プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN7(サービスパック1)のノートPCを使っています。
WIN10にアップグレード作業中突然外付けのHDD(H)に対してドライブHを使うには
する必要があります。と表示され読み書きが出来なくなりました。Hのプロパティーを見ると
空き領域は0になっていました。トラブル前には300GB以上の空きが有りました。因みにWIN10の
アップグレードには失敗しました。其の時のエラー表示に 7For X64 Based
Systems用セキュリティー更新プログラム(KB3022345)ー失敗 等の表示が
有りました。尚別のXP PCで開こうとしたのですが同じメッセージが表示され開けませんでした。
PCに関しては素人の部類に入ると自覚しています。宜しくご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

Windows7 SP1のノートパソコンを、外付けHDDを繋いだ状態のまま、Windows10にUpgradeしたのでしょうか。

一般的には、OS等をインストールする場合には、インストールする先のデバイスのみを接続しておくのが、間違いを防ぐ一番の方法です。

質問者さん場合、外付けのHDD(H:ドライブ)がフォーマットされたところを見ると、OSのアップグレードの対象になったのか、巻き添えでフォーマットされてのでしょうね。

肝心のWindows10へのUpgradeには失敗したそうですが、Windows7 SP1のC:ドライブはどうなったのでしょうか? もし、無事だったのなら、H:ドライブが犠牲になった、Windows7 SP1も一緒につぶれたのなら、全滅したと言うことでしょう。

もし、H:ドライブを復元したいのであれば、FinalData 体験版などで復元できるかどうかを試してはどうでしょう。体験版では、復元できるかどうかの確認しか行えません。復元できるファイルの容量が、"0" バイト出なければ中身があります。"0" バイトの場合は、ファイルエントリーしか残っていないので、復元はできません。復元が完了するまでは、オリジナルには変更を与えないようにしましょう。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html ← インストール。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide5.html ← フォーマットしてHDDを復元。

復元するには、製品版か下記のようなフリーソフトウエアを使う必要があります。復元先には、別のHDDが必要になります。これは、何回でも復元をトライできるよう、オリジナルを残しておくためです。復元が完了すれば、オリジナルは好きにできます。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

Windows10へのUpgradeは、下記のページでWindows10のファイルをダウンロードできるようです。
http://gigazine.net/news/20150730-windows-10-upg …

"◆USBメモリーでWindows 10をクリーンインストールする方法:DSP版Windows 10を購入してクリーンインストールする場合にも「メディア作成ツール」は活用できます。USBメモリーを使う方がDSP版で付属するDVDメディアでインストールするよりも圧倒的に速くインストールできるので、DSP版Windows 10を購入した人も以下の方法でクリーンインストールするのがオススメです。もちろん、デュアルブート環境の構築にも利用できます。"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的なところも知らないでPCを使っていました。教えて頂き有難う御座いました。文章が稚拙で質問が上手く伝わらなかったようです。外付けhddはフォーマットは要求されているだけで、まだ行われていません。ファイナルデータ試供版で見たところファイル容量が表示されました。PCについては詳しくないのですが、最終的にはフォーマットも覚悟して色々トライしてみたいと思っています。教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2015/08/03 09:41

Puppy Linuxを焼いてCDブートしてバックアップしたほうがいいですね。


http://openlab.jp/puppylinux/
あとはフォーマットするなりなんなり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座いました。トライしてみたいと思います。

お礼日時:2015/08/03 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!