プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますがよろしくお願い申し上げます。
56歳の女性です。家族はいません
看護師の資格を持っていますが、腰が悪く人並みに動くことが出来ず、OPをしても大きな改善は望めないので、断念致しました。
365日痛みのない日はなく痛み止めもさほど効果はありません。
以降、楽な勤務内容で週に3、4日の短時間勤務等で、預金を切り崩して生きてきました。
今年になり上司から常勤になれないのなら辞めろとゆうニュアンスの事を言われた為、2月に退職しました。
その後、ハローワークで座って出来る仕事がたまたまあり、応募しましたが不採用でした。
もう私が食べていけるだけの収入を得られる職場はありません。
預金も底をついてしまいました。
死のうと思い荷物を整理し遺書も書いて実行しようとしましたが、ただただ怖くて死ねませんでした。
浅はかで勝手ですが死ねないので生活保護を受けたいと考え初めております。
姉が一人いますが頼ることは到底不可能です。
私の様な者でも生活保護を受けられるでしょうか?もし受けることが可能ならば
① 通帳の預金が0にならないとダメですか?
   公共料金の支払いでマイナスになるのが気になります。
② もうすぐ少しですが失業手当が入金されるのですが、それで買い物をしてはいけませんか?
   節約生活を続けてきた為電化製品は作動はするものの、何処が壊れている物ばかりです。
   生活用品や衣類はボロボロの物が多く、敗れたのを繕って着ている物もある状態です。
③ 3回ほど失業手当が支給される予定ですがその間は、保護を受けられませんか?
   今月の家賃や公共料金がが全て払えないのです。
④ 腰以外に歯など具合の悪い箇所があるのですが今のうちに受診しておいた方が良いですか?
⑤ 7月分の年金や税金を滞納しております。
   もし納付期限の延長や免除可能な場合失業手当との兼ね合いはどうなっていますか?
⑥ 現在固定電話のみの為解約し、携帯電話の購入を考えております。
   このような状態で可能でしょうか?
⑦ 一つだけ入っている生命保険(毎月3000円の支払い)は直ぐに解約しないとだめですか?
   払戻金はないようです。もし自殺できれば保険金で後の処理に充てる事が出来るのですが。
お恥ずかしいばかりで情けない次第ですが、どうか馬鹿な私にアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

>通帳の預金が0にならないとダメですか?


数万円程度ならあっても問題ありません。

失業保険で生活必需品をかうのは問題ありません。

お住まいの地域で1人分の生活保護費がいくらかは変りますが
わかりやすく 10万だとして 失業保険が5万円であえば 差額の5万円が
保護費として振り込まれます。
これは給与も同じ考え方です。若干控除などもあるので 一概に5万ではないかもしれませんけど。

もし生活保護が受けられそうなら 保護を受けてから医療機関にかかったほうが
医療費はかかりません。

年金 税金の滞納はなくなりませんが支払い方法は相談に乗ってもらえると思います。

電話がなく 携帯でも可能です。問題ありません。

生命保険は解約しないといけません。解約返戻金がなくとも。

毎日の痛みと 生活苦で心が疲れているとは思いますが
まず 相談に行ってください。
きっと道が見えてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonnboya151916さん
有難うございます。
恥の気持ちが強くて今のうちに受診をと考えておりますが、お金がかかる事は確実ですね。
やはりまだ気持ちの揺れがありますが、暖かいお言葉を胸に道が見える様、気持ちを持って行く努力をしなければいけませんね。
回答頂き有難うございました。

お礼日時:2015/08/03 18:56

①ゼロである必要はありません。

5万程度はあっても大丈夫と思います。
これが 数カ月生活できる貯金があれば どうだかわかりませんが
②失業手当で 最低限の生活ができるのなら まあ その地域の保護費より高ければ 失業保険が切れた後となるのかも 知れませんね。
仕事時間が短いようですので 失業手当は 暮らせないと判断されるとおもいますが それと 保護を受けようとしている人が 保護をうけられるかどうかわからない現状で なんとか使える電化製品を 今の状況でわざわざ 買い替えとか そんな余裕はあるのでしょうか?
③役所に相談された方がいいと思います
家賃は別枠で 地域により上限は決まっているとおもいますが 支給を受けられると思います。
④緊急性があるなら今 まあ 役所に相談する時間があるのなら 先に相談だと思います。 保護を受けられれば 医療費は無料になります。
⑤失業手当とは 関係ないと思います。ただ 年収が低いなら全額免除とか半額免除の適用は受けられると思います。 今なら失業手当が安いならですね。
⑥それほどお金に困っていらっしゃるのなら 今 携帯電話にされる理由はあまりないと思います。
⑦役所に相談されて決定されるべきと思います。本当に生命保険でしょうか?

