アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dペンを使って、あなたならどんな絵を描きますか?

投稿された回答は、「教えて!goo ウォッチ」(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)で引用する場合がございます。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

《関連QA》

・東京で最新の文房具を買いたい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7924974.html

・便利&面白 文房具 教えて!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7320613.html

・絶滅危惧文房具って、何が思い浮かびますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7172086.html

A 回答 (3件)

昭和の風景。


抽象的なフレームワークで、ジオラマが表現できるかも?
    • good
    • 0

No.1です。


設問がダメでしたね。絵を描くイメージではありませんからね。だから回答少ないですよ。
「3Dペンを使って、あなたなら何を造りますか?」でしょうね。

この節、虫籠などは面白いかも。ですね。
    • good
    • 0

芸術の領域での新描画材は、いつの時代もすぐに耳目を集めますが、最終的にその存在が定着出来るかは、長時間の鑑賞に堪えうる表現の素材としての力量を持っているかに掛かると思われます。

時間の推移とともに、幾多のそのような描画材が淘汰されていきました。NETに紹介されている3Dペンの力量は、まだその任に非ずでして、ホビーの世界の領域にとどまっています。可能性としては面白い要素を含んではいますが、まだまだ未知数です。ノズルの形状の工夫もまだまだでしょうし、平面的な湧出が出来れば表現の可能性も大きくなれるかと思います。いずれにしてもレリーフから立体の表現に、そのテクスチャーを含めて重厚な存在感を持たせることが出来る素材になれるかが、分かれ道になるのかと思います。FRPを使用したフィギア等も、なかなか芸術の領域に留まれないのは、表現感覚性に限界があるからなのかと思われますし、可能性があれば、普遍的素材として残れるのかと思われます。いずれにしましても面白い表現素材であることは事実ですし、芸術の領域外でも残れるものがあろうかと思います。
 私個人の作品制作には、これは組み込める素材では無いし、さて、なにを描きますかと云われても、現時点では、だだのお遊びにしかなりませんから、将来性を見込んでの取り組みを若い人達に託す以外にはありません。面白いものが出来るかもしれませんし、消えていくかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!