プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレスキーボードは、タイピングを傍受される可能性がありますか?
その所、安全なんでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、下記を読まれたのでは?


http://gigazine.net/news/20140422-wireless-keybo …

これは、27MHzで暗号化せずに通信していた頃のようです。時代が時代ですので、仕方ないのかも知れません。もし、この時代の27MHzのワイヤレス機器を使っていたら、近くにいるハッカーに気をつけましょう(笑)。
※27MHz帯は通信距離1~2mと短いのですが、高感度の受信機ならば家の外からでも傍受可能か?

また、最後にこう書いてあります。
"なお、質問欄でオススメのキーボードについて聞かれたRäisänenさんは、AES暗号化がなされているLogitech(日本ではLogicool)の「K360」を使っていると答えています。"

ロジクールのK360rの仕様です。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/keyboard … ← 仕様、●その他の機能: AES暗号化

AES暗号化とは、
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1506/18/n …

暗号化については詳しくないので解説はできませんが、広く使われている暗号化技術だと思います。傍受自体はどの周波数帯であっても傍受できますし、暗号化を行っていても傍受は可能ですが、傍受した内容を解析できるかどうかは別です。現実には、問題はないでしょう。

以下、冗談です。
"ワイヤレスキーボードは、タイピングを傍受される可能性がありますか?その所、安全なんでしょうか?"
→ タイピングは、無線で通信している限りは傍受される可能性があるので、そう言う意味では安全とはいえません。暗号化された通信内容が、何***年後かに解読される恐れがあります。そう思われるのであれば、優先のキーボードを使われることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスを使うならば、暗号化技術の進歩と共に買い替えていくのが良さそうに思えました。

お礼日時:2015/08/08 09:53

ワイヤレスキーボードなどの電波は非常に弱く、壁一つで受信不可能なくらいだ。


距離も10m届くか届かないか、そんなところ。
傍聴・傍受できる限界を下回るだろうから普通は問題ない。
暗号化されているので間違って他の人の端末に繋がることもない。
特殊な状況にない限り普通の人が心配するようなことは無いと言える。安心してよい。
公共の場所で使用することに抵抗があるのであれば、パスワードやクレジット情報などのキー入力が必要なことを行わないことを薦める。

どうしても使用する必要があるなら予めテキストとして保存しておきそれをコピー&ペーストするか、
ブラウザのCookieに任せるか、パスワード管理ソフトのマスターパスワードで対処するなど工夫してもよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊な状況にない限り普通の人が心配するようなことは無いのですね。

お礼日時:2015/08/08 09:49

暗号化のシステムは無いので論理的には可能



誰でも出来ると言うわけではない
どこでも出来ると言うわけではない

条件さえ揃えれば可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!