とにかく 普通に考えれば 保護を受けられる状況だと推測します。
とにかく 悩んでいらっしゃるのなら 役所の方に相談されるべき事かと思います。

特に 気になるのは 電化製品の買い替えとか 携帯電話に変更されるとかです。 こんなもの保護を受けられるようになってから 考えられるべきことと思います。

多少疑問に感じます。 本当に生活に困窮されているのか?
これらは 役所の方には 言わない方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nero1234さん
回答有難うございます。
生命保険でしょうか→県民共済です。
税金もまずは相談ですね
電化製品や携帯電話の購入、衣類、生活用品全てにおいて、今まで何年間も買い替えを控えてきました。
どれも此れもではなく、どれか一つだけでもボロボロの物を捨て新しくしたいと思ったのです。
何故ならもし保護を受けられたとしても、その後に購入することが困難ではないかと想像しており、一つ一つ質問させて頂きました。
お世話様でした。有難うございます。

お礼日時:2015/08/03 19:36

詳しくはないのですが、障害年金についてお調べになったことはありますか?今まで働いていたようですし年金を納めていましたので貰えるのではないでしょうか。

座っていれば仕事ができるようでしたら生活保護を申請しても通る確率は低くなります。失業手当が出るうちはすべて貰った方がいいです。2重には貰えないので決まったら打ち切りになります。状況から障害年金で貰えそうですが。色々手続きはあります。まず最寄りの役所で相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

melon112さん
有難うございます
障害年金は無理だと諦めていましたのですが一応聞いてみます。
お世話様でした。有難うございます。

お礼日時:2015/08/03 18:37

明日、市役所(?)の生活保護課に出向いて相談すべきです。


③について云えば、基本的に、生活保護費から失業手当を控除した金額
程度の給付になるものと思います。
他の項目についても、生活保護費支給を妨げるモノは一切ありませんので、
全て窓口で相談するべき内容です。
躊躇している必要はありません。
窓口での相談後、例えば「受けつけてもらえなかった」場合、ここに書き
込んで下さい。
『生存権』はどなたにも保障されていますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lindbergさん
早速の回答有難うございます。
ずるいかもしれませんが、今のうちに買い物や受診をして預金を0円にしてしまっても良いとの判断ですよね?
仕事を辞めてからは投げやりになっていましたが、それではだめですね。
感謝です。本当に有難うございます。

お礼日時:2015/08/03 01:23

拝見しました、



生活面の苦境、おぼろげでは有りますが思い描く事が出来ます、

成すべき事は、早急に市役所(役場)の福祉の窓口を訪れましょう、
幸い明日は月曜日です、躊躇無く、

判子は必需品です、通帳も持参しましょ(有るだけ)、訪れる前に最寄で記帳をしておくと良いでしょう、
対応の担当者には偽り無く、修飾なく、現在の苦境を訴えてください、病気のことも忘れずに、
失業手当が入る事も隠さずに、
市税や保険料の滞納の事も、

微に入り細に亘って質問されると思いますが、なるべく澱みなくさらさらとを心掛けましょう、

自治体の基本方針もあり、担当者の心証もあるかもしれませんが、
捨てた物では有りません、

仮に、今月認定されても受給は9月からになると思います(正確では有りません)、

是非とも頑張って受給に漕ぎつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Walkure1500さん
こんな馬鹿なおばさんに早々の回答有難うございます。
とにかく役所に相談してみないとダメですね。
生きる張りあいがないのですが、死ねないので生きるしかないですね。
恥ずかしいと言っている場合じゃないですね。
有難うございます。

お礼日時:2015/08/03 01:06

生活保護センターに相談です。


別に明日いったからといって、
明日から受けられるとは限りません。
そういうのは前もって「あぶない」と
思ったらいくんです。
受けられないなら、どうすれば受けられるか。
預金通帳をゼロにしろ、と言われれば
すればいいんです。
生命保険を解約しろ、と言われれば
すればいいんです。

やることも出てくるかも知れないので、
「わかりました、また来ます」
といっていったん引き上げればいいんです。

飯が食えず借金取りに追われるように
なってからでは物理的にいけません。

物理的に動けるうちにいってください。
明日です、明日行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23tomo-uさん
早々の回答有難うございます。
何か少しほっとして今、初めて泣くことが出来ました。
最近は冷静ではいられなかった為、落ち着いて行動したいと思います。
有難うございます。明日役所に行く勇気を持ちたいと思います。

お礼日時:2015/08/03 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!