プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になる娘の汗疹で悩んでいます。

去年もだいぶひどかったのですが、気をつけていてもやっぱり今年も出てしまいました、汗疹。

おでこ、あごの下から始まり、首の後ろ、おむつをしているお尻、うで(何故か肘から下…)、次いで肘の内側、肩にまで…

月日に皮膚科でスピラゾン1本を処方され朝晩塗り続けても改善せず、さらに月日再診し、同じくスピラゾン2本処方されました。

が、やはり改善が見られません。。。
長女はここまで酷くなったことはなく、やはり体質なのかなと思っています。


家ではシャワーで汗をこまめに流したり着替えたり、保育園ではプールやお昼寝後に行水してくれていますが、何せこの暑さと湿度。
どうにもならないのが現状です。


なんとかこの状況を脱したいと願うのですが、涼しくなるまで耐えるしかないのでしょうか?

また、スピラゾンはいつまで続ければいいのか、効かないのであれば皮膚科に頼るのはやめて、塗るのをやめてもいいのか。。。


痛々しくて見てられません。悲しいです。
何か知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 日にちを入れ忘れてしまいました。
    一回目受診→7月17日
    二回目受診→7月28日 でした。

      補足日時:2015/08/04 21:47

A 回答 (4件)

>さらに質問で申し訳ないのですが、


>ステロイドを治る前にやめて非ステロイド治療にしもいいものなのでしょうか?

非ステロイド薬にすること自体はどちらでもありません。症状の度合い、自身への向き不向き、耐性菌の心配などで選べば良いだけのことです。

>現在朝晩塗っても日中保育園では痒がっているみたいですが、
>多少なりとも痒みを止めてくれていたかもしれない薬を突然やめて、さらに子供のストレスになりそうで少し怖いです。。。

お聞きしている範囲では、ステロイド薬の方が症状の緩和の観点でも向いているように見えます。

>あと、診断が「汗疹」だとして、内服薬やステロイドなどまでして治療する必要があるのでしょうか。(どうしても「汗疹」くらいで…という感が拭えない私です

炎症ですから、掻き毟ることで皮膚が弱くなり、細菌に犯されやすくなります。そのために免疫抑制作用のあるステロイドに抗生物質を含ませた抗菌剤を塗布するわけです。もちろん、痒いというだけで皮膚が痛んでいなければ抗炎剤で済みます。
細菌感染による化膿となってくると患部に塗布するだけでなく、内服薬の処方もあります。

>事情があり子供を医者に連れて行けるのが金曜日になりそうで、それまでどうしたらいいか不安で…

清潔にし、風通しを良くして乾燥させることが症状を広げないための予防策です。汗を出さないよう始終エアコンを使うという方がいますが、汗腺による調整機能が低下しますので、お勧めはしません。暑いときには扇風機を使い、汗で汚れてきたことを自覚したときには入浴する方が良いのですけどね。
    • good
    • 2

>スピラゾンがダメだった場合の「第三の手」は、どんなものがかんがえられるのでしょう??



医師を変え、スピラゾンは効かなかったと訴えたとして、次はレダコートが処方されるのではないかと想像します。これもステロイド外用薬で、スピラゾンより若干弱い4群です(スピラゾンは3群もしくは4郡に分類されています)。非ステロイドが希望であれば、医師にその旨をお伝え下さい。

抗ヒスタミン剤・抗アレルギー剤の内服薬、診察結果によっては抗生物質内服薬も処方されるかもしれません。その場合、恐らくメイアクトかフロモックスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さらに質問で申し訳ないのですが、
ステロイドを治る前にやめて非ステロイド治療にしもいいものなのでしょうか?

現在朝晩塗っても日中保育園では痒がっているみたいですが、
多少なりとも痒みを止めてくれていたかもしれない薬を突然やめて、さらに子供のストレスになりそうで少し怖いです。。。

あと、診断が「汗疹」だとして、内服薬やステロイドなどまでして治療する必要があるのでしょうか。(どうしても「汗疹」くらいで…という感が拭えない私です

事情があり子供を医者に連れて行けるのが金曜日になりそうで、それまでどうしたらいいか不安で…
申し訳ありません(>_<)

分かるはんいでお聞かせ願えれば幸いです!

お礼日時:2015/08/05 07:01

こう言っては何ですが、医師も分かってはいないのです。


もちろん素人よりは知識も経験もあり、更に常日ごろから勉強しているので、素人よりも良い結果を生みます。経験と知識に裏付けられた対症療法と言い方が適切かと思います。経過観察がリセットになってしまいますから
、色々と対症療法をしている途中で別の医師に変更するべきではありません。

一方、勉強しない医師は、マニュアル通りの第一選択をしますが(ここまでは普通の医師と同じ)、それで快癒しない場合の次の手がありません。経過観察はできても引き出しが無いからです。こういう場合、しつこく第一選択の繰り返しをしますが、通常、初回、次回の処方結果を見て次の手を打てないなら、「藪」です。この場合は積極的に転院し、かつ以降その医院に足を運ばないことが適切です。

親は大変ですが、布オムツにするのも手としては有効です。事後すぐに交換となり、放置することがなくなりますので。また、汗に起因しますので天花粉も有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

スピラゾンがダメだった場合の「第三の手」は、どんなものがかんがえられるのでしょう??もしお分かりになれば是非教えて頂きたいです。

実は、、、
スピラゾンがステロイドという説明も特に無かったので、先ほど自分でネットで調べ、それがステロイドと知った次第です。

二週間以上も知らずに塗り続けてしまい、ショックでした。
自分の勝手な思い込みの印象かもしれませんが、子供へは、ステロイドはできれば長く使いたくないのです。。。

以前から皮膚科の先生への不信感は拭えないのですが、看護師さんがとても良くしてくださるので通院していました。

ですが結局処方箋を出すのは医師。ですよね。
たとえ経過観察がリセットされようと、不信感を持ちながらの通院は精神的にもキツいので、今度こそ本気で別の皮膚科に変えようと考えています!

※布おむつは、残念ながら保育園に預けているため対応できそうにありませんが、助言頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 00:51

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



違う皮膚科の診察をされた方が良いと思います(薬n情報を医師に見せて下さい)。
スピラゾン軟膏が全く効かないという事は ⇒ 違う疾患(原因菌が違う)と感じます。  悪化しているかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅雨が明け、暑くなりだしたと同時に見事にオデコに湿疹が出たので、汗疹と思い込んでいました。
が、違うという可能性もゼロではないですよね。

スピラゾンのような強めの薬が効かないなんて、あまりないことなのでしょうか。。。
そう言えば、そんなことも説明されていません。

とにかく皮膚科を変えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!