アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバス式の洗面台の排水口にピアスを落としてしまい非常に困っています。(もう片方のピアスで試したのですが)水道の流れではそんなに動かない大きめのピアスだったので、おそらくパイプの途中で止まっているのでは?と見ています。

水をためて何度も流してみたのですが、下の水たまりの部分(と呼ぶのでしょうか?)にいっこうに出てきません。パイプ全体の7割はプラスチック製で下部の水たまりの箇所もプラスチックのため、おそらく落ちてきたらカチンカチンと音がするはずだと思うし、もしかしたら途中のパイプ内の汚れに引っかかっているとか、パイプの継ぎ目に引っかかっているのかとも思います。パイプの形はS字型ではなく、3カ所90度に曲げられている四角いタイプです。

はてさて、業者を呼ぶべきか、大家さんに相談したほうがいいのか、何度も試してみたけれど結構簡単に取り出せるなことなのかと迷っています。「パイプ掃除用」みたいな、長いワイヤーがついて先がブラシ状態の道具なんてあるのでしょうか?

こんな道具があれば「排水口からつっこんで押し出し」を試してみようかと考えているのですが、経験のある方是非良いアドバイスをください!!

お願いします!!!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは o(^-^)o


私は以前、カラオケ屋さんで排水溝にコンタクトレンズを落としてしまったことがあります。
パイプをはずすわけにも行かず、しかたないか~('_`)と諦めかけたところ
店員さんが掃除機の筒のところにウェットティッシュを巻いた状態で
排水溝を上から吸い出したところ、なんと取れました!!
大き目のピアスということなので吸い出せるかどうか分かりませんが
家にあるものでできることなのでぜひ1度お試しください
健闘を祈ります(*^-゜)v 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。最初に「水を溜めて流す」方法、次に「パイプクリーナーで汚れを落として再度水を溜めて流す」方法、そして最後にこの「掃除機で吸い出す」方法を試しやっと取り出すことができました!掃除機の筒に捨てようとしていた膝丈のストッキングをかぶせ、ちゃんと空気がパイプを通るよう洗面台の余計な穴をガムテープで塞ぎ、下に溜まっている水をすくい出しておいて“ホントかなぁー”って半信半疑で思いっきり吸い出し掃除機の筒の先を上げてみると、排水溝の十字のところに引っかかっていました。何度も水を流してさらにパイプクリーナーも流してたので、ピアスが奇麗になってたのがありがたいデス!
出てきたのがうれしく飛び上がって喜んで後ろ振り向いたら、掃除機で吸い出していたので後ろ側の床も掃除機も水びたしでした!でもうれしかったです!
こんな単純なことで解決できたなんて、半べそかきながら「うーん、出てこないよ~。」って騒いでいた自分がちょっとだけ恥ずかしかったデス。ホントにホントにありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/25 18:22

ご質問は無事解決されましたでしょうか?


質問が締め切ってなかったので少々気になっておりました。
差し支えなければ参考のためにお伺い出来ればと思いコメントさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、お気遣いありがとうございます。無事に掃除機の方法で取り出すことが出来ました!みなさんのアドバイスのおかげで解決できたことにとても感謝しております! 一人暮らしですので、みなさんの意見がとても心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 18:26

何度もすみません。


排水パイプの形状ですが、水の溜まりそうな部分、いったん下がって立ち上がる形になっている部分(トラップ)があれば、先程のやり方では難しいです。ピアスもここにあるはずですね。そのような配管であれば、この部分の前後に取り外し可能な繋ぎ目があるはずですから、はずして取り出すのが一番確実でしょう。
パイプマンなどの薬品でパイプ内の汚れを取ってやる、というのも考えましたが、詰まっているわけでもなく薬品の反応時間が確保できないですし、ピアスの金属部分などに変色の恐れもありますから、あまり良い手ではないですね。
あの、洗面台の排水口からは、もちろんピアスは見えてませんよね?排水口にフィルターや十文字のゴミ止めがあったりするのではないかと、ふと思ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。外すことができればよいのですが、プラスチックでネジ式ではなく熱処理(ですか?)で繋ぎ目がバンドエイドのようにしっかりとはめられているため、一度取り外しても再度はめることが出来るかどうか怪しかったのであえて取り外すことは避けました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:56

