アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4年になる彼がいます。結婚を考えていたのですが、彼の告白で、彼の父親がヤクザであることが最近になってわかりました。好きだからこそ、4年の間どうしても言えなかったといわれました。

彼は、ごく普通のサラリーマンで、そのような家で育った事など微塵も感じさせない本当に普通の人です。彼が私との結婚を意識し始めたとき、父親との縁を切る方法等色々と調べたようなのですが、法的には無理ということが分かりました。何度も説得したところ、息子の結婚のために父親はヤクザを引退することを受け入れたのですが、ヤクザの上の人たちが許してくれないらしく(彼の父親は田舎では多少有名らしく名前が使えるからとの理由だそうです)結局引退できずに今に至っています。

私の両親は彼をとても気に入っている為、彼との結婚を望んでいるようです。もちろん、彼の父親の話は両親にまだ話せないでいます。

ヤクザというものが、具体的にどんなことをしているのかよく分からないので、もし私たちが結婚した場合、私の家族や親戚等周りの人たちに被害がないかどうか等不安がいっぱいです。

私の友人2人に相談したところ、当然のように反対されました。ただ、彼自身には何も問題がないですし、私との結婚を望んでくれています。私も不安がなくなれば、すぐにでも結婚したいと思っています。このような彼との結婚の話を進めてよいのでしょうか。もちろん、両親にも認めてもらわなくてはならないのですが・・・。

厳しいものでも何でも構いませんのでどうかアドバイスをお願いいたします!長い文章になりましたが読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

田舎では多少有名らしく名前が使えるから



ということであれば、直接親戚などに迷惑をかけることはないと思いますよ。ただ、彼の親戚にも関係者が他にもいるとおもいますので、そちらとの親戚づきあいを慎重にする必要はありますね。冠婚葬祭は義理を欠くわけにはいきませんし、かといってあまり親密につきあうのも止めといたほうがいいし。

ただ、あなたの親戚との縁は薄くなっていきますよね、毛嫌いするひとは多いですから、本人がどういう人間かが一番重要なことなんですけどね。

一見親が社会的に立派とされる人間であってもくずのような子供もおおいのですが、それはあまり問題にされませんよね、不思議ですが。

両親が彼の人間性を認めているならいいんじゃないですか、親戚のことなどきにせずに。友人なんかはほっとけばいいんです。

それでも不安があるなら籍を入れずに1年間夫婦として生活してみてはどうですか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスをくださりありがとうございました!
そうですね、籍を入れずに夫婦としての生活をしてみるということも出来ますね。一緒に生活をすれば、もしかしたら知らなかった色々な部分が見えてくるかもしれないし、その件については前向きに考えてみようと思います。
大変参考になるアドバイスをいただきありがとうございました!

お礼日時:2004/06/25 16:54

#6です。


彼が父親との縁を切る方法を調べた結果、法的には無理という結論が出たようですが、
養子になるという方法は検討済みでしょうか。
つまり、事情を理解してもらえる第三者(会社の上司や知り合い)の養子になり、
実家から籍を抜き、第三者の息子としてあなたと結婚する、
あるいは夫婦養子になる、ということも考えられるのではないでしょうか。
素人考えですが、不可能ではないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

sacristainさん、2回もアドバイスくださりありがとうございます!!
養子という方法は検討してませんでした。
そういう方法もあるかもしれませんね!!
よく調べてみようと思います。
彼が納得すれば、それも一つの方法として考えてみようと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。是非とも参考にさせていただきたいと思います!

