アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達は1カ月前に、子宮が1,5センチ開いてると言われました。ところが、明日出産で、今日に子宮を広げるバルーンを入れると言われたらしいです。そんなに子宮は開かないもんなんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は出産予定日“前日”の検診で、「まったく開いていない」と言われました。orz
結果、バルーン入れましたが、ぶっちゃけ出産プロセスの中で一番辛かったです。

話は反れましたが、質問が「そんなに子宮は開かないもんなんですか?」ならば、
開かない人もけっこういますよ、です(笑)。
初産だと余計にね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。辛いんですね。ありがとうございます。勉強になりました。

>子宮が1,5センチ開いてると言われました。

1.5cmというのは、頸管長(閉じている部分の長さ)の話だと思います。

>子宮を広げるバルーンを入れる
ラミナリアの類だと思うけど、少しずつ子宮口を開いて、陣痛を誘発するということですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

子宮口が多少開いていたとしても、本陣痛が来るまではそうは簡単に開くことはありません。

バルーンを使う、ということならば誘発分娩でしょうが、バルーンは子宮口をこじ開けるものではなく、本物の陣痛を起こさせるための刺激にするためのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。