プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マインクラフトについて質問です
GTX960とintel core i7 -4790とメモリ8GBを搭載したPCを使っているのですが、なぜかマインクラフトでワールドを作ったり、ワールドに入ったりすると、地形情報をダウンロード中のところで普通じゃないほど時間がかかり(20秒くらいかかる)、やっとワールドには入れたと思ったら、なにも地形がないところで浮いてる状態になり、これもまた20秒くらい待ってやっと地形が生成されたと思ったら、こんどはやたらかくかくしているし、セーブしてやめるボタンをおしたら、Minecraftが応答なしになりました。←これ一番困ってます。仕方なくタスクマネージャーで終了しました。JAVAの再インストールも試してみたのですが、(JAVAのアンインストールって、JAVA 8 update 51ってのであってますよね?)まったく効果はなし。そして僕が原因だと思っているのは、もう一つ僕は悩まされていることがあって、BF4をやっているといきなりPCが再起動するという原因不明なことに悩まされていて、それはPCに詳しい親戚に聞いてみたら、熱暴走っぽいねと言われました。何回もそれで落ちているので、PCが壊れてしまったのでしょうか?Gefoce Experienceの更新もしましたし、やれることはぜんぶやったのですが、やはりどうしようもありませんでした。これはどうすればいいのでしょうか?できたらでいいのですが、BF4の熱暴走っぽいのの対処法も教えてくれるとうれしいです。ちなみに電源の交換などもしました、メモリはデュアルコアで、4GBを二つ刺しています。

A 回答 (2件)

ハードウェア的にはハイスペックではなくミドルレンジですが極端にMinecraftが重くなるようなスペックではありませんね。

1.OSの確認
まずはOSは32Bit版でしょうか?それとも64Bit版でしょうか?
(今時そのハードウェア構成で32Bit版はないと思いますが…)
32Bit版の場合⇒まずは64Bit版に入れ替えてください。

2.Javaの確認
Javaは32Bit版でしょうか?64Bit版でしょうか?
添付画像の一番上の個所を確認してください。(64Bit)とついていれば問題ありません。
(64Bit)がついていない場合は添付画像の2番目と3番目を参考に64Bit版のJavaをダウンロードしてくださ
い。

3.Minecraftの設定の調整
ランチャーのEdit Profileを確認し4番目の画像のところに特に設定がされていなければ-Xmx4Gを追加してください。
値が入っている場合については-Xmxから始まるプロパティがなければ追加して問題ありません。

これで解決しなければModとか色々な物の影響が考えられる為、どういう構成のMinecraftなのか正確に提示していただけないと解決しようがありません。
この点はModの組み合わせ次第では携帯電話サイズのPCで動くほど軽くできたり内部のパーツだけで100万超えるようなPCでないとまともに動かないほど重くもなりえるので何とも言えないのが正直なところです。

BF4については私にはちょっとわかりません。
「マインクラフトが高性能PCなのに重い」の回答画像2
    • 29
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とりあえず教えてくださったことをやってみます。

>GTX960とintel core i7 -4790とメモリ8GB

この構成、高性能ではない。
GTX960はミドルレンジのビデオチップ。ハイエンドなのは970以上。
CPUも4790はミドルレンジのCPU。ハイエンド帯のCPUは5820K,5930K,5960XのCPUのことを言う。
メモリも今時8GBは当たり前。16GBとか32GBをのせてハイエンドといえるでしょう。
    • 25