アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって高価で美味しい辛口の日本酒と甘口の日本酒を探しています。
条件としてはスーパーなどで安価で手に入るようなものではなく、高価な物で、出来れば四合瓶だと嬉しいです。
私が、ではなく日本酒好きの皆さんが「これ!」と思うものをお勧めしてくださると嬉しいです。
ざっくりとした条件で申し訳ないのですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    申し訳ないのですが、訳あって高価な物を探しています。宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/02 01:12

A 回答 (5件)

高価でも不味い酒は沢山ありますからね。


4号瓶で高価なものでしたら、「菊姫」の「菊理姫」です。
4号で2万円超のそこそこ甘口です。
http://www.kagimoto.com/site_sake/xhp_nihonsyu/p …

あとは、いくらお金があっても手に入らない日本酒があります。
プレミアム値段でもよければ、十分に高いお酒と言えます。
「十四代」「飛露喜(ひろき)」「而今(じこん)」・・・この3種はそこいらで手に入れることはできませんが、お金に糸目をつけなければネットで十分に買うことが出来ます。

皇太子殿下御用達の日本酒として、「黒龍」の「石田屋」があります。
4号瓶で1万円ですが、甘い辛いのレベルを超えて話題性としてはいいかと思います。
http://www.nipponnosake.com/kuramoto/kokuryu/ite …
    • good
    • 1

いくらを高価と言うのか・・・。


それと、万人が美味しいといっても入手が困難では仕方ありませんね。

飛び切り高価ではないのですが、天狗舞はおすすめです。
日本酒の好きな人の酒…と言う感じです。
能登のお酒で、冷やしていただくととても美味しいです。
私は、こちらの山廃純米大吟醸をお遣い物にしています。
日本酒度は+4.0でやや辛口に属します。
http://www.tengumai.co.jp/product/ginjo.html

十四代の日本酒は、今、最も注目されています。
十四代/龍の落とし子は、日本酒度としては+2でやや辛口ですが、味わいは甘口の様で、スッキリと華やかな香りです。
ただ、大変手に入りにくいので、蔵元に連絡すれば販売店を教えてくれます。
http://www.sakeno.com/meigara/223

山口の獺祭。
海外でも注目されています。
入手しにくいのですが、東京ですと山口のアンテナショップで時折販売していますので問い合わせると良いです。
価格も正当で、日付も新しく、品質が良いです。
日本酒度は+3度からいろいろ。
http://www.asahishuzo.ne.jp/index.php
    • good
    • 0

酒の味は人それぞれ。

値段だけ高くても駄酒多し(安酒はもちろん駄酒ばかり)。日本人は味音痴なので値段しか分からない。日本酒の最高の味わいはキレである。甘口でも辛口でも米の味わいがあり上品な舌触りとキレのない酒は駄酒。キレ(すっきり)があるものを薄いと言い、鈍重な甘い酒をジューシーで濃厚余韻があると喜ぶ。よい辛口は味わいが深く口中の捌けよく軽やかである。唯一勧められるのは龍神酒造(群馬県館林)の山田錦の大吟醸(辛口)、愛山大吟醸(甘口)、雄町大吟醸である。外には獺祭(山口)の二割三分。
    • good
    • 0

どのようなタイプ(大吟醸とか純米とか)がご所望なのか判りませんが、辛口では宮城県・石巻の「墨廼江」、甘口では滋賀県・東近江の「喜楽長」、あたりがお奨めです。

決して高いお酒ではなく、四合瓶で、1,500円前後で購入できると思います。もしこの銘柄を扱っている酒屋を見つけたら、店主に相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0

手に入りやすく安価 日本盛りどうですは 


甘口 琥珀の贅沢 濃醇甘口
辛口 特別純米酒 720ml
少し品揃えのあるスーパー等売ってます

普通に売られてる菊正宗は端麗辛口剣菱も辛口です
甘口は黄桜純米吟醸 ゆるふわ

コンビのも揃います
http://jp.sake-times.com/knowledge/review/sake_c …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!