。ハンドル左回しの状態で、後ろ向きで駐車スペースに入れるとき、「バキッ」と
音がします。前輪左の方向から異音が聞こえるようなきがします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。
我が家のMPVも2300ccのスポ-ツです。
同じなんですねぇ・・・。やっぱりと思うべきか、ホッとすべきか悩むところですけど(^_^;)
koara927様は何か対処されたのでしょうか?
そもそもこの音が鳴り始めて、早半年が過ぎますが他にどうこうと故障は発生していないんですよね。
異音が車種固有のものだとすると、メーカーは『異音』と言うモノを『故障・不具合』と見てくれるのでしょうか?疑問は深まります・・・

No1の回答者です

確かに保証書には定期点検を受けてないと修理を受けられない場合がある・・・とのような記載がありますが、まず断られることは無いと思います。
もし行きにくいのであれば、定期点検というかたちで出して(時期がずれてても構いません)一緒に異音も診てもらってはいかがでしょうか。点検代はかかりますが、今まで実施してないのでしたら一度点検に出してもよいのでは。
No2の回答者の方も同じ異音が出てるのでこの車種
に出やすい不具合かもしれませんので、ディーラーで
原因の特定と対策がすでに判っているかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

度々のお教え誠にありがとうございます。
先ほど思い切って販売店に行ってきました。
原因については専門的でイマイチ説明を聞いていても分からなかったのですが、
取り敢えず部品を取り替えて頂ける事になりました。
費用についても、おっしゃる通り保証の範囲で行えるそうです。
割合、すんなりと部品交換に結びついたところを見ると・・・(^_^;)
ともかく大変感謝いたします。
ありがとうございました(^o^)