プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚ロースについて。アメリカ産やオーストラリア産よりも日本の那須高原なんとかと書かれてた豚ロースの方がおいしいと感じたのですが、気のせいでしょうか。

A 回答 (3件)

ハンガリーの国宝豚、マンガリッツア豚や、

イベリコ豚でもドングリを食べさせて育てた本物を食べてみてください。
後者だと脂の融点が低くて口の中でとろけますから、
とろける美味しさとなります。
但馬牛は脂の融点が低く、
ステーキ肉に指を当てて擦ると指の形に凹みますが、
これと同じです。
    • 0

味については客観的な判定の物差しがないので難しいですけれど、普通に出回っている外国産の豚はいわゆる普通の豚、〇〇高原の~なんて豚はそれなりに特別に育てられた豚ですので、そっちのほうが味は良くて当然かと。

たとえは悪いですがワーゲンのポロとレクサスを比較しても勝負にはならないですよね。

ただし、なんでも国産が一番と思い込むのは正しくなくて、今回の豚肉に限って言えば品質(味・安全性その他諸々)の国際的な評価が高いのはデンマーク、ドイツ、カナダ、アメリカなどです。残念ながら日本は「評価外」扱いです。
 これは一概に日本産の品質が低いというわけではなくて、単に日本産はテーブルミート(生で販売)で国内消費が大半、加工原料として国外に輸出されることもまずないということが理由です。
 一般的には日本産の食品の品質は総じて高いとされていますが、さすがに海外で勝負した経験もないのに日本が一番、と主張するのもどうかと思います。なんせ肉食文化ではあちらが何百年も先輩ですから。

個人的にはデンマークとドイツの豚は美味しいと思いますよ。安全性なんかは日本以上に信頼できますし。
    • 0

基本的には日本産のものが美味しいでしょう。

当然、値段も高いのですが。
日本産と比較できるのはスペインや東欧(ルーマニア、ハンガリー)
のブタでしょう。

・日本は世界一畜肉の品質にこだわる国である。
・日本産のブタはブランド豚であることが多い。
・輸入豚肉は関税が高く、実際の仕入れ価格はもっと低い。
    • 0