お礼日時:2004/06/25 18:44

稲川会の稲川聖城会長は跡目を実子に継がせました。


これは子供が望んだ為です。

山口組3代目田岡一雄は子供を堅気の仕事につかせました。

やくざと言っても色々います。

しかし押しなべていえること、この世界の人は自分の子供は
人一倍愛しています。
ですから子供の幸せを願わない親はいないはずです。
したがってこの世界の人は人一倍それが強いですから親と同じ道を歩ませたくないのが本当でしょう。

ですから子供さんを堅気の仕事に着かせたと思います。

ですから飛躍しますが、万が一親御さんが亡くなった時には彼はやくざの世界とは縁が切れると思います。

またあなたを誰よりも大事に思っていたからこそ4年間も言えずにいたのだと思います。

所詮やくざも人間です、自分が世の中でどういう立場の人間か良く理解していると思います。

ですから彼を信じて、結婚することをお勧めします。

お父さんも子供の為なら迷惑をかけるようなことはしないと思いますヨ

また私の知り合いで九州のやくざの娘で警察官と結婚した人がいましたが、幸せそうでしたヨ

非常にわかりずらい文章ですが、何回か読んでいるうちに理解できると思います。
大変失礼しました。

彼と末永くお幸せになることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスを下さりありがとうございました!
読んでいて、とてもうれしくなりました。
色々な方からの厳しい意見も読ませていただいて、やはりもう少し慎重に考えなければいけないとは思いましたが、pussy-dollさんのお知り合いで幸せになった方がいると知り、可能性もあるのかなと思いました。
とても貴重なご意見をくださり本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/25 18:20

うちの旦那のお父さんも昔、ちょっと暴れん坊さんだったようです。


背中や腕に今で言うタトゥーがありまして、旦那が子供の頃からどんなに暑くても決して半袖シャツは着なかったそうです。ま、今もですけど。ちなみに眉毛にも第二の青い眉毛があります。

田舎のヤクザさんでしょ?大丈夫ですよ!
きっと年齢的にも今は無理でもそろそろ引退の時期でもあるでしょうし、親分でもないようだし、同居するわけでもないんでしょ?

彼のお父さんがjunejuneさんの御両親に「私はこうだけれども、息子はしっかり自立している」と誠心誠意説明していただいたりすれば少しは御両親も安心するんじゃないでしょうか?
もしそこで御両親に反対されて諦めるのならそれで終わり。それでも結婚したいのであれば、あなたも腹をくくって彼と一緒になればいい。

努力するだけしてみて、無理だったらあなたのサジ加減ひとつで決まるんじゃないかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをくださりありがとうございました!
OMBさんの身近にもそのような方がいらっしゃるということで、とても説得力のある回答で、興味深く読ませていただきました!そうですね、出来ることはやってみようと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございました!

お礼日時:2004/06/25 18:05

あなた達の結婚式に必ず組の人たちがやってきます。


ヤクザを排除することはできないでしょう。
お父さんが病気になったり亡くなられたら息子の彼に跡目を継げと言ってくるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございました。
dekirukasiraさんのおっしゃるとおり、私たちが結婚式をするならば必ず組の人間が来ると彼がいってました。だから式はしないと言われました。
結構悲しかったです。
もっと慎重に考えてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/25 17:51

難しいことは分かりませんが、


大好きな彼と簡単には別れられないですよね?

もし私があなたの立場なら、まず彼のお父さんに会います。怖いけど。それで直接じっくりと話をすると思います。

お父さんの事を理解してから結論を出したらいかがでしょうか。

ちゃんとしたヤクザ(こういう言い方は変かもしれないけど)なら、一般の人を傷つけたりすることはまずないと聞いたことがありますし、「ヤクザ=駄目」という考え方もどうかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございました。
彼の父親に合うのは正直かなり怖いです。
でも、colvettemadamさんのお言葉どおり、結婚ということを前提にすれば、お父さんの事を理解する為に会う事は必要なのかもしれませんね。
貴重なご意見を下さりありがとうございました!

