プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情が出来てもう飼えないという方から2歳と二ヶ月のオスのキジトラを貰い受けました。
うちに来てもう三ヶ月になります。
写真ではシュッとした子だったのですが、昔の写真だったのか結構なおでぶちゃんでした(^_^;)
多頭飼いのおうちで大きな洗面器に沢山フードを入れた物を自由に食べさせていたとのことで多分食べ過ぎだったのだと思います。
うちに来たときに体重を測ったら6.2キロでした。
今は1日に2回のフードとグリニーズを6個とサプリメイト スティックゼリーのアガリクスかギャバを一本。
あまりにも水を飲まない子だったのでササミの茹でたやつと茹で汁かチャオちゅーるに水を混ぜた物かスープ系のパウチのうちどれか一つを1日に1回あげています。
結構食べているようですが、1日に飽きるまで1時間でも2時間でも遊んであげているお陰か1ヶ月に−0.1キロから−0.2キロずつ痩せてきました。
満足していたのですがこの間ある方がおやつの食べさせすぎだから栄養が偏って痩せただけだと言われました。
男の子だし肥満なので尿路結石が心配で水分の多いおやつをあげていたのですが、やっぱりおやつはあげない方がいいのでしょうか?
あと、グリニーズやスティックゼリーもおやつになってしまいますか?
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

グリニーズはおやつではなく、歯石予防です。

好むならあげましょう。スティックゼリーはサプリとして与えていいでしょう。ささみのゆでたものと茹で汁はあげてください。チャオチュール、スープ系のパウチはなくてもいいでしょう。
栄養が偏っても痩せません。栄養の偏りで痩せてくるとしたら相当な時間の経過と(3ヶ月では結果はでない)内臓疾患に至る環境が必要です。
痩せたのはフードの量が減ったこと、また、フードの質が上がったこと、水分が増えたこと、でしょう。
このままでいいと思います。遊んでおやつを欲しがるようなら、あげていいです。
今の状態でおやつを全て止めるとさらに痩せるでしょう。しかし、急激に痩せるのは猫も辛いので、少しづつがいいですから、今のままでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

グリニーズとスティックゼリーは絶対食べさせたかったので安心しました!
これからはちゅーるとパウチは辞めてささみか鴨肉の茹でたやつをおやつとしてあげようと思いますo(。・ω・。)o
素敵な御意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/04 01:24

基本的におやつはネコに必要ないです。


ネコは1日平均で17時間寝ます
犬のようにはしりまわったりしないから、おやつはいらないです。
あげても、一週間に一度、エサも高いエサありますが、普通のキャネットチップで充分
人間と同じで高いものは旨いからいくらでも食べます。普通のものはがっついて食べないから自然に痩せます
うちもネコいますが、エサはキャネットチップを一握りいれておけば1日もちます。
おやつはナシ、たまにエサにネコ用の鰹節をふりかけて与える程度です。それでじゅうぶんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な御意見ありがとうございました!
少食な猫ちゃんで羨ましいです。
なるべくおやつは食べさせ無い様にしていきたいと思います(*´▽`*)

お礼日時:2015/08/04 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!