プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今月末からカンボジアのアンコールワットに観光で行きます。
そこで質問なんですがカンボジアは観光ビザが必要と聞きました。現地の空港でその場で発行出来ると聞いたのですが手続きは簡単なのでしょうか?
旅行会社の人はカンボジアに行くほとんどの人が現地でビザの手続きをしている、と言っていたのですが。
ちなみに語学力(英語)には全く自身ありません。
どなたか実際にビザを空港で発行したなど詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
あと、今の時期大変暑いと聞いています。
暑さ対策や必要なモノなどご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1さんのおっしゃるとおりです。

空港で申請用紙(機内で事前に書いておくとよい)と写真、申請料($20でしたっけ?)を出せばすぐに発行してくれます。

ただし、ビザ申請の窓口は先着順ですので、大型機で到着したときなど、駆け足で窓口に並ばないとそれなりに時間をくってしまいます。

ビジネスクラスなら先に降機できるので窓口に並ぶのもラクですが、エコノミーなら並んで30分くらいは覚悟が必要かもしれません。

ちなみに、当然のこと事前に取得することも可能です。
バンコクのカンボジア大使館(ルンビニ公園となり)では1日で取得できます。
事前に取得しておけば、ビザ申請で並ぶこともなく、スルーで入国できます。

暑さ対策ですが、水だけガブ飲みだとイオンバランスが崩れて、思わぬ疲れに繋がります。
適当に甘い飲物(ただし露店のサトウキビジュースは下痢の可能性大。)も摂りながら、歩きつかれて休む時は出来るだけ日陰を選びましょう。

日本人はメラニン色素が多いのでそれほどでもないですが、日傘、帽子、サングラスはあってもいいですね。

短パンTシャツにサンダルの欧米人を良く見ますが、思いっきり虫に刺されます。草むらなども多いので、出来るだけ長ズボンに運動靴がよいでしょう。
日本からでも虫除けスプレー&蚊取り線香持参も有効です。

お若いのでしたらガンガン歩き回っても大丈夫でしょうが、私たちの場合、早朝~午前に集中的に観光して、昼下がりはホテルのプールでのんびり(或いはエアコンの効いた車で観光、遊覧飛行体験など)、夕方から観光を再開するというふうに、出来るだけ暑さを避けて観光しました。
    • 0

こんにちは。

おととし7月上旬にホーチミンから空路カンボジアへ行きました。私は不安だったので赤坂の大使館で取得してから渡航。ビザを持っていたのですぐに空港を出られてよかったですが同じ飛行機で到着した9割程度の方が空港で取得していたので、他の方も書かれているようそれなりに並ぶと思います。
暑さ対策・・・○カリスウェットの粉末が重宝しました。帽子はあった方がいいと思います。アンコールワットは建造物内は日陰になるので涼しいのですが、日陰のない遺跡もあるので、タンクトップにコットンや麻の風通しのよい長袖で日焼け調節しました。
あまり汗をかかない体質なのですが、結構汗をかいたのでタオルと汗ふきシートが個人的には持ってて良かった物です。ベトナムで貰った紙の扇子も思いがけず活躍でした(笑)
暑さでぐったりした時、オールドマーケットで買った小玉スイカを冷蔵庫で冷やして食べたらおいしかったですよ良いご旅行を!
    • 0

カンボジアビザは簡単に入国した空港で取得できます、なにも英語できなくてもくれます。

ただしビザ申請用紙が無い(空港職員にお金渡すとくれますが)とか荷物申請書も無い(空港職員にお金渡すとくれますが)ので必ず入国する航空機内で用紙は、もらってください。暑さ対策は、ひたすら水分の補給ですね。必要なものは虫除けが必須です。あと米ドルを持っていってください(ビザの申請にも必要)
    • 0