お礼日時:2004/06/25 17:44

さぞお悩みだと思います。


私も#2、#3の方同様、この結婚は見送った方が賢明だと思います。

彼はごく普通のサラリーマン、とおっしゃいますが、世間一般とはかけ離れた
家庭環境で育ってきてますよね。
それに普通の会社に就職している、といってもヤクザの力関係で、
息子を堅気の企業に就職させる、なんてよくある話です。

結婚となると、当然ヤクザの親族になります。
社会的信用も含めて、そのデメリットを覚悟できますか?
4年間お付き合いしたとは言え、結婚して一緒に生活するとなると、
今まで全く見えなかったことが色々見えてきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございました!
確かに、育ってきた家庭環境で人間は大きく変わってきますよね。4年間付き合ったと言っても、一緒に生活をしたことが無いので彼の事で知らないことがまだまだたくさんあると思います。
ヤクザの親族になることでのデメリットを覚悟できますか?とのことですが、難しいですね。おそらく私の考えが甘いのだと思います。何とかなるかなぁと思っている部分も正直あると思います。ただ、やはり私の家族のことを考えるとsacristainさんのお言葉どおり見送るのが本当は賢明なのでしょうね。
やはり彼のことを好きなので、今すぐに結婚は見送りますとの断言は出来ませんが、もっと慎重になって考えてみようと思っています。結婚を急がず、しばらくの間一緒に生活をしてみようかなとも考えています。
大変良い回答をくださり感謝しております。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/25 17:35

こんにちは。


みなさん、いろいろな意見があると思います。ご友人が反対する気持ちもわからなくはないです。
でも一言だけ言わせてください。
あなたは誰と結婚したいんですか?
それだけです。
その気持ちだけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました!
色々な意見がある中、urikku24さんのお言葉は
とてもうれしいものでした!ありがとうございます。
しかし、厳しい意見もいくつかありまして、彼と結婚をしてお互いが本当に幸せになれるかどうか不安が増してしまったような気がします。もちろん、彼との結婚で私自身は幸せだと思うのですが、家族や周りの人たちのことを考えると、どうしても踏み切れません。彼ともう一度話し合い、不安の要素を取り除かなければと思いました。
本当にうれしい回答をくださりありがとうございました!

お礼日時:2004/06/25 16:49

彼自身には何も問題がないと書かれていますが、本当でしょうか。

4年間、親の問題を打ち明けずにいたようにまだ隠し事はしていないと言い切れますか?

ヤクザというものが何を指しているのかわかりかねますが、暴力団指定組織の有力者であるように思われます。
具体的にどんなことをしているかは、組織的に違法な暴力的な方法によって金品を得ているのです。

主な収入源は企業や商店なでへのさまざまな脅迫、トルエン・麻薬類の販売、売春の斡旋とそれにかかわる人身売買、違法な金利での貸金業、詐欺などさまざまです。

そして抗争が起きた場合には組織に属さない親族への暴力も当然あり得ます。

それでもかまわないという覚悟と、彼が犯罪に一切手を染めていないという信念がなければ、結婚はしないほうがいいでしょう。

脅すようなことばかり書きました。
しかし暴力団と関係を作るのであれば、最悪のことまで考慮をしておく必要があると思います。
凶悪な犯罪集団を「やくざ」などと中途半端な認識でいるとひどい目にあいますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!
読んで、とても怖くなってしまいました。
あまりにも、暴力団ですとかヤクザですとかの事について無知でした。
彼が犯罪に手を染めているようなことはないと信じてはいますが、結婚ついては、もっと慎重になりもう少し考えてみようと思います。
おっしゃる通り、最悪のことまで考慮しなければなりませんね。
色々教えてくださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/25 16:11

ヤクザには理論が通じませんもの、何があっても不思議ではありません。

彼の父が引退しようがそんなこと何の保障にもなりません。あなたやあなたの家族や親戚等に被害がないとは言い切れません。ヤクザはルール無用ですから。だから、関わらないのが一番。結論としては、別れましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!
「関らないのが一番」、確かにその通りだと思います。
まさか、自分の身近に(会った事はありませんが)そんな人がいるなんて思いもよりませんでした。
正直、別れますとは今のところ断言出来ませんが、もっと慎重になり考えてみようと思います。何よりも、家族や周りの人たちに被害が及ぶことが一番怖いですから。。。
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/25 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています