プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラを自宅に設置したいのですが、どういうの買うか迷ってます。
維持費安目で、大型機材が不要で手軽のがいいです。
防犯カメラを自宅とかに設置してみた成功例、失敗例があればお聞きしたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パソコンをお持ちならば、監視中、常にパソコンを稼働しっぱなしを前提にあとはWEBカメラという数千円程度の機材を購入することでカメラが監視撮影、パソコンが記録として運用が可能です。


不要となったスマートフォンなどあればこれを代用も可能。

あるいはお宅にネット回線が引かれており、ルーターが設置されているならば、サーバー機能付きネットワークカメラという物の購入だけで、パソコンを使わずカメラ単独で運用が可能。
この場合記録する機材がない分、監視画像に変化がある都度、そのときの静止画像を指定した携帯やスマートフォンなどに画像がメールで届くと言った運用となります。

いずれも防犯に限らず留守中のペット監視や、部屋を離れた際の赤ちゃんやお年寄りの様子確認など広く活用されています。

ネット回線、パソコンの有無、カメラを設置したい箇所(屋内・屋外)とパソコンやルーターとの距離、特にカメラ設置箇所にはそばに電源が取れるかどうかも関わります。
希望される監視機能(常時撮影保存?、変化あるときのみ?、動画/静止画?、カラー・白黒画像?)など細かい希望条件がわかりませんので補足ください。

どこで何を、どのように監視したいのか、希望や条件など具体的に挙げられるほど的確な回答をもらえるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!