アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を貰って仕事をする以上、プロなので、給与は成果によるべき。
出来が悪い場合は残業申請は認めない。
出来がわるく時間がかかったのに残業申請した場合、評価で残業代を緩和する。

と上司が後輩に言っています。

上司の気持ちも勿論わかりますが、後輩も一生懸命仕事をしています。確かに出来がいい方ではありませんが、上司の指導不足も大きいです。
後輩も大体、残業した時間の1/3位だけ申請している状況ですが、それでも多いと、、、、

両方の気持ちはわかるのですが、ちょっと上司が酷いなーと思うのですがいかがでしょう?
勿論、サービス残業で違法になるでしょうし。

沢山ご意見頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 社規にはもちろんないですよw

    もちろん時間外手当つくって書いてます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 02:46

A 回答 (6件)

給料泥棒、使えない奴はクビにすべき。


使えない奴は一生初任給でよし。
残業代もなし。

できるやつに億稼がせたほうが良い。

日本の会社は醜悪すぎる。
できるやつが上げた利益で使えないやつを養っている。
トップセールスが対して変わらない給料しかもらえず
やる気なくして結局普通のやつになっちゃうのが日本。

その上司も仕事できるか怪しんものだけどね。
    • good
    • 1

毎日が暇で ココの回答だけが生き甲斐の オジさんです。


それは間違いなく違法です。すぐに労基署に訴えましょう。
しかし、作業能率が悪いことは 翌年度の給与決定 賞与の査定の際に大きく影響します。私が会社側なら そういう人には 時間外手当は払いますが 来年の昇給はゼロとし 賞与も大幅減(他の人の半分以下)にします。もちろんサービス残業しないことは理由にしません あくまでも仕事の能率が悪いことが理由です。
さあ、どちらを選ばせますか
他の回答者のような建前を選びますか 現実を選びますか
    • good
    • 4

上司がどのようなお考えでそのような発言をされているのか不明なので推測になりますが


さらに上から残業代のカットを指示されているのかもしれません。
そういったケースはとても多いですし、経営側にとって残業代の廃止は悲願ですからね。
(今、国会で審議されている労基改正法も経団連の強い圧力によるものですし)
もちろん、現状では違法行為です。

そもそも残業は上司が部下に指示して行わせるのが本来あるべき形で、当然部下が残業を
終えるまで監督する形で上司も付き合わなければいけません。
(実際はあまり見られない光景ですが)
後輩さんの能力が足りてないのならそれは上司を含め会社側の指導不足でありその責任を
一方的に後輩さんに押し付けるのは理不尽でしかありません。
能力に疑問を感じているなら再教育しなければいけませんしそれ以上に問題だと会社側が
認識しているなら減給なり最悪解雇なりの処分をすればいいのです。
そこまでしなくていいレベルならばそれは直属の上司の管理能力に問題があります。

後輩さんにも責任はあると思いますが比率的には上司さんのほうが比重は高いと思いますよ。
    • good
    • 1

それは、上司が間違えていますね。


そもそも、残業は申請してするものではなく、上司からの残業命令によって行うもので、一日、八時間以上の労働に対する割増手当の支払いは、法律に定めらていることです。
残業代を支払わないのは、明らかに法律案違反です。
改善がなされないなら、労働基準監督署に申し出て貰ってください
    • good
    • 1

社規にあるのであれば合法。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

叱咤激励ならOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、叱咤激励と考るのですね、、、、
不満が残り逆効果な気もしますが、、、

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/04 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!