プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、個人で店舗をしています。
NTTの固定電話をほぼ受け専用として使っています。
つい先日、電話本体のアダプター?が古くて根元の配線が切れてしまいました。(自分で修理しようとしましたが無理でした)
新しいアダプターを買い、配線もNTTの業者に頼もうか悩んでいます。
しかし、そこそこ予算がかかりそうなので、これを機にNTT以外の業者に乗り換えた方が得なのでしょうか?

毎月、だいたい基本使用料込みで3千円弱です。
インターネットは接続していません。
店舗なので番号は今のままで使いたいです。

その際、工事費用とかは結構かかるものなのでしょうか?
ちなみに携帯はauを使用しています。
私はネットに疎くて使用しませんが実家ではインターネットも出来る環境でありスマートバリューには加入しています

自分なりに色々と調べてみましたがネットに関してはほぼ無知なのでわかりませんでした。
どなたか、分かりやすくご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

月3000円なら、そのままでいいでしょう



インターネットサービスを利用されるのでしたら、それに付属するインターネット電話を利用すれば、基本料金は今の半額ぐらいにはなりますけど、電話だけというのだと、あまり安くならないですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。NTTに電話で故障箇所を説明したら、現在使っているタイプは古いので、モジラージャックに変えてみては?と提案されました。だいたい一万ちょいかかるのでは?と言われました。
もしくは現在の電話は事務タイプなので基本料が三千円弱かかるので、この際、ネット利用も視野に入れてみては?と提案されました。

どちらにするか、もう少し見当したいと思っております。 ありがとうございました

お礼日時:2015/08/06 01:28

受専回線だったら、現状でもいいような気がします。


電話機の経年劣化はいたしかたないので、電話機自体安くなってますので量販店で購入ください。
部品だけ交換するのもありですが、おそらくそのうち別のところがやられますので、高くつくかもしれません。

回線ですが、フレッツでライトプランというのがあります。
ネット回線ですが、ネットを一切使わず光電話のみに使う方もいます。
料金はどちらが安いかは116に問い合わせるか、営業担当に取り次いでもらって相談ください。
ただ、NTTから電話機とか製品系を買うとぼったくりにちかいくらい高いですのでお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
早速、フレッツの担当の方から明日連絡がくる予定ですのでライトプランについても色々と聞いて見当してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 22:50

私は、事業用を家庭用に変えたことがあります、独立して初めて電話番号を持った時に仕事だから事業用と何も考えずに契約したのですが、そもそも家庭用のほうが安いし、電話もあまりかかってこないし、固定電話はほぼfax用になっていたのもあって、安くなる家庭用に変えてもらったことがあります。



メールや携帯に直接というのが多くなって、それじゃあ電話引くの辞めますわ、と言ったと思いますが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、挑戦してみます。
度々、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 02:47

>もしくは現在の電話は事務タイプなので基本料が三千円



じゃあ、住宅用にしましょう
住宅用:基本料金が1600円
事務用:2400円
http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_comp02.html

事務用だと、職業別電話帳に名前が載せられます
住宅用だと、ふつうの電話帳、最近は個人名を電話帳に載せる人は減りましたし

電話帳を見て仕事を依頼してくる人は、ほぼ皆無ですし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、NTTに電話している時に個人用に変えれないですか?とこの事も聞いてみたのですが事務用でしか無理だと言われました。
個人用に変えることも可能なのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

お礼日時:2015/08/06 01:50

#3ですが訂正。



誤 NTTのサービス(無料での電話帳掲載なども含む)は基本的になくなりますので
正 NTTのサービス(無料での電話帳配布なども含む)は基本的になくなりますので

おとくラインでのNTT電話帳掲載は1件目無料です。
http://tm.softbank.jp/otoku/standard/
    • good
    • 0

#1さんに同意です。



ソフトバンクに乗り換えれば若干安くはなるでしょうけど、そこまでしなくてもいいと思いますね。
NTTのサービス(無料での電話帳掲載なども含む)は基本的になくなりますので、それでもよければ移ればいいでしょう。
http://tm.softbank.jp/otoku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先にいってみましたが色々と詳細も知りたいので明日か明後日にでも、直接電話して聞いてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 01:45

携帯と込みでAuならほんの少し安くなる可能性があります。


Auに相談してみたら、ネットと同時契約なら割安の契約ができます。
たぶん倍額くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Auひかりに連絡してみたら、私の地域は担当していないと言われました。
Auなのでケーブルやeoにもスマートバリューが使えるのか連絡してみようと思っております。
けど、家とは住所が違うから使えないのかな…。
この際、ネット+電話もいくら位かかるのか調べてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!