プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
別の私の家に、今の家と同じプロバイダーに加入する為に、パソコンに詳しい知人に設定など全て任せることにしましたが、今の家で加入済みのプロバイダーのパスワード他住所名前必要と言われる全ての個人情報を知人に教えました。

もし仮に知人が何か悪用する事(私が送受信したメールを勝手に読むとか、、)とか出来ますか?
仮に他に何か悪用される事などありますか?
知人はとても良い人で信頼もしていますが、急に不安になってきました。

かといって自分ではどう設定したり手続きしたりすれば良いのかも分からないので信用する以外に無いのが、、教えてください。

A 回答 (4件)

全く同じ設定にすればISPにより悪用することは


可能です
ISPの設定変更画面からメ―ルパスワ―ド 認証パスワ―ドだけを変更したらいいと
思います
ISPの設定変更画面はGOOGLEで検索してみてください
必ずヒットするとおもいます

注ISPはプロバイダ-のことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意事項まで書いてくれて有難う。初心者なのでISPの意味分からなかったので助かりました。

お礼日時:2004/06/24 23:11

悪用は可能です。


念のためパスワードなどは変更したほうがいいでしょう。

tomato5さんの知人が悪い人だとは思いませんが、世の中にはソーシャルハッキングというものがあります。これは簡単に言うと「コンピュータを使う人の隙をつくことで行うハッキング」です。googleで検索するといっぱい出てくるので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速googleで調べてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/24 23:12

あなたへの「なりすまし」ができますので、悪用しようと思えば、いろいろな事が可能ですね。


違法サイトの立ち上げとか、どこかのサイトの掲示板にあなたの名義でへんな書き込みをするとか、サイトによっては買い物できるところもあるし、メールサーバーへの接続に別途のパスワードが必要ないのなら、メールを読むのはできるし、あなたのふりしてメールを出せるし・・・、どんな被害があっても不思議ではありません。御注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害があった場合が大変よく分かりました。
用心するのも大切と痛感いたしました。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/24 23:14

こんにちは


 悪用しようと思えば、メールを読むなんてそんな小さな被害じゃなくってIDとパスワードだけで買い物できちゃうプロパイダもありますので、ご注意ください。
 
 パスワードは変更できますので、ご心配なら後程でも構わないので変更するといいでしょう。

 変更の仕方とかは、ここでも聞けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワード゛変更やってみてわからない時は教えられたようにまたここで質問します。有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!