アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラに今年触れ始め、徐々にはまり始めたものです。

これまでcanon 50dに50mm f1.8 Ⅱと24-85mm f3.5-4.5 usmをつけて写真を撮っていましたが、50dは中古で買ったもので、つい先日壊れてしまいました。
その50dもできるだけ修理して使ってあげたいのですが、新しいボディの購入を考えてます(学生の財力を考慮して、今回も中古になるかもしれませんが…)。

そこで、今回はフルサイズのボディの購入を考えています。
そのことについてですが、現在僕の持っている50mm f1.8 Ⅱと24-85mm f3.5-4.5 usmはフルサイズに対応しているでしょうか?
特に24-85mmの方は古いレンズ(親からのお下がりですので…)であり情報収集に手こずっています。
教えてもらえたら幸いです。

A 回答 (5件)

>資金にはあまり余裕がないというニュアンスの質問に、フルサイズの新品とかLレンズとか薦めるのはどうかと思うけどなあ…



正直、此方も心苦しいです。
ただ、反論させて欲しい。当方、EOS 5D からMarkⅡ・MarkⅢ・6D と使ってきての経験から、ベストと思って回答。
5DM2と6Dの比較では、高感度ノイズ耐性がJPEGで2段(RAWでは1と1/3段)の向上が見られる事。中央AF測距点がー2EV強くなった点、実際、目で見えるものなら迷わず合焦するのは見事。
これで、中古の5DM2と新品の6Dとの価格差が2万円程度なら、誰でも6Dを薦めるのは当然。
他にも、ユーザーのニーズ次第だがWi-Fi ・GPSローガーは結構便利。

レンズに関しては、無理にLレンズを薦めはしないが、折角のフルサイズを堪能させるレンズは欲しい。
「いづれ必要になるのが目に見えているならキットがお得ですよ。」と言うレベルの話です。

まぁ、どうしてもフルサイズ機が無理なら、EOS 70D とEF-Sレンズの組み合わせで妥協もアリ。
この場合も、50D よりスペックダウンの中古EOS 60D は、勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3件も丁寧にありがとうございます。
知りたいことがほとんど知ることができました。

5dはミラーの件もあるので5dm2を考えています。これからも色々調べてカメラを楽しみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 22:25

資金にはあまり余裕がないというニュアンスの質問に、フルサイズの新品とかLレンズとか薦めるのはどうかと思うけどなあ…



>現在僕の持っている50mm f1.8 Ⅱと24-85mm f3.5-4.5 usmはフルサイズに対応しているでしょうか
どちらも元々フルサイズ用のレンズであり、問題なく使用できます。
どちらかというと、50D等のAPS-C機がフルサイズ用のレンズでも使える仕様になっている、と言うほうが正解なのです。

ただ、フルサイズのボディ…
恐らくは、ちょっと調べてみたら初代5Dなら手が届きそうだから“フルサイズ”を考えられたのでしょう。
ですが初代5Dはもう間もなく“サポート切れ”なのでオススメしづらいですし、5DⅡは中古でもまだまだ高価です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/se …

私の感覚だと、学生の立場で10万円単位のお金を趣味に注ぐっていうのは、かなりしんどいことだと思うのですよ。
誰か資金援助してくれるとかなら、また話は違うわけですけどね…

いずれにせよ、使えるお金には当然限度があるわけですから、よく市場を調べて納得のいく買い物を目指して下さい。
50Dの修理を含め、再度APS-Cを使うことも選択肢に入れていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5dはミラーの問題があるので5dm2を考えています。
50dも使ってあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 22:30

その24-85mm f3.5-4.5 usmは、


EF24-85mm f3.5-4.5 usmでしょうか?EF-S24-85mm f3.5-4.5 usmでしょうか?

EF-Sレンズは50DのようなAPS-C用なのでフルサイズ機には使えません
50mmf1.8はEF50mmf1.8なのでフルサイズ機でも使えます。

EFと書かれた24-85mm f3.5-4.5 usmでしたら、フルサイズ機で使えます。

キャノンのフルサイズ機は、1Ds、1Ds-markII、1Ds-markIII、5D、5D-markII、5D-markIII、6Dとなります。

1Dsは今はもう安いですが、とても重いです(^_^;

5D-markIIの中古機が12万円で、新品の6Dが13万円なので6Dを買うのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ef とef-sという見分け方なんですね。

5dm2を考えてましたが、6dも調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 22:28

フルサイズ機で中古となると、EOS 5D Mark II。

初代のEOS 5D は今更薦められません。
となると、後2万円足せば、新品のEOS 6D が買えます。
キットの標準ズーム抱き合わせだと、5DM2の中古にレンズを買い足すのとキットズームレンズ付EOS 6D は、ほぼ同額。
学生さんには、厳しいかもですが、本気度があれば新品を薦めます。
    • good
    • 0

EF50mmF1.8Ⅱ・EF24-85mmF3.5-4.5 USM 何れも銀塩時代のレンズですから、フルサイズのイメージサークルを有します。


ただ、後者のEF24-85mmは、出来るだけ早期にデジタル対応でISが利くレンズに入れ替えたところ。
代替えレンズは、例えば、EF24-105mmF4L IS USM・EF24-70mmF4L IS USM 辺り。
ならば、最初から、キットのズームで買う方がお得との考えも成り立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!