排水口や配管の形状が想像できないので、適切ではないかもしれませんが・・・。


まず、洗面台のボール(水をためる器)の底に排水口があります。その排水口には、水を貯めるためのフタがついています(レバーで開けたり閉めたりするところ)。そのフタを上に引っ張ってみて下さい。掃除ができるように取れるようになっていませんか?綿ゴミや髪の毛が流れていかないようになっていると思います。もしそこにあればしめたものですね。

次に「3カ所90度に曲げられている」部分ですが、トラップといって、中に水が貯まり、臭いがあがってこないように付いている物です。気の利いたメーカーのものであれば、そこにも水抜き・掃除用のフタがあります。もしこのフタがあれば、手でまわして取ってみてください(手で回らなければ工具を使ったほうがいいかな?)。パイプに貯まった水が少しだけ出てきます。それで出てくればラッキー!

「下の水たまりの部分」は、ユニットバスなら、おそらく浴槽の水と洗面の水が合流するところでしょう。ここにもお皿とお椀を組み合わせたようなトラップがあります。これも手で簡単にばらせます。でも、ここに来る時には音がするでしょうね。やはり途中にあるのではないでしょうか。

パイプ掃除には、「ドレンクリーナー」という道具(スプリングワイヤーの先に引っ掛ける部品がついていて、手元で回しながら排水管の中に入れる)が使われます。安いもので5~6千円くらいでしょうか。でも、これを手に入れても出てくる保証もないし、仮に出てきたとしても、その後は使い道がありませんよ(ピアス流しの常習犯になるなら別ですけど(笑))。ちょっと出費がかさんでも、水道屋さんに見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:50

あれ? こちらでも・・・・



第二の方法として、トイレで詰まった時に使うゴムの「スッポン」はありますか?

あれを排水口にあてて何度か勢い良く押し込んでみてください。

水圧で駄目なら空気圧です。

取れるといいですね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 09:50

パイプ内に詰まっているであろう物体は、ほとんどが髪の毛の類です。


この絡みあっている髪の毛なんかに引っかかってるかも知れません。
「ハイター」はありませんか?
ハイターは強力で髪の毛も溶かすので、排水口に流し込み、しばらく様子を見てから勢い良く水を流してみましょう。
髪の毛が溶けてほつれれば、もしかしたらピアスも出てくるかも・・・。

追伸・・・ピアスも漂白されそうですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は髪の毛の量が多いので、おっしゃるように可能性は高いですね。ピアスの材質は18kとダイヤモンドなので、試しにパイプクリーナーは流してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:21

排水パイプの様子がどうもうまく想像できないのですが、「下の水たまり部分」への出口は塞ぐ事はできるのでしょうか?


もし可能なら、手などで出口を塞いでパイプ内を水で満たし、洗面台にも水が一杯に溜まるくらいにまでしておいてから、一気に抜いてやると良さそうです。
洗面台に溜めた水を流す方法では、パイプ内に空気がある為に水の通り道が出来て、そこからはずれ対置にある部分にはあまり力がかかりません。水で満たしておく事でパイプ内全体に出口に向かう力が働きます。
これを数回繰り返せばなんとかなりそうに思います。
ちなみに、落ちてきた時に回収し損なわないようにネットを張っておくなどの準備をしておかれた方が良いと思います。けっこう水の勢いがありますから、つかみ取り損ねる可能性も大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、物理の世界ですね。空気の通り道までは考えませんでした!何度も水を流しても、音が一向にしなかったのできっとこの理由で動いてなかったのでしょうね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:15

パイプの3カ所90度に曲げられている所はとれませんか?スパナなんかがあるととれると思うんですけど…



長いワイヤーがついて先がブラシ状態の道具はホームセンターなんかで売ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分でパイプをはずすことが出来たら一番なのですが、ネジ式(?)で取り外すつなぎ目ではない様だし、取り外す手段は「最後の一手」でしょうか。まずは簡単な方法で取ってみますね!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:09

掃除機の先にホースみたいなもので


延長させて、パイプの中に入れてみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど....。しっかり水圧かもしくは、押し出しで取り出すにはいい方法ですね。でも一人暮らしでホース持っている人って結構少ないのでは?アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 09:59

>「パイプ掃除用」みたいな、長いワイヤーがついて先がブラシ状態の道具なんてあるのでしょうか?



有りますよ。
ホームセンターやDIYショップに行けばたいてい売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お店に行って見てきます!

お礼日時:2001/